お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

ネガティブな考え方

三度目の投稿です。宜しくお願いします。
予防接種したのに、インフルエンザにかかってしまい、気持ちが沈んでいます。
10か月ほど前から、夫婦間の会話がありません。
きっかけは、私が悪いのですが…。
元来身体が丈夫ではなく、体力不足ですぐ寝込んでしまいます。
大抵、一晩休めば仕事へ行けるように回復します。
疲れると機嫌が極端に悪くなり、話しかけないでオーラを出すようです。
酷い時は、返事もしません。それほど疲弊してしまいます。
人付き合いが苦手なのに、接客業を15年程しています。仕事で他人に目一杯、気をつかうので他の仕事をと思うのですが、資格もなく続いています。

主人は諦めたのか、寝込んでも何も責めませんし、出来る範囲で家事もこなしてくれます。
有難いと思いますが、今回も大丈夫か?の一言もありません。寂しいです。
ニートの子供達も、こちらが細かく指示して用事を頼まない限り手助けはしてくれません。
期待をする訳ではありませんが、家族で支え合える状況は無理でしょうか?

カウンセラーに何度も通い、私が変われば皆も変わると言われていますが、他人に厳しく自分に甘いのか、変わりたくても変われません。
苦しいです。
具体的に私は、何から始めたら良いのでしょうか?

後悔・自己嫌悪
有り難し 15
回答 1

質問投稿日: 2017年2月11日 16:49

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

仙如

書き換えの作文

もも猫さん

カウンセラーにも何度も通っているということですし、ご自分のネガティブ思考をかえればいいとわかっているようですね。

何から始めたら良いでしょうか?というご質問ですので、ネガティブ思考の「書き換え」の作文をご提案します。

『私は人づきあいが苦手なのにも関わらず接客業を15年も続けてきました。頑張り屋の私ですが、疲れやすいこともあり、ときどき寝込むことがあります。そうすると夫は何も言わず家事をこなしてくれます。「大丈夫か?」などという口先だけ慰めではなく実際に行動で支えてくれています。ニートの子供たちも細かく指示をするとその通りにやってくれるので、とても助かります。私の家族はこうして助け合って暮らしています。』

そして「ありがとう」の感謝の言葉を贈ります。もしどうしても口に出せないなら心の中で。

ネガティブ思考をこうして書き換えていきます。
変わりたいのなら変われます。いまここから・・・。仙如

2年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

仙如様

ご回答を読んで涙が出ました。
書き換え、今後やってみます。
毎日、お客様には何百回も「ありがとうございます」を言っているのに、家族には言えていませんでした。
「ありがとう」を、言うことから始めます🎵

「マイナス・ネガティブ・後ろ向き思考」問答一覧

「マイナス・ネガティブ・後ろ向き思考」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ