hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分と比較しないで欲しいと言われました。

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

はじめまして。かれこれ1年ほど悩んでいることがあるので相談をさせてください。
1年ほど前のことなのですが、仲良くしていたと思っていた友人(Aさん)から怒りのメールが届きました。内容は私がいつもAさんと張り合っていると感じていたことと、私が何かトラウマになるようなひどい事を言ったから距離を置きたいとのことでした。
AさんとはSNSで繋がっており、たまに人に見下された、マウンティングされたというような投稿を見ることがあったのでAさんと接する時は言葉を選んでいたつもりでした。それでもトラウマを作ってしまったなんて、それもショックです。(私がどんな酷いことを相手に言ったのかは怖くて聞けませんでした)
Aさんが言うには私は優秀だからいつも人と自分を比べていて、相手によって態度を変え、言っていることと心の中が違う人間なのだそうです。
とてもショックだったのですがきっと時が解決してくれる…と思っていました。しかし1年経ってもたまに思い出しては苦しくなってしまいます。
今仲良くしてくれている友人も、Aさんのように本当は私のことが大嫌いなのかも…。と疑心暗鬼になる時があります。私は相手によって態度を変える最低なやつなんだ…とも。
この悲しかった出来事を忘れ、ふっきって生きていくにはどうしたら良いでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あまり気にしない方がいいと思いますよ

世の中には心の病気で色々と考え過ぎてしまう人がいるものです。例えば統合失調症とか。
http://www.smilenavigator.jp/tougou/family/guide/gui02_01.html
ご質問文を拝見する限りは何かそういった病気か、あるいはそのような傾向がある人なのかなという気がいたします。

私の知り合いにもそのような人がいますが、正直なところ本人が自覚して適切な治療を受けてくれないと如何ともし難いものがあります。あくまで病気であり、体調不良として脳内のネットワークが上手く働かなくなっているのですから。妄想の対象にされている場合は尚更です。接し方とか人間関係でどうにかなる問題では無いのです。

考え過ぎてしまう人に対して、こちらからも気にしてしまうと悪循環です。彼女自身の問題として流しておきましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

過去に囚われず、今をどのように対処していくかを考えて下さい。

人から怒り(自分を否定される)の表現をされる経験と言うのはとても辛い事です。
あなたは最大限の努力を払いAさんと関わられました。
しかし、相手に伝わらなかったという事は、あなたではどうしようもないのかも知れません。

ただ、ひとつ言える事は、Aさんは怒りの表現をすることにより、あなたに自分が普段どれだけ辛いかを伝えたかったのではないでしょうか。
人から大切にしてもらえていないのを、あなたに訴えたかったのかも知れません。

だからそう考えると、何もハヤシライスさんの関わりに問題があったとは一概には言い切れません。
あなたが普通に関わって仲良くできる友人がいる事が何よりもの証拠です。

もう過去の事に執着されなくてもいいのではないでしょうか。
相手の不用意な発言に、あなたの人生を振り回さなくてもいいと私は思います。

今は、この経験を基に何か得るものを考えて下さい。
プラスの経験も負の経験でも、学びになる事は必ずあります。

今回の経験をいつまでもトラウマに感じる以上、今を乗り越えれたとしても、またこの先同じような出来事に遭遇すれば、同じところで立ち止まってしまう事になりかねません。

過去に振り回されるのではなく、この先、経験した事をどう活かしていくかを考えられる時ではないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

大慈様
実は私が知らないAさんの旦那様のことも私が見下したと言われたので「知らない人を見下すことは私にはできない」という事を伝えたのですが、結局「私が全部悪いと思ってるんでしょ!もういい!」とそのまま縁を切られることになってしまいました。ですのでAさんと会うことは今後の人生でもうないだろうと思っています。
彼女自身の問題として流しておきましょう。と言っていただき少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

海老原 学善様
負の経験も学ぶことがある、本当にそう思うことができました。
Aさんにいろいろと言われて以来、すごく辛いものの今の友人とは揉めずに仲良くできたらいいなと思っています。これからはどう人を傷付けず生きていくか考えたいと思います。会伊藤ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ