お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分の意思を突き通してもいいんでしょうか

以前質問させていただいて、上京してやりたい仕事をすることに決めました。
親にも自分の思いと、今後の人生計画を話したのですが、分かってもらえませんでした。

親の考える幸せは、私が地元で仕事をし、地元の人間と結婚して早く孫を見るとこだといいます。
仕事の技術を突き詰めても、結婚ができない女は意味がない、仕事なんてしなくてもいいといわれました。

お見合いも持ってこられ、相手方(お見合いの話以前からの知り合いでありました)からはお付き合いしたいと言われています。
でもお見合い相手はいい人ではありますが、全く好きではありません。

このまま親の言う通り、地元に残り、地元で仕事をして、お見合い相手と結婚したとして、親は安心するでしょうが、私はきっと幸せではないだろうと思います。
遅かれ早かれ離婚するだろうな…なんて思います。

でも自分の意思を通せば親は不幸になると話します。
みんなが幸せになることはないのでしょうか?

家族親族
有り難し 18
回答 2

質問投稿日: 2017年2月22日 2:52

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

心配りは必要ですが、なりたい自分になってください。

自分のなりたい目標があるというのは素敵な事です。
でも、ご両親からすれば、東京のような都会で生活をされるのが、とても不安なのでしょうね。

例えば10年後、地元で暮らしているかどうか、結婚しているかどうかなど、未来は予測不能ですよね。
これは、今ちよりさんが上京する決断をしようがしまいが、同じ事です。

ちよりさんの選択に対して、ご両親は不幸だと感じておられますが.....

今のご両親の感情だけで判断せず、自らの意思で、今を生きて下さい。
ご両親を敬う在り方は必要ですが、ご両親の人生を生きる必要はありません。

ちよりさんが、しっかりと元気に生活をされることが、ご両親の一番の望みではないのでしょうか。

その思いが結果的に、地元で仕事し結婚するのがあなたの幸せと、ご両親は判断されたのだと私は思います。

ちよりさんは、最終的に全員が幸せになれる生き方をしていけば、いいのではないでしょうか。
家族全員の幸せ=今回のあなたの決断ではありません。

2年4ヶ月前

自分が信じる道を。

みんなが幸せに…。それが理想ですよね。

自分がこれから先、自分の人生、または、この生きている世界に対して、「信頼していけるかどうか」をひとつの目安として選択されたらよいと思います。要は、選んだ自分を信じていけるかどうか。

何が正しくて何が間違いかなんて分かりません。そもそも客観的な正解なんてないんだと思います。あるのは「その人にとっての正解」、「その人にとっての間違い」です。

ご両親には、ご自分たちのもつ「これが正しい!」という思い込みからいつか自由になってくれることを祈りましょう。

ちより様のお仕事、素晴らしいと思います。がんばってください。応援してます。合掌

2年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。ご回答くださってありがとうございます。

「自分とは・自分を何とかしたい」問答一覧

「自分とは・自分を何とかしたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ