片想いでの悩み

以前、お坊さんとの恋愛で色々と相談させていただいています。
現在は付き合ってはいませんが、お互いの仕事の関係上、月に一回、食事に行ったり、ドライブをしたりとデート的なことはしています。

お坊さんとは歳が15歳離れています。(相手が歳上です)
一度相手の友人から私との結婚の話が出たらしいのですが、私の仕事の関係と年齢の事で「お寺に入れさせたらダメ」みたいな事を言ったそうです。
年齢に関してはどうにもなりませんが、やはり男性から見たら年の差は厳しいのでしょうか、、、。(檀家の娘でもありますし)

最近はデートしていても、私ばかりが好きオーラを出していて、迷惑なんじゃないかとも思ってしまいます。
こんなに長い間片想いをしたのは初めてなので、どうしていいか分からない状況です。
なにかご助言をいただければ有難いです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
乱文失礼致しました。

恋愛相談
有り難し 5
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

けんじゅ

彼のブレーキになっている理由を探る

まみめも様
こんにちは。拝見させていただきました。

さて15歳上のお坊さんとの恋についてとのこと。文面からの推測ですが、脈無しというわけではないと思います。むしろ15歳上だからこそお坊さんの方が躊躇してしまっているのではないでしょうか。「男なら多少強引にでも気持ちを伝えろ」なんて世代でもないと思いますので、まみめもさんの生活を考えた時に、お寺に嫁入りさせてしまう事で、まみめもさんのやりたい事や夢を壊してしまうのではないか、あるいは諦めさせてしまうのではないかと心配しているのではないかなと思いました。お寺に嫁入り=仕事を諦めなければならないというわけではないと思いますが、やはりお寺に入るとなると多少「公人」のような振る舞いを期待される事がありますので不自由さを感じる事もあると思います。(都会のお寺と田舎のお寺で随分と違いはあると思いますが)例えば田舎のお寺の私の場合ですと、妻は別に仕事を持っていて平日昼間はいません。そうするとお年寄りの中には「嫁に来たのにお寺の中の事もしないで」というような小言を言う人もいます。サラリーマンの妻ならば家庭は切り離されて干渉される事はありませんが、お寺は極端に言えば皇室のように「見られる存在」でもあるのです。また、檀家さんの娘さんというのも田舎だと多少影響はありますが、今の時代はそんなにネガティブな要因にはならないと思います。

もうお話しているとは思いますが、お寺での生活などを聞いて、お寺の生活もありだなぁというよう雰囲気を示せば良いのかなと思います。あるいは、ちょっと距離をあえてとってみるとか。少なくとも好意を寄せられて迷惑な事はないですし、迷惑だったらそれとなく一緒に会うこともなくなっていると思いますので、お坊さんの側に奥手というか一歩踏み出す勇気が持てない理由があるのかなぁと感じました。応援しております。合掌

8ヶ月前

浄土宗の宗祖法然上人は結婚についてこのように説きました。
「独身で念仏を唱えることが難しければ結婚して念仏を唱えてください。結婚して念仏を唱えることが難しければ独身のままで念仏を唱えてください。」
このことを少し拡大解釈しますと、結婚することでお互いに成長するなら、仏道により精進できるなら結婚しなさい、ということだと思います。
あなた達の場合はどうでしょうか?
あなた達がお互いに成長することを願っています。

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

聖章 様

ご回答いただき、ありがとうございます。
お互いに成長、、、心に沁みました。
相手と自分にとってベストな方向にいけるように進んで行こうと思います。

けんじゅ 様
ご回答いただき、誠に感謝致します。
ありがとうございます。
けんじゅ様の仰る通りだと思います。
また、田舎のお寺ということも確かに合っていますので、なかなか動きにくい、デートしにくい(笑)というのもあります。
これも修行と思いつつ、相手と心を通わせていこうと考えています。
私も相手も内気なので、また色々とご質問させていただくかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

関連する問答
このページの先頭へ