お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

結婚を考えてる方の親が反対をしています。

今外国の方で7年付き合っている彼がいます。7年のうち後の3年は海外と遠距離恋愛の形です。彼は私と結婚したいと言っていたし、私も彼の言葉を信じてここまで着ました。

ただ結婚については私が彼より5つ年上であちらの親が反対してるとのことでした。年齢はどんなにがんばっても若くする事ができないので、恨まれる結婚はしたくないと言って来ました。

最近彼の親にまだあの女とつきあってるのか!別れないなら身一つで出て行けと彼が言われたらしくとてもショックを受けていました。

私は彼のことが本当に好きでずっと一緒にいたいと思っていたのですが、反対を押し切っての結婚とはうまくいくものなのでしょうか?

そして私も二度と離婚したくないので、とても不安になってきました。
私がいなければ、あちらの家族は円満になると思うのですが、彼も別れないというし、期限まで迫られて彼は私にも親にも攻められて少し欝のようです。

彼は日本での生活を望んでいます。私の家族娘も彼の事をよく思っています。
彼の親は彼が子供のときから、あれもこれもしてはだめだと教育していたようです。
以前私が結婚前に妊娠したときは相手の親に言われ中絶しました。

そのこともあり、彼の事、彼の親をとても憎くも感じてしまいます。

有り難し 15
回答 3

質問投稿日: 2015年7月21日 23:26

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

すでにご自身で結論を出しておられるのでは

何度も文面を読ませていただきました。外国といってもどこか分かりませんし、中絶するように言った両親の宗教や宗教への信仰の度合いについても考えました。たぶん中絶に何の抵抗も感じない人々なのでしょう。そうではなく熱心な保守的なカトリックの家庭ならば、取り付く島もないほど結婚に大反対しているということだろうかと思います。

さて、私もよくひとに相談に乗ってもらいます。私がひとに相談する場合、本当に迷っているときと、ほぼ自分なりの結論を持っているけれども第三者の同意が欲しく自分が決めた結論に向けて歩みだす後押しがほしい場合の両方があります。あなたが私と同じで、後者の場合、つまり自分のなかである程度以上、結論を下していると仮定して私の考えを述べます。

正直、その外国人と結婚することは難しいのではないでしょうか。客観的な事実を並べてあなたを落ち込ませたくないので、一々その理由を挙げることはしませんが、相手の男性が本当にあなたと結婚し日本で暮らしたいなら、とうの昔にそうしていると思います。その他、難しいと思う理由を書きだしたらいくらでも書けてしまいます。その方とかかわり続けられることは文面を拝見した範囲の情報からすると、お勧めできません。こんなことを書く方もつらいのでこれで失礼します。

4年1ヶ月前

幸せになりましょう。

自分がどうした方が幸せになれるのか、あなたには本当は解っているはずです。

あなたの今望んでいる行動を、彼が執ってくれないなら,あなたの不安はいつまでも消えません。

あなたも過去に経験があるなら,言っている意味は解るはずです。

今のあなたの中に、迷いや躊躇いの方が強いなら、一度考え直してみて下さい。
今あなたの中にある答えがたぶん正解なのでしょう。

結婚するなら「この人となら」と思う相手として下さいね。

4年1ヶ月前
回答僧

慈眼

その方と一緒にいたいかどうか

結婚は、ご家族のこともあると思いますが、結局夫婦の仲ではないでしょうか。
国際結婚も文化の違いがあるので、難しさがあるように思いますが、彼もあなたもお互いを大切にできる関係であるならば、ご両親には、後々そのうまくいっている姿を見て理解していただくしかないでしょう。

あなたができることは、ご両親を嫌わないこと。何か気になる言葉があったとしても。そこに嫌な気持ちを付け加えないようにして。その音声のみをきいてみてください。そして、彼を産み育てた両親であるならば、彼と出会わせてくれてありがとう。という気持ちを忘れずに接してください。

全ては、将来を心配するより、今の彼があなたにとって大切な存在であるかどうかですよ。

4年1ヶ月前

「結婚・恋愛と親」問答一覧

「結婚・恋愛と親」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ