皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

お坊さんの1日のスケジュールは?

お坊さんの1日のスケジュールはどんなものか気になります。
やはり朝は早く起きて、夜遅くに寝てらっしゃるのでしょうか?
お寺によって様々な催し物も開催されているようなので、お坊さんとはとても活動的な人達なのでは、と思っているのですが...。

hasunohaで様々なお坊さん達の取り組みを知り、質問してみたくなりました。
よろしくお願いします。

(前の質問、自殺をしたら地獄へ行くの?では多くの方々から回答を頂けたのにも関わらず1人1人にきちんとしたお礼ができず申し訳ありませんでした。一度お礼を書いてしまうと、後から書いてももう反映されないみたいですね...?参考になりました、ありがとうございました。)

お坊さん
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お坊さんもそれぞれです

拝読させて頂きました。お坊さんに興味を持って頂いて大変有難く感じます。
有難うございます。
端的に言ってお坊さんもそれぞれです。
修行中のお坊さんならば本山にて朝3~5時から掃除お勤めなどから始まり勉強や修行に励んで夜9~11時位就寝かと思います。宗派によっても違いがありますからそれぞれの宗派のお坊さんに聴いてみてもいいと思いますね。
一度本山での修行を終わられたお坊さんはそのまま自分のお寺に戻る方もいますし、他のお寺にお勤めなさる方もいます。
私は自分のお寺は小さいですし父がいましたから企業に勤めてサラリーマンをやっていました。
そして合間お盆やお彼岸にお寺に戻ってお勤めしましたね。
実際のところお寺の収入だけでは生活できないところも多いのが実情です。
ですからお寺の住職・副住職をしながら他で働いたり、本山で働いたりもしてます。
ですから一概には言えませんね。
それでもあなたの様にお坊さんに興味を持って頂くことはお寺にとっても大変うれしいことです。
それはお寺とは一般の方々に仏教の教えを広げる拠点でもありますし、お坊さんとは一般の方に仏教の教えを伝えることが先ず役割ですからね。
よかったらぜひお寺参りなさってみて実際のお坊さんにもうかがってみてくださいね。


質問者からの有り難し - お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。丁寧な回答ありがとうございます!

関連する問答
このページの先頭へ