皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

姓名判断などについて・・・

くだらない話かもしれないですが、
私はネットなどのサイトで姓名判断をすると、
大変良く当たっていて、
かなりの病弱、意志薄弱、努力家ですがツキに
恵まれません、批判的、人気運あり・・・などと
出てきます。

子供の頃から、親が与えてくれる食べ物も
悪かったのですが(お菓子やジュース)
すぐに体調を崩して、幼稚園を休みがちで
神経が過敏なのか?頭痛や吐き気、腹痛が起こり易く
すごい乗り物酔いなど、他の人は一緒にいても、こんなに体調は
崩れないのに、なぜ自分だけ?と思っていました。
30代を超えてからも、自律神経失調症などでも
苦しみました。今は既婚ですが子供もいません。

おまけに育った実家が公団で人からは下に見られ、
親も短気なほうで兄妹とも仲が悪いです。
その上、短大は一応卒業でき、大手の企業に就職もできたのですが、
何人かの男性に交際を申し込まれ、付き合い出してから
難病持ちとか多額の借金がある人とか、内緒にされていて、
どうしても、結婚できない条件の人が多く、こちらから別れたのですが失恋のショックで転職までしてしまいました。

私の下の名前の部分なのですが、上の漢字は短命、
下の漢字は縁起が悪いと調べたら出てきたのですが、
私と少し似た(同じ漢字を使用している)
名前の女友達も、まだ独身のままです。
うちの仲の悪い兄の名前も上下、良くない漢字の中に
入っていて独身です。

こんな家庭環境に生まれてくるというのは
何か前世で悪いことでもしたのでしょうか?
また生まれ変わっても、似たような家庭環境、
体質になるのか?と思うと気が重いです。
自分の名前は何か関係してると思いますか?
もう52歳なのですが、改名したほうがいいでしょうか?

↑内容で変なところがありましたら、すみません。
よろしくお願い致します。

運命・見えない力
有り難し 25
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

姓名判断はなにも当たっていない。思い「当たる」だけ。

こんにちは。フォーチュン・セラピスト👠マドモアゼルTENGAと申します。
さっそく占いましょ。
あなた…「ネギを持ってきてくれる鳥」と出ました。
姓名判断も占いも「何も当たっていない」という事をご存じないど様子ね。オホホ。
失礼ながら貴女のようなカモを愛嬌を込めて「世間知らずのおばかちゃん」と言うんざますの。
あなたはまさに幸運の持ち主。もちろん占い業界たちにとってね。オホホホ。
そういうおカモな人生にとどまりたければ、改名なさい。
それよりそんな根拠のないものにカモられたくないと思うことね。
人から振り回されっぱなしの人生で終わってたまるか、という奮起が沸いたら、以下の文章をヒマな時に意味が分かるまで読みなさい。運気が上がるわよ。
そもそも姓名判断にせよ、占いにせよ、朝のめざましラッキーなんちゃらにせよ、そこに文字が書いてある「だけ」。ぷぷp…チョロイもんね。
アンタたちものの道理を知らん世間知らずなカモ🐦は、勝手に自分のことに結び付けて、ラッキー、うわー、あたってるぅー、今日は何かいいことありそー♪どうしよう👻とか勝手に騒いで盛り上がって業界を💰潤してくれるんですもの。
そのウラ心理はアンタたちの名誉欲・利欲心よ!
間接的にアゲアゲ・褒め言葉・ヨイショ・獲得、良いこと期待して、自分で勝手に結びつけて一喜一憂しているだけ。オホホホ。
でも、あなたは実は賢い人だとも出ています。
実はあなたは選ばれた人。✨
世間で質問したくても、質問できないこの超人気ヒカキン無課金占いサイトhasunohaで質問があがった超~強運の持ち主。
しかも回答してもらえると運気が向上すると噂の有り難し№1T師からの回答♡
複数回答でもっとラッキー。
あなたの今年一年の運勢は間違いなく急上昇✨🌷✨
そう。あなたは選ばれた方なの。
その素敵なお名前はこれからどんどんあなたを救っていくわ♡
ですから改名してはいけません。ご両親に感謝なさい。
冒頭でも申し上げた通り、占い業界をひっくり返す禁断の道理をさらに深く突き詰めていけば占いや姓名判断がいかに根拠のないバカバカしいものであるかを悟って用が無くなり素敵な人生を歩む、と出ています。
こんなんでました~
ハイ。てな感じで、多くの人はヨイショされれば喜び、マイナスなことを言われれば凹む。そのグラツキやすい騙され人生をやめよと仏占いの結果です。

名前ではなくて行いを変えて参りましょう

未来様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

名前はラベルと同じで、他と区別できれば正直、何でも良いようなものです。

逆に他と区別できるのであれば、何だって付けれてしまうものでもあります。

また、名前は、所詮のところ仮で付けているようなもので、対象の変化に応じても変わっていってしまうようなものでしかないのであります。

つまり、永久永遠に変わらずに「この名前でなければならない」というような決まっているものが、実は実体として無いということでもあります。このことを仏教的には、「空」と申します。

もちろん、「空」だからと言っても、何も無いわけではありません。確かに対象は存在していますが、因縁(原因と条件)により成り立っているに過ぎないというものとなり、因縁次第で更に変化していくものとなります。

まあ、名前は、全く無いとは言いませんが、現在に至る因縁にはほとんど関係ないとお考え下さい。

それより何よりも、己自身の行為としての業・カルマのありようが、今後の赴きに向けては大切となります。

できれば仏教に基づいての善い因縁となる行いに努めて頂けましたら、すぐには結果は出なくても、今世、来世における善い結果へと結びついていくことになるのではないだろうかと存じます。

共に頑張って参りましょう。

川口英俊 合掌


関連する問答
このページの先頭へ