皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

主人に離婚したいと言われ悩んでいます

こんにちは。
現在、主人に離婚したいと言われ2ヶ月ほど別居しています。付き合った期間は長いですが結婚生活は1年未満でした。

主人の言う原因は、喧嘩した時の私の言葉の強さや物に当たってしまう所、そして嘘をつかれた時に指摘してしまう所や、主人のプライドを傷つけるような事を言ってしまう事でした。
その結果「私と居るのが辛い、養いたくない、大事に出来ない、私から逃げたい」と言われました。

私がそうなってしまった原因は主人にもあったのですが、(度重なる嘘、口だけで行動しない、義妹から頂いたお金をくすねる、日々の信頼感の欠落等)
今回離婚を突きつけられた時に、
主人が好きだしずっと一緒に居たいのに、なぜそういう人だと飲み込めず我慢できずに言ってもいい事と悪い事のボーダーラインが分からずここまでになってしまったんだろうと自分を恥じ悔やみました。

そして先日、両家話し合いで私の反省点と謝罪を伝えました。
やり直す為に私はこうしていくし、それは我慢ではなく夫婦としての覚悟が足りなかったので一からやり直したいと伝えましたが、
その一週間後に「やはり離婚したい」と同じ理由で言われました。

私は本当に離婚したくありません。
この別居を頂いたことにより、自分の悪かった所や反省点が主人のおかげでわかりました。それと同時に今でも好きだという気持ちも強くなりました。
しかし、悩んでいる主人の為にも離婚を承諾した方が良いのでしょうか…好きな人をここまで追い込んでしまったのも私のせいだと思っています。なので好きな人の幸せを願うべきなのかなとも思います。

でも私は離婚したくありません…。
どうしたらこの答えが出せるのでしょうか…。
そして離婚した方が良いのであれば、私のこの気持ちはどうしたらいいのでしょうか…。

毎日毎日、涙が止まりません。
2人で行った場所にも行けず、全ての事柄が主人との思い出に連想されて辛いです。
2ヶ月前からご飯も食べれず仕事も行けず精神的に参ってしまい社会生活が送れていません…。

まとまりのない文で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

夫婦関係
有り難し 29
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

今大切なことは

うめさん、はじめまして
私の感じたことをお伝えさせていただきますね

文章から
今の気持ちが
すごく伝わってきました

今のうめさんの気持ち
今気づいた気持ち
これは止めようとしても
蓋はできないものです
それは仕方ないことです
まずはそこは良い意味で
あきらめてくださいね

でも
相手の気持ちもあることです
例えば
自分が好きだからといって
相手が自分のことを好きになってくれるとは
限りません


うめさんができることは
二人にとってどういう状況が良いのか
改めて考えてみること
今を見ることではないでしょうか

好きな人だからこそ
別れることですか
好きな人だからこそ
今のまま少し距離をおいて
その中で
今の気持ちが変わらないのであれば
その好きな人に
また機会あれば
気持ちを伝えることですか

今は
二人のベクトルがあっていないので
悩みや苦しみが出てきています
だからといって
すぐに同じ方向へ導くことは難しい

その中で
今なにができるのか
こうして私の考えも聞いていただき
検討してみてください

応援しております

参考にしていただけたら嬉しいです

合掌

つらいでしょうが

拝読させて頂きました。大変つらい思いがそこかしこから伝わって参りました。あなたの悲しみをお察し申し上げます。ご主人様のことはなかなか受け入れることはつらいですよね。せっかくお二人でお付き合いなさり積み上げてきたご関係ですからね。
本当に別れてしまうことが望ましいことなのか、正しい判断なのかわからないですね…。

どうなのでしょうか、あなたが誠意を持って関係を修復しようと思ってもご主人様は受け入れることができるのでしょうか。
結婚して初めてお互いのことやお互いの相性や共同生活してお向き合いなさってみてわかったことなのかもしれませんよね。

詳細についてはあなたとご主人様でなければわかりませんよね。

ただ本当に個人的な意見ですが嘘や誠意のない態度や姿勢は本当にいかがかと思います。
先ず人として信頼でなければこれからの関係を保つことができるかをしっかりとお考えなさる時かとは思いますね。

嘘は膨れ上がるものですから嘘を塗り固めていくならば本当に理解しあうことはできないでしょう。

てすから目先の別離のことばかりに囚われずによくよく冷静になってじっくりとお考えなさることが大切です。

どうかあなたもご主人様も感情はさて置いて本当に自分達のこれからの人生を見据えて冷静にご判断なさってくださいね。


質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。
今、何を選択したら1番良いのか冷静になって考えたいと思います。
好きだしやり直したいという気持ちが今は抑えられず、でも向こうはそうなってくれないという気持ちの違いを認めなきゃいけない時期が来るのですよね…。
ただ、考えられるかが自信ないです…泣
貴重なお時間を割いて頂きありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ