皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

私以外に友達がいない子について

クラス替えで環境が変わったのですが、ある友達(以下Aとします)との関係について悩んでいます。

Aと私は普段二人で行動(移動教室、昼食)しているのですが、Aには私以外にクラスで友達がいません。
だから私が別の子のところでおしゃべりしていると、彼女はいつも1人でいます。去年もそうでした。

私がAを1人にしたままでいると彼女はなんだか寂しそうだし、私の方も周りから「二人組なのに片方を放ったらかしにしている、ひどいなあ」と思われるような気がして、Aの傍から離れるときにいつも気を使います。

Aはおとなしい方で、自分からなかなか他人に話しかけることができません。なので今日、Aが他の子と話す機会が出きればと思って私が他に何人か誘って大人数で昼食を食べたのですが、そのときも彼女はほとんど話すことができずにいました。

友達がなかなかできずにいるからなのか、仲良くなったときにはおとなしくても教養があって面白かったAがここ最近卑屈になってきている気がして、二人でいてもなんとなくつまらなく感じてしまうときがあります。

私だって残りの高校生活他に色々な人と交流を深めていきたいけれど、Aが1人になってしまうのも...
Aと離れたときの周りの反応を気にしたり、「(みんなで話せるような昼食をセッティング)してあげる」というような態度だったりと、私にも悪い点はあって、「してあげる」態度は全面に出ていなくても勘のいい彼女のプライドを傷つけてしまっているかもしれません。

Aとはどう接していけばいいのでしょうか?

他人・友人関係
有り難し 10
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

必要以上に気にしないほうが、お互いに良い関係を築けます。

最中さんは友達思いの人ですね。
Aさんと二人行動を取られてきたという事は、よっぽど気が合ったのでしょう。
大切にしたい友達です。

Aさんの事を気にかけておられるのは伝わりました。
友達ですので、心配になるのは当然です。

でも、「親しき仲にも礼儀あり」という言葉どおり、いくら仲のいい友達と言えど、首の突っ込みあいをしていると、お互いの人間関係がおかしくなります。

最中さんが優しいのは解りますが.....
Aさんが友達を作ろうとしないのはAさんの課題ですので、何か相談を受けない限りはあなたから何かする必要はないのです。
同様に、あなたが他の人とお話する事で、Aさんに気を遣う必要もありません。

私が思うに、Aさんとは今まで通り仲良く接するけれども、他の友達とも話したいなら、そのようにして下さい。
そのことであなたが、Aさんに悪く思ってしまうと、確実にAさんに気持ちが伝わってしまいますし、最中さん自身もAさんといるのが、余計にしんどくなってきます。

もし、あなたがしたいように行動して、Aさんとの関係が壊れてしまうなら、残念ですけどそれまでの事です。
関係を壊さないようあなたが努力しても、決めるのはAさん自身ですので。

Aさんの事は大切に思ってあげて下さい。
でも、最中さんの高校生活も大切にして下さい。


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。私の気持ちについても考えてくださって、とても嬉しいです。
Aを大切に彼女との距離感を考えながら付き合っていきたいです。

関連する問答
このページの先頭へ