仕事

お願いします。
 先週に面接させて頂いた企業から内定を頂き、明日から仕事に入ります。色々と不安はあります。まず、私自身は真面目と一生懸命、やる気しかなく、人よりも成長が遅いと感じてしまいます。そして、焦り、不安から自分自身の能力より背伸びをしてしまいます。
そのため、おどおどした態度が仕事で出てしまうため、こうした状況での心構えについて何かアドバイスをお願いします。
 

心構え・生きる智慧
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大慈

そう感じているくらいが丁度良いのです、ホントに

明日からですか、楽しみですね。新生活のお話をうかがえるとなんだかこちらまで元気が湧くようです。

さて、面接の時は会社の外側の人でした。自分をよく見せる必要がありますし、それが出来る人かどうかも見られます。でも、明日からは会社の内側の人になります。今度は良いところも悪い所も飲み込んだ上での会社の仲間になります。
するとどうなるか?極端な言い方をすると、背伸びをしたり自分を偽ることは仲間を騙すことになります。ありのままで良いんですよ。ありのまま『が』良いんですよ。緊張したり不安がったりして。緊張しても緊張してるなりに前向きに働かせていただきましょう。

もちろん程度の問題ですよ?出社初日から「ありの〜ままの〜姿見せーるのーよ〜♪」みたいな立ち振る舞いでいたら「ナンダコノヤローなめてんのか!」ってなります。私の大学の後輩は歓迎会で無礼講と言われたからって、社長にタメ口で絡んでクビになりました(呆れ)謙虚にね、謙虚に。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。これから、頑張ります。

関連する問答
このページの先頭へ