美品じゃないと嫌だ
私はオタクなのですが大好きなキャラクターのアニメグッズにある小さなキズも(光に当てないと分からないような軽微なものだとしても)許せないことで苦しんでいます。
お店の方に顔も覚えられ他のものと見比べられますか?といった言葉をかけていただく位です。しかし購入する際に行う傷がないかの確認行為はエスカレートする一方で最近はグッズを買いに行く頻度も減ってしまいました
確認して買えるものはまだ有り難い方で、近頃は箱の中の商品の状態が見えないブラインド商法も多く、そういった場合他のキャラクターなら許せる程度のキズだとしても大好きなキャラクターのグッズだと嫌で嫌で仕方なく恥をしのんでメーカーに問い合わせるということをしております。最初は美品が欲しいからだった筈が近頃問い合わせをすることが目的になってしまっているような気も致します。
半年前はこんなことはなかったのですが、偶数購入したキーホルダーに小さな汚れがあることを後から発見して以降、状態をきちんと確認しないといけないという思いからこのような症状になりました。完璧なものなんて存在しない。と言った言葉で誤魔化そうとしてもでも確かにそこには傷があるじゃないか!となってしまうのです。そして宝物である筈のグッズに傷を見つけた瞬間宝物ではなくなってしまうのです。まだ同じお金を払った以上は綺麗なグッズを提供してよ!と考えてしまいます。
まわりからはそんなに細かいこと言うならもうグッズは買うなだとか、アニメグッズはクオリティが低いから三流のお店で一流の対応求めているようなものだよと言った言葉を投げかけられる始末です。これを機にオタクを卒業した方がよいかといったことも何度か考えてみましたが難しそうです。病院にも行ったところ強迫性障害と言い切れないけれどグレーゾーンと診断されました。近頃はグッズを買うことの喜びも薄く、とにかく傷がないかの確認と心配ばかりです。アドバイスありましたらよろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
こんにちは
その気持ち、わかります。
雑誌を買うときも、上から3冊目くらいのを取ってしまいます(笑)
傷をみつけたら、それがあなたの持ち物の「しるし」だと思うようにしたらいかがでしょう。もし盗難にあい、どこかでみつけたら「ここに傷があるから私のものです」という証拠になります。
つまりその傷があることで、世界にひとつのあなたオリジナルのものになるのです。
コンプレックスの裏返しなんですね。
などということは、とっくに言われていると思いますが。
ごめんなさい、2つ目の質問も見てから、こちらを答えています。
「世の中に完璧なもの」はね、数字くらいでしょうか。ピタゴラスなら、そんなことを言いそうです。
「傷のあることが許せない」で苦しんでいる、と貴女は言う。けれど、「傷を許さないでいること」によって救われている事が、満たされている事があるのでしょう?
「私が文句を言うと、対応してくれる」とか「私自身は自分の思った通りにならないけど、ここには"完璧なもの"を手に入れられる」。裏返しとはそういう事です。
箱から出せないのは、自分がその"完璧さ"を汚してしまうのが嫌なのでしょうか。
「口だけじゃない」、つまり有言実行の人になると、この苦しみからは離れて行けるように感じました。
5年後10年後はどうでしょう。
拝読させて頂きました。あなたのお気持ちよくわかります。私も昔ガンダムのプラモデルを買って作っていて傷がありメーカーに問い合わせしたことがありました。ガッカリしたというよりは怒りがふつふつと湧いてきたような気がします。アタマにきてその怒りの鉾先をメーカーの人にぶつけた様に思います。
今思い出しますと、なんと自分は浅はかだったのかとつくづく思います。
自分は未熟で不完全なのに他人には完璧を求めて何様のつもりだったのかと思いますし、そのガンプラが私にとって永遠に不滅の価値あるものではありませんからそこに執着して怒っても愚かだと今は思います。
本当に大事ならば厳重に金庫に入れておくことでしょうが、今ガンプラがどこにあるかさえわからない状況ですからね。
あなたもおそらく5年先10年先或いは何10年先には全く取るに足らないことと思うことでしょう。
ちょっと冷静になってゆっくりと考えてみてくださいね。
質問者からのお礼
美品を求める気持ち理解していただき嬉しいです。ありがとうございます!成る程そんな風にオンリーワンと考えることもできるのですね…!!
私は買ったグッズを開けらない病でして、そのまま押し入れで保管することも多い為に余計に完璧を求め傷が許せないことに拍車をかけているのかもしれません。しかしこのまま振り回されるのは私自身も望んでいない為、今回のアドバイスを参考に折り合いや向き合い方を見つけて重荷を減らしたいと思います!!ありがとうございました!
みなさまからいただいた回答を改めてひとつひとつ丁寧に拝読させていただきました。すべて口ばかりで未熟な私の内面を見通してのアドバイスと存じます。文字を追っていたら涙がでてきました。
正におっしゃる通りです。苦しむ一方で問い合わせへの返信やらで満たされていることが少なからずあるように思います。完璧を求める=コンプレックスの裏返しも同様です。
また自分のことを棚に上げてクレームを入れ、完璧を追い求めること、果たしてそこまでして手に入れたグッズは5年後10年後どうなのか宝物なのかと言われるとそんなことはない様な気が致します。
冷静に考えるきっかけとなります回答を下さったみなさま改めてありがとうございました。