妬み

嫁と嫁の妹はすごく仲がよく、兄弟のいない私は羨ましく思い、仲間に入りたいとおもっています。しかし、私の不器用さで余計に仲を悪化させてしまいそうになったりして、今では自分の言動を改め、冷静にゆっくりと仲をよくしていこうとしています。しかし、嫁と義理の妹が私のいない間に出かけたりしていると、私はやっぱりダメなのかとか自己嫌悪におちいったり、また最近では羨ましいから妬みに変わっています。開き直ったり諦めようとすると余計にイライラが収まらず、やめようとおもっているタバコについ手が出てしまいます。

嫉妬・蔑み
有り難し 3
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

じっくりと深めてください

拝読させて頂きました。なるほど、あなたのお気持ちよくわかります。自分も仲良くなりたい、そう思うのは自然でしょうね。
お嫁さんの姉妹が仲良くなさっていらっしゃることはまずもって良いことですよね。世の中全てそうではありません。兄弟姉妹がいがみ合いながら生きている姿を見ると本当に悲しくなります。
なぜこんなにも揉めていがみ合うのか、憎しみあうのかと思う場合がたくさん周りにはありますからね。
ですからあなたのお嫁さんが姉妹仲が良いことはありがたいことですよね。
あなたがこれからもお嫁さんや妹さんやご家族の皆さんとご縁を深めていかれることは私は素晴らしいことと思いますね。
それにはあなた自身が皆さんを尊重なさり認め合うことが何より大切ですよね。そしてあなたも皆さんに理解して頂くことですよね。
それは決して押し付けたり慌ててアピールすることではないでしょうね。人と人との信頼関係は一朝一夕でできるものではありませんからね。
人とのご縁はじっくりと時間をかけて作られますからね。
急いては事を仕損じるです。

あなたがこれからの未来にお嫁さんや妹さんやご家族の皆さんとの関係を深めていかれて心から仲良く豊かに幸せに充実した毎日を送って頂きますようにとお祈りしておりますね!
本当に素晴らしい家族として皆さんがご成長なさいますように。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。

また和尚様からの励ましに心が軽くなりました。急がず、またよく考え、行動したいとおもいます!

関連する問答
このページの先頭へ