みんな何で普通にしてられるんだろ…?
いつもお世話になっております。
ここハスノハ、そして医療機関および各関係機関などでも数多くのアドバイスをいただき感銘を受けている次第ではありますが、いまだに疑問と苦しみをぬぐい切れない現状にあります。
もう発車しかけたバスを「まって~!」と言いながら止めて乗るご婦人、飲食店等々で遠慮なく個人の疑問を投げかけるお客さん…
その他諸々、どうして皆さんはいわゆる「人の目」を気にせずにいられるのでしょう?その点私は(ハタから見たら)細かいことにでも「今運転士さんイラっとしたかな」「私、いまいてもいいのかな」などいちいち顔色をうかがってしまいます。
やはり今現在、大好きな絵も文章も書きたいのに書けません。 「みんな働いてるのに」「学校行ってるのに」「私だけ遊んでる」
次から次へと、おどろおどろしい視線、忌々しい暴言が蘇ってきます。私をとがめる人間はもう近くにはいない、
いるのは私をやさしく見守り包み込んで、時が来たら西方極楽浄土まで連れて行ってくださる、愛しい父親ー阿弥陀様だけなのに。
そんな感じで以前よりは減った休みの日でも心から休めないので、かなり来ている気がします。この前なんか蕁麻疹がでました。
また、絵がかきたい、小説が書きたい!どうすれば素直にまた趣味が楽しめるようになり、思いっきり休めるのでしょうか、
どうかお力、お知恵をお貸しください。
発達障害があるが、他の患者が苦手、健常者さんに負担を強いる障害者が許せない、 医師の悪口を言う僧侶が許せない、選挙で体調崩す、医師を顎で使ったり「薬減らせ」とごねる患者に辟易 #薬は悪くない
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
つまり、こういうことかな?
自分の身の回りの人を観察すると、「人の目なんて、まるで気にしない人がいる。」バスのおばちゃんとかね。
「一方、私は趣味を楽しめない」、それは「人が自分のことをネガティブに見ているのではないか」といった観念によるものだ。
如何ですか、私は貴女を理解してますか?
だとすれば…
誰にも内緒で、やり始めてしまえば?ということです。物理的に、部屋の問題とかで不可能なのかな?例えば図書館って、どの程度「一人で」できるのかな?
「心が整ってから、活動は始めたい」ようですが、「心が整った」は主観によるもの。いつだって、「やっぱ、まだだ」と取り消しできることでしょう?その筋書き自体を、捨てるか否かです。
追記
「お礼」、読ませていただきました。描けたんですね、それは良かった。軽やかに、ふっと、鼻歌まじりで。色んな形容ができるかと思います。
そして、描きあげたらそれで一旦おしまい。その時間集中できた事自体、もう幸せだったのではありませんか?
質問者からのお礼
佐藤 良文 先生
ご回答ありがとうございます。
「人が自分のことをネガティブに~」そのご理解に間違いはございません。
部屋にも物理的問題はありません。病院の診察を早めてもらってお薬を頂き
誰にも内緒で…やってみたら、落ち着きました。
おかげさまで、二次創作のイラストを2枚、楽しく描き上げることができました!
ありがとうございました!!