hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事を転々と、、、

回答数回答 1
有り難し有り難し 47

僕は26歳の現在無職です。
大学卒業後、
製造業2ヶ月。(部品作成)
コールセンター6ヶ月。
接客業2ヶ月。(プリントショップ)
コールセンター6ヶ月。
接客業1年9ヶ月。(紳士服販売)
技術派遣4ヶ月。
現在無職3週間目です。

恥ずかしながら、
仕事が続きません。
その時その時は一生懸命に仕事をしているのに、続きません。

さらに、
技術派遣で出向に行った時に、
派遣先から今までにないひどいパワハラを受け、派遣元の会社に助けていただきようやく退職できました。
怒られたり、罵られたことが、
会社を辞めた今でも頭をグルグル回るときがあります。

一番長く続いた販売の仕事をしようとしても、
どこかで会うのではないか。
また罵られるのではないか。
と今までにないネガティブな感情に苛まれて、抜け出せません。
一人暮らしも始めたばかりで、
生活費も稼がなければいけないのですが、
どの仕事ならできるのかと
自信を完全に失ってしまい、苦しいです。

もう一度前を向いて、がんばりたいのですが、
どのように自分の気持ちを持っていけば良いのでしょうか。
助けてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

エネルギッシュにネガる

まぁ、ぶっちゃけて言ってしまえば、誰だって怒られたり罵られたりします。私も子供の頃に高速のSAで見ず知らずのオッサンに「僕のお父さんは坊主?坊主ってのは、人が死んだら喜ぶクズなんだぞ」って言われました。小学校の担任の先生に「お坊さんは結婚しちゃいけないのに、大慈くんはなんで生まれたんだろうね」って、存在のレベルから否定されたこともあります。

去年も「このお寺にはシャッターが6枚(3セット)あるから車が6台もある!生臭坊主だ!」って意味のわからんイチャモンを付けられました。そのうちの2セットには古い建物を解体した時の木材とか火鉢とか、そんなモンしかないっちゅうねん。だいたい車置ける奥行きじゃねーだろうが。あぁ、なんか錆びた耕運機みたいなヤツは入ってたかな?車(?)1台はありましたな(笑)

仲間のはずのお坊さんでさえ、勝手に出世のライバル扱いしてきて勝手に潰しにかかってくる人もいます。だ〜か〜らぁ、俺はアンタらと一緒に働きたくないから、ここで出世したくないっつってんじゃん!放っておいてくれ!自意識過剰なんだよ!!!

まったく世の中ってのは世知辛いモンです。

でも、しょーがない。お釈迦さまでさえ、そうだったから。
とある城下町で「シャカって異教徒に托鉢で何かを渡したり、話したりした者は厳罰!」というお触れを出されたり、「あいつは殺人鬼や娼婦を連れて歩くクソ坊主だ!」と罵られたそうです。後者は彼らを救おうとやったことで事実だからまだマシですが、時には「昨晩アタシはアイツと寝たのよ!あいつは生臭坊主よ!」と狂言で陥れられたこともあります。

世の中って、綺麗ごとばかりじゃねっす。悟ったお釈迦さまでさえ罵られるのですから。

自分にも悪い所があったかな?という自省は大切ですが、考え過ぎても仕方がありません。天災のようなものだと思っちゃいましょう。だって知らねぇモン。。。お坊さんに面と向かって悪口言えないからって、子供いじめるオッサンの方がよっっっぽどクズだし、生まれちゃったモンは生まれちゃったんだから仕方ねぇじゃん!知らねぇよ、んなこと言われたって。頭オカシイんだよアイツら。
娑婆で生きるためには、こんな感じのふてぶてしさもある程度は大切です。理不尽に怒られたり罵られたりすることも予定に織り込んで、ふてぶてしく働きましょう、ふてぶてしく。それで良いんです。

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

さっそくお返事いただきありがとうございます!
勇気を出して投稿してよかったです。
僕の考えや思考は、過去にだいぶ縛られたものだったなと痛感しました。
もう少し柔らかく、ある意味では嫌なことを受け流せるように生きていきたいと思いました。
本当にありがとうございました!

「仕事が続かないときの対処と考え方」問答一覧

仕事を休んで

不注意で右足薬指を骨折してしまいました。仕事のある前日の夜です。翌朝になっても痛みが引かず忙しい朝食の時間帯だけ勤務しました(介護職です)痛みのせいで吐き気もしてきたので早退。病院に行って診てもらったところ骨折していました。それでも痛みに耐え仕事に行っていました。15日に骨折が判明しています。22日に痛みが鈍くなっていたので同僚が勤務時間を変更してくれて受診をしました。結果として診断書で3週間の安静加療となりました。施設側には今月末までの休みで良いので来月からは通常勤務すると話し、シフト作成責任者にも普通にシフトに入れて良いですと伝えてきました。本当は診断書のある通りにした方が良いと思うのですが人手不足で休んでいても気になって仕方ないです。私は軽介助を主にやらせてもらっているので休んでも困らないと思うのですが自分が逆の立場になると一人でも多くスタッフがいた方が助かるのです。休んでいる今日も気になっています。来月からのシフトはこれから分かります。休んでしまった弱い自分が本当に嫌です。入職してまだ3か月。いくら以前から知っているスタッフでも内心は迷惑な奴と思っていると思います。足指の骨折は治りにくいと聞きましたが仕方ないことですが痛みに耐えながらもWBCで戦った選手もいます 自分の甘さに情けなくなります。我慢してでも22日は仕事に行くべきでした。 こんな私に説教してください。 また、今年は昭和50年生まれ・方位で厄年です。お守りを買ってきてくれた方がいます。何かの巡りあわせですか?本当に弱い自分が嫌です

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

仕事をどのようにやっていけばよいか

とても小さな悩みで愚痴っぽいのですが、頭の整理ができず相談にのりたいです。 始めたばかりなのですが、バイトで塾の講師をやっています。といっても、まだ他の先生のサポートくらいしかやってません。 英語が好きなことや、勉強自体が嫌いでないためです。今のところ仕事で嫌なこともないです。 ただ、週に数日のアルバイトで、時間も数時間なので、お金が安いことと、帰りが遅いので、夜ご飯も遅くなってしまい、夫の帰りまで遅くなってしまったりと、結局自分のやりたい仕事をやると、周りとの調和がなくなってきています。 当たり前ですが、自分も帰ってきて夜寝るまでがあっと言う間で、疲れたまま寝るのでリズムも取りにくいです。 なので、今考えているのは、塾の仕事をあきらめて昼の仕事を探すか、ダブルワークで別の仕事を昼に追加しようと思ってます。昼間の仕事とは具体的にいうと、これまで派遣や契約社員がほとんどで、事務職や簡単な編集みたいなことをやってきてます。これまでと同じことをまた始めたとしても、多分また転職を繰り返すだけの気もしています。多分、私としては、やはりなにか英語を使いたい、人の役にたてている実感がほしいと思ってしまいます。自分のなかで、なにか情熱がないと、モチベーションにならず、ほかのあまり得意でないことでは能力不足か内気な性格のせいか、居場所がみつからず、仕事が長続きしません。 最終的には、仕事でできなくてもボランティアで英語を教えるなど、ほかの形でもいいのでなにか活動だけでもしたいと考えています。もしかするとなにか趣味でもいいので、自分が力をそそげるなにかがあればいいだけかもしれません。(趣味は長く続くことが多かったです。)仕事と別々に考える必要があるかもしれないです。 色々考えているだけで、行動ができてません。なにか、アドバイスをいただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

仕事を続けられず、主婦になる道について

初めて質問させていただきます。 出産でお休みをいただいている期間に、夫の仕事の都合で引越しをせざるをえなくなりました。 私自身は長く続けてきた自分の仕事が大好きで、出産後も続けていきたいと思っていたのですが引っ越し先は2時間近くかかる場所になってしまいました。お互いの中間に住むことは難しく、話し合った末のことでした。あとあと後悔することになってしまいましたが、もう全ては取り返しはつかず、後出しジャンケンだと思っています。 異動は受け入れてもらえず、今住んでいるところで試験を受けなおすか、また今年異動の希望を出してみて、無理な場合は仕事を辞めることになりそうです。 時短勤務はおそらくもらえず、2時間の通勤は子どもにも家庭にも、自分にとっても厳しいと思っています。また、一歳になる子どもをワンオペで見ながら対策をして受かる試験でもなく、もう全く自信がありません。 人生、少しの選択の違いであっという間に大切にしていたものも簡単に消えていく。悔しくてたまらず、毎日落ち込んでいます。 夫の収入だけだとギリギリ生活を続けられるかどうか、いずれ働くことになると思うのですが辞めた場合は保育園も激戦区でブランクが長くなりそれもまた不安です。 自分自身が情けなく、こんな気持ちの状態は子供にも良くないと思いながら毎日過ごしています。 今を生きて、誰のせいにもせず、自分自身のどうにもならない人生に折り合いをつけてこれからを周りに優しく、笑顔で生きていくにはどうしたらいいでしょうか。お知恵をいただけると、うれしいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 24
回答数回答 1

仕事が同じ場所で続けられない

いつも相談を見ていただき、ありがとうございます。 私は4月に3回目の転職をし12月までは働いていました。それなりにやりがいもありましたが、業務過多によるうつの再発(12月末から休職)と物価や税金、電気料金の値上げ等で金銭的に生活の維持ができず1/31で退職することとなりました。 育てていただき、期待をかけていただいていたことはよく分かっていたのですが、とにかく疲れ果てて死にたいとまで思ってしまっていたので命を守るために退職しました。 今はすっかり元気になり、次のお仕事を探しているのですが…また同じようなことになったらどうしようと毎日怖くて泣いています。 頑張りたいのに、頑張れるはずなのに心が先に限界を迎えてしまう。これを繰り返している自分のことが嫌いです。 社会不適合者なのではないかと思ってしまいます。 でも私は看護師という仕事が好きです。人の命と向き合い、医療職の中でも一番患者さんに近い立場でサポートできるこの仕事をずっと続けたいと思っています。 しかし上司に辞めると伝えた時、「基礎はできても応用力がないからもっと単調な仕事に就いた方がいい」と言われました。 応用力がないのは単に経験値の差だと思っていて、長く同じ職場で働かなければ得られないのだと思います。 どうしたら長く同じ場所で働けるでしょうか?辛くても辛くても辞めずに粘って乗り越えるほうほうがしりたいです。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ