hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

人からの評価に依存しているような気がします。

回答数回答 2
有り難し有り難し 31

初めまして。投稿失礼致します。
現在、美術大学に通っている者です。来月の4月から2年になります。

以前は、作品を作ることを楽しく思っていました。
しかし昨年辺りから段々と辛くなってきました。
何故だろうと考えた時、他人からの評価に一番の重点を置いていることに気がつきました。
他人から良い評価を得られないと落ち込みますし、自分より高い評価を受けている人に嫉妬してしまいます。
そこまでは誰しもあるかもしれませんが、私の場合、良い評価をされないと「評価されないこんな自分は駄目だ」と自己否定にまで陥ってしまいます。

昔は、ただ純粋に作ること描くことが好きだから作品を作れていました。
今では、人から褒められたいから、認められたいから、人に寄ってきてほしいから…より良い作品を作らなきゃと考えるようになってしまいました。(今の私にとっての美術は)人と繋がるための手段、といった感じでしょうか。
「できない自分のままだと、人が離れていくのでは…」と見捨てられ不安のような気持ちが出てきます。
かといって素晴らしいアイディアがわいてくるわけでもないので、毎日が苦しいです。

自分が納得いく作品を作れればそれでいい、という考えに変えられれば楽になるのかもしれませんが…。

人からの評価を最重要視しているため、「自分にとって満足いく作品が作れているかどうか」は二の次になってしまっています。
そのため、自分より素晴らしい作品を作る人がいても、その人があまり高評価を受けていない (もしくは知名度が低い) 場合は嫉妬心はわきません…。

長文なうえ、支離滅裂な文章になってしまい申し訳ございません。
お見苦しい点が多々あるかとは存じますが、もし助言を頂けましたら幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一番たいせつなもの

加藤さんはじめまして

私の感じたことを
お伝えさせていただきますね

わたしも
人のことばかり気になり
徳のある良い話をしなければ
人が感動してもらえるお経を読まなければ
などなど
挙げればきりがありませんが
そんなことばかり気にしていましたよ

でもふと
気づいたんです
それは楽しくないってこと

まさしく
人の評価ばかり
人のものさしばかり
気にしていて
いつしか面白くなくなっていました

そんな気持ちで
やるもの、行動ですから
さらに悪循環

そんな
いつしか自分のこころの偏りに気づいたのです

今は
まず自分が楽しもう
それを意識しています

そうしたら
自然と
評価してくれる人
出てきましたよ
なおさら嬉しいですよね

参考にしていただけたら嬉しいです

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


鈴木秀彰
人の寄り添える僧侶をテーマに活動中! 僧侶、理学療法士、心理カウンセラー...

自分にも目を向けて下さい。

人からの評価、気になりますね。

私は人前で説法をする時、この話は難しくないかな、しっかり聞いていただいているのかな?
などと、人からの評価が気になってしまいます。

人から良い評価をされると自信に繋がりますし、モチベーションも上がります。
ただひとつ言える事は、人の評価は、他人の客観的な意見です。
自分の価値がそこに左右される訳ではありません。

私は「アンパンマン」とも「岡田准一」とも言われますが、私自身の容姿は何ら変化することもありません。

私の友人で、会社の重役に上り詰めた男がいます。
上司には信頼され、部下には慕われる。
いわゆる、人から良い評価を受けている人間です。

しかし、私はその友人に対し、評価したことはありませんし、「そこ」に価値を感じたことはありません。
私はその友人自体に価値を感じているからです。
彼が高卒で無職だった頃と、価値が変わる事はありません。

あなたは、美術の世界で評価を受けておられますが、美術に興味のない方から、評価の対象になるのは難しいでしょう。
しかし、あなたの作品を評価できない人でも、あなた自身の価値は感じる事が出来ます。

作品が良い評価を得るというのは尊い事です。
しかし、そこであなた自身の価値が上がる訳ではありません。

あなた自身に価値を感じ、繋がりたいと思われる方にも、目を向けていただければと私は思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...

質問者からのお礼

鈴木様
ご回答ありがとうございます。
鈴木様の回答を読んで、もう少し自己中心的 (という表現が合っているか少々不安ですが) になってもよいのかなと思えました。
先には就活を控えていることもあり、どうしても「人から高評価を受けるものを」と固執していました。しかし、自分がやりたいようにやるということを許していいのかもしれない…と思いました。

そもそも、自分が楽しめていないのに、他人を感動させようなんておかしな話なのかもしれないですね…。

大変参考になりました。誠にありがとうございました。

海老原様
ご回答ありがとうございます。
海老原様の視点には目から鱗でした。思えば私は、「美術をやっている」という点でしか自分を見ていなかったかもしれません。
それは周りに対しても同じで、美術以外でその人の人間性はしっかり見ていなかったように思います。
肩書き、役職、能力等に捉われその人自身を見ようとすることが出来ていませんでした。

「私の作品を評価できない人でも私自身の価値は感じられる」というお言葉に大変感銘を受けました。

私は、自分は美術以外の取り柄がない人間だと思ってしまっています。それゆえ作品への評価と自身の価値を結びつけていました。
でも周囲の人々からすれば、それは御門違いなのかもしれないですね。
自分のこと、他人のことに美術以外のことでもっと目を向けていけるよう頑張りたいです。ありがとうございました。

「依存症・〇〇に依存」問答一覧

チャットアプリによるスマホ依存について

私は以前より人間関係リセット癖があり、友達が少ないです。 最近突然、このままではいけない!と思い立ち、マッチングアプリやチャットアプリを始めました。 それが楽しくて、ずっとスマホを見てしまいます。それでとても悩んでいます。 これによる良い影響や良かったことは以下のようなことです。 ①明らかに以前より、現実世界で人と接する時の気持ちが楽になったこと、壁を作りすぎなくなったこと。 ②人との関わりについて積極的な気持ちになってきていること。現実で、2人ほど話しかけたいな(昔同じ場所にいた人で、私は覚えていた人)と思っていた人に話しかけることができた。 ③誰かと一緒にゲームすることに憧れていたのですが、それができたこと。 ④同性の、現実ではなかなか話せないこと(恋愛とかマッチングアプリとか)を軽く話せる友人のような人ができたこと。どんな人かは分からないですが、とても話しやすい。 ③④結局はネット上のその場限りの関係ですし、深い関係にはなれないと思います。正直自分も深入りはしたくないですし。 ①②あくまでアプリをやっているから積極的になれている気がする。 悪い影響は、 ①スマホに依存してしまう。 ②ただでさえやりたいことがたくさんある人間で、1人の時もこなせていなかったのに、今はもう完全にできていない。 例:資格の勉強、学校でやってることの家での自主練みたいなこと、ゲーム等。 ③夜更かししてしまい、朝起きられない。 ④現実逃避してしまっている気がする。 です。 始めて一週間も経っていないです。楽しいですが、少し疲れてしまいました。 私はこういったアプリをやめた方がいいのでしょうか。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

共依存について

共依存についてなんですが、共に依存し合うことが何故マイナスなことで捉えられてしまうのかとふと思い、御意見をいただけないでしょうか。 普段、心理学を学んでる身ですが、依存することが何故一般的には前向きな意味で捉えられないのかいつも疑問を持っております。 佛教でも、帰依三宝とありますよね。帰依することは依存することはまた別物なんでしょうか。 帰依仏、帰依法、帰依僧、、と三宝に帰依することで人として生きれているということであれば、人に依存して生きるのも正しいことではないでしょうか。 私の意見が間違えていたら是非御指摘ください。 共依存の話に戻りますが、依存することで現在を生きていることを見い出せれるのであれば、素晴らしいことなんじゃないでしょうか。 三宝礼(一心敬禮 十方世界 常住佛 一心敬禮 十方世界 常住法 一心敬禮 十方世界 常住僧)と浄土勤行を毎日する読経する度に、三宝に帰依しても、実際にパートナー等に帰依し合うこととなれば、否定的な意見しか出てこないと思います。 南無阿彌陀佛、と申し阿彌陀さまへ帰依し、阿彌陀さまの御慈悲により極楽浄土へ往生できると説かれているのに、 現在、友人恋人に依存するとなれば、仲を切り裂くようなことをされたこともあります。 なぜ、友人恋人に依存することはこの人道では許されないことなんでしょうか。 御意見を頂戴してもよろしいでしょうか。 長文になりましたが、御拝読ありがとうございました。 合掌十念

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

依存するというのはどこからでしょうか?

知人に、人に依存して甘えるなとお叱りを受けました。 私はそのお叱りを受けるまで、自分は純粋に相手を尊敬をして慕っていて、それに向き合おう耳を傾けようとしているだけだと思っていました。 俗に言うメンヘラのように、死んでやる!とか貴方がいなくちゃ生きていけない!ということも無いですし、自分は自分、他人は他人だと理解してはいましたが、歩み寄ろうとしすぎて自他境界を曖昧にしすぎてしまいました。 反省をして、依存することについて考えていたらその依存というものが、一体どこからなのかがわからなくなりました。 誰も受け入れず、全ての人に壁を作ってしまいそうです。 たとえばですが、人と遊びに行く約束などを心の支え(ご褒美だと思って)にしてなにかを頑張ったりすることや、友人と遊びに行ったりすることでストレス発散をしたりすることは人に甘えているのでしょうか? 上のような、ストレスや悲しみや怒りに気が狂いそうなときに自分の気分転換や精神的なマネジメントに他人を利用したいこと(慰められたい、褒められたい、話を聞いて欲しい、意見を聞きたい等)は他人に依存し自立を出来ていないのでしょうか? また、そういった感情や欲は誰にでもあると思うのですが、それに応えたいと思うのは相手の為にならないのでしょうか? 他人のことを全く考えずに、自分が依存しないことだけを考えるとそれは冷たい上辺だけの付き合いしかできない人間になってしまいそうで不安です。そうは思われたくもないし、なりたくありません。 尊敬している、仲良くしたい、歩み寄りたい、優しくしたい、理解したい、そう友人に思うのにそれを深く考えすぎると依存になってしまうならば、人間社会で他人と生きるうえでどう心構えをしたら依存にならず、冷たい人間でも無く居られるでしょうか? ご意見聞かせていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

相手に依存してしまうう

現在付き合って約1年の彼氏がいます。 先日彼から「俺によかかってきてる感じが嫌だ。面倒を見ている感じがして対等な気がしない。」と言われました。 今までも喧嘩などをした時に私の子供っぽい考え方を彼が指摘する、と言うのを何度か繰り返していて、その度に私が泣いたり凹んだりしていました。 彼の言うことに納得したいのに、どこかで言われて悔しい、嫌だ、ひどい、と言う気持ちが出てしまっているんだという自覚があります。 彼も私に対してキツい言い方になってしまっている自覚はあるようなのですが、 「嫌な気持ちになるだろうけど必要なことだから言う」 と言って指摘をしてきていました。 私はそんな彼に対して 「毎回ではないけど、攻撃されているみたいで、いじめられているみたいな気持ちになることがある」 と打ち明けたところ酷く落ち込んでしまい、そのモヤモヤはずっと残っているみたいです。 多分、根本的な考え方や人との接し方が違うんだと思います。 私は揉め事が嫌い。揉めるくらいならよっぽどのことでなければ流してしまおう。彼は嫌なことやダメなこと、思ったことは揉めてでも相手にきちんと伝えるべき。と言う考え方です。 恐らく同じ感覚の人同士で付き合った方がストレスがないと思います。そう言う意味では私の彼の相性は悪いのでしょう。そう自覚してからは、いつか向こうから別れを切り出されてしまうのではないか、とどこかで怯えていると思います。 そんな彼から、しばらく気持ちの整理をしたいから一人になりたい、と言われ、私は2人で答えを出したいと言いましたが、そういう気持ちにはなれない、とのことで距離を置いています。 私も自分の気持ちを整理しようと思うのですが、悲しいとか不安とかばかりで、うまく思考や感情がまとまりません。 一体何から始めたらいいのか、支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、お言葉をいただけたら幸いです。

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る