皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

守護霊

守護霊とは本当にあるのでしょうか?

運命・見えない力
有り難し 15
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

こんばんは。

 「守護霊」という言葉は仏教にはありません。
 また科学的にもまだ証明されていません。

 なので、あなたがどう思い、どう感じるかによる、という事で良いと思います。
 あなたの過去の経験上、いると感じているのでしたらいるのでしょうから、大切にしましょう。いないと思うのならいない、という事で良いと思います。

 私の今までの経験からは、「いるなぁ」と思うこともあるし「いないなぁ」と思うこともあります。

 はっきりした答えじゃなくてごめんなさい。

※「守護霊」を信じたい気持ちに付け込み、利用しようとする人や団体がありますので、ご注意ください。

守られています

拝読させて頂きました。私達はいついかなるときところで守られながら生きています。
両親から生命を頂き、様々な方々から育てて頂き、日々いのちを頂き生きています。守護霊という以前に守られて生きています。
そう考えると自ずと答えはあるのではないでしょうか。
あなたがこれからたくさんの方々から守られて健やかに成長なさっていかれます様にと心より仏様やあなたのご先祖様にお祈り申し上げます。


関連する問答
このページの先頭へ