お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

頑張るのがしんどいです

子供の頃から怠け者でした。今も周りの人と比べると、仕事の早さも質も全然ダメで、よく自己嫌悪に陥ります。

私が仕事を怠けると、それだけ他の人の負担が増えます。迷惑をかけたくないと思うので、怠けるのはよくないと思います。怠けてもいいと思っているわけではないのです。

でも、どうしても、集中力がもたなかったり、もう嫌だという気持ちになってしまって、すぐ仕事を投げてしまいます。

そうやって他の人に迷惑をかけるのが申し訳なくてつらいし、それでも頑張ることができない自分が嫌で仕方がないのですが、どうも頑張れません。

もっと努力をしたら、ということを指摘されると、私は自己嫌悪と他人への申し訳無さでこんなに苦しんでいるのに、と思って相手を恨みたい気持ちになってしまったりします。

やらなきゃいけないとは思っているのです。そこの葛藤だけで疲れ果てて、自分では頑張ってるつもりになってしまうのですが、やっぱり甘えているだけなのでしょうか。

長時間集中するとか、上手く早く仕事に対応するとか、そういうことができるのもそれぞれの人の能力だから、私にはそんな能力がないのだから、無理しても仕方がない。私には私の能力でできる範囲で、精一杯頑張るしかないんだ、と思ってみても、

「私の能力でできる範囲」を他人が理解してくれることはなかなかなくて、やっぱり人からの視線が痛かったり、そもそも自分の限界を自分で勝手に決めて、諦めてる口実にしてるんじゃないか、やっぱり甘えてる自分がいけないんじゃないか、と考えこんだりして、つらいのです。

急に仕事のできる人間になれたりはしないでしょうけど、何か楽になる方法はないでしょうか。

有り難し 33
回答 4

質問投稿日: 2015年7月30日 8:35

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

怠けるためにミッション化

私は仕事を頼まれた時の頭の中はトム・クルーズ(顔は程遠い)のミッション・インポッシブルのテーマソングが何時も流れています。
そして、いち早く、的確に、スマートにさっさと終わらせることに力を注いでいます。
最小限の労力で、最大限の効力。
あなたも「アー、さっさと終わらせて早く帰って休みてー。」これを原動力にすればよいのです。そして仕事を終わらせて、自分の時間を有意義に使いましょう。
貴女は怠け者でしょう。
ならば最高にクールな怠け者になりなさい。
映画ミッション・インポッシブルの登場人物たちは皆仕事・残業が大嫌いだから、さっさと終わらせて家に帰ってネットさくさくしたいからあんなド派手なアクションをしているのをご存じないのでしょうか(嘘)。
なまけものは仕事をミッション化させると天才的なチエが沸くものです。
「怠けたい、あー、めんどくせー、さっさと終わらそう。」…で、その為に何をすればいいか?あー、こんなもん、こーうしてあーして、こうでしょうが!
という超、楽々ショートカット業務クリアー最速時短テクニックを思いつくことができるはずです。貴女にはその力がまだ引き出されていないだけ。
その証拠に、アナタは自覚がないかもしれませんが、ここにこの内容で質問をしてきたということ自体がすでにそうだからですよ?
【アー、めんどくセー。この坊主どもに聞けばなんか超楽な方法あんじゃね?回路】という天才的な天然の怠けパワーを軸としたパワーがあなたの中に高度に働いていたからこそ、この質問に至ったのです。
つまり!貴女は超めんどくさがり屋だからこそ!ここで時短解決回答を深層心理で求めていたのです。(笑うとこよ)
よって、それを誇りに持ち、もっと、めんどくさがりなさい。
そして、怠けるために、さっさとスマート終わらせる方法を考えるべし。
それが、できると自分にウットリします。
さて、最後に私からのミッションです。
あー、この坊主にお礼、めんどくセー。
「たった一言で、一行で今すぐ瞬時にあっさりお礼を言いなさい。」
そうすれば、ここの業務もミッション・コンプリート。
そして、自分の中の、ミッション魂を引き出すのです。
さて、私のミッションもコンプリート。ほなさいなら。
かえって布団かぶって寝ます。
♪エンディングテーマ ミッション・インポッシブル

4年前

リズムがあれば集中出来る

「甘えているのでしょうか」と聞かれれば、確かに甘えているのかもしれません。

でも、たぶん単に甘えているのではないでしょう。
たぶん、張り合いが持てないんだと思います。

きっと、ここからは仕事、ここからはプライベートといったリズムを作ることが苦手なのでしょう。

試しに、仕事を無理矢理頑張るんじゃなくて、私生活を充実させては如何ですか?

一人で何かをやるんじゃなく、友達や何かを共有出来る仲間と、私生活を思いっきり楽しむことも、生活にリズムを作る良いきっかけになります。

良いリズムが出来れば仕事にもだんだん集中出来るようになるはずです。

そこで、どんな小さなことでも誰かに認められたら、瞬間にあなたは激変するはずです。

能力が無いんじゃなくて、発揮出来ないだけだと思いますよ。

4年前

あわてないあわてない 自分のペースでゆるやかに

みつきさま
仕事の出来る出来ない、合う合わないは人によって差があります。 もし、自分の中で出来る範囲で頑張りそれでも合わないと思ったら、仕事を変える選択もあるか思います。

人生は一つではありません。本当に合わないと思ったら全力で逃げる事も大事かと思います。頑張ることも大切ですが、頑張りすぎない事も大切です。何事も自分のペースでゆるやかに。

4年前
回答僧

慈眼

仕事の成功とは人に認められること?

人に認められたい。ほめられたいという気持ちはだれにでもあるのだと思います。
しかし、周りの人が認められるために、努力するのでしょうか。
あなたが、やるべきことをしっかりやり、生活していくことが大切ではないでしょうか。

きちんとした生活を送ること。時間を決めて生活する。朝起きたら蒲団をたたむ。ベットならきちんと整える。
顔を洗う。食事のときは、食事をする。風呂に入ったら風呂に徹する。寝るときはしっかり寝る。

やるべきことをきちんとやれば、気持ちが今を向きます。自信を持っていいのです。自信が持てるようになります。

投げ出したくなる時は、自分を自分で追い詰めている時。人に言われた言葉は気にせず、
それはそれとして、おきましょう。精一杯努力しているならそれでいい。

もうすでにしっかりできている自分がそこにあることに気がついてください。

4年前

質問者からの有り難し - お礼

みなさん、優しい回答、面白い回答、ありがとうございました。一行で速攻礼をしろというミッションをいただいたけど、それはインポッシブル。優しい言葉をかけてくださった方には、ちゃんとお礼をさせてください(笑)。
あんまり周りに振り回されないで、できるだけマイペースにいこうと思います。

「頑張れない・頑張って報われるか」問答一覧

「頑張れない・頑張って報われるか」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ