hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私が妻でいる意味

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

皆様に励まされ、先日主人の浮気相手と対面したものです。
少しだけ時間がたち、色々と思うこともありまして、こちらに書かせていただこうと思いました。すみません。
実は、主人には、ちょっとした性癖といいますか、SM的な関係を好む傾向があります。別に、それは個人の好みですから、私は全然構いませんし、多少は付き合うこともありました。しかし、それでは物足りなくなったのでしょう。この度のように他の女性に走りました。言い訳の第一声が、「妄想がないとやっていけない」でした。要するに、浮気は自分の性癖も含めた妄想の関係だ、と言いたいらしいのです。しかし、現実的に、やり取りをしたり、会うわけですから、妄想でも何でもなく、単に浮気でしょ、と思うのです。
主人の浮気は、この度4度目ですが、その度に話し合いをし、私と今後どうしたいのかを問えば、必ず一緒に居たいといいます。それならばと、許す、という選択をし会話もスキンシップも、夫婦としての営みもそれなりにしてきました。しかし、この度のように、結局は自分の欲に負け、先を考えずに自ら相手に連絡をとり、付き合おうと投げ掛けているわけです。
改めて思うのは、私という妻の存在や四人の子供たちの存在は、欲にブレーキをかけるものにはならないものなのでしょうか?これまでの話し合いで、私がどれだけ傷ついてその度に信頼関係が崩れてしまい辛いかを伝えてきました。信じていいと主人が言ったのも何だったのか?と思います。
主人は、自己愛が強いとは思います。結局は自分を最優先にするのですから。ただ、周りが傷つくことを考えたり思うことでブレーキをかけるというのは、こんなにも難しい事なんでしょうか。私にはわからないのです。

すると、ここで思うのは、私が妻である意味があるのでしょうか?私は、主人の妻でありたいと思う気持ちがありますし、やはり、何より子供達の為にもしっかりしなくてはと思っています。こんな時、妻とはどうあるべきなのでしょうか?

ちなみに、さすがに今回は私も腹が立ちましたので、必要最低限の会話しかしていません。あえて、淡々と生活をしています。

どうか、ご回答をお願い致します。これからを、しっかりと考えたいと思います。大変長文になり、申し訳ありません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

子どものために、妻でいる

お早うございます。問いを読み返してみたら、先日の「曖昧でいること」でもご縁があったのですね。改めて、宜しくです。
私も40代、子どもは3人です。筆頭は高校生ですので、これから10年位が、最高潮に…お金のかかる時期だなぁ、と考えています。
ご実家との距離感などはわかりませんが、お母さん一人で四人の小学生を育てているというのは、誠に尊いことと存じます。わたしも兄弟3人で、全員が小学生という時期もありましたが、母に聞くと「とにかく色々あって、余り記憶がない」ほどとの事。ご苦労様です。
さて今回は、夫婦として如何に…というご質問ですが、実際には「家族の中の夫婦」ですので、タイトルのようにさせていただきました。もし、お子さんが居なかったら、きっと全く異なる環境でしょう?それ抜きに夫婦間「だけ」を考えるのは、お子さんが全員が自立してから。あと10年は先のことだと思います。
今回の問いを読んで私が感じるのは、「どうしたいの、と問えば」の所です。これ、お母さんと子どもの会話に似ていませんか?貴女の問いに対して、ほぼ反射的に「一緒にいたい」と答えているような姿を感じるのです。どうでしょう、「主人」と呼びながら、貴女が「事実上の主たる人」になっていませんか?

でもね、家族はそれでいいと私は考えているのです。江戸時代の落語を聞いたって、お釈迦様の時代でさえ、「家の中では妻が一番だ」といった話もあるほどです。
ただ同時に、夫の自負心はちょっと気にしてあげて欲しいのです。彼が給料を持ってくるのは、「家族のため」と思っているのですよ。そして、ご勝手にも「稼いでいるのは俺だ、食わせているのは俺だ」ってね。

さて、そこで。旦那さんに2,3日、子ども達の世話をしてもらってはいかがですか?貴女はお友達と旅行でも、実家帰りでも。「お金は稼いでもらってるけど、実際これだけ大変なのよ、子育ては」というのを体験してもらう。貴女の話を通じて、ではダメです。これは、「父親らしい(楽しい)経験ができた」の一つになるかも知れませんし、ね。
そして更に、「分かった?」と勝ち誇るのでなく、「ありがとう、大変だったでしょう?」と労うきっかけにもなり得ます。
話し合いはして来たけれど変わらない。ならば、今迄と異なる体験をしてもらいましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

佐藤様、この度もご縁があって、ご回答いただきありがとうございます。
確かに、これまでのやり方では進展は難しいかな………と思います。
私の中で主人がどういう存在か…を考えますと、この度に限らず、やはり、他の女性に気が向いたり気持ちが行くのはとても嫌ですし、腹も立ちますから、まだ全てにおいて冷めたりどうでも良いわけでもなく、愛情もあるとおもいます。
許す、にしてもこれまでのように何もなかったようにするのは難しいなぁ…どうしたらいいのか…と思う毎日です。
今までとは違う態度や行動で、違う体験をしてもらう……………。これもいいかもしれませんね。また少し、ゆっくり考えてみようと思います。
また相談をした際に、ご縁がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。この度もありがたいご回答、ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ