皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

やりがいをなくし何をしたらいいか分からなくなりなりました。

今再就職に向け活動していますが、なかなか決まりません。

学校を出てからは花屋で7年くらい働いていたのですが低賃金、長時間労働、保険などの福利厚生もなく不安定な働き方をしていました。

頑張れば社員になれて、待遇も改善されるとのことで入社しましたが
改善されることはなく悪くなる一方でした。

結局社長に人格を否定される事を言われ
気持ちがプツンときれてしまい退職しました。

やりがいがあり、天職とすら感じていたのですがそんな仕事すら嫌になり
それ以来何をしてよいか分からなくなりなりました。

もう一度やりがいを持った仕事をみつけるにはどうしたらよろしいですか。

心構え・生きる智慧
有り難し 5
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

やりがいとは、貢献感

zaiko さん 相談ありがとうございます

仕事上のことでなく、人格否定は辛いですね。
大丈夫ですか?

天職かと思うほどでしたから、本来はその仕事が好きなのかもしれませんね

では、その天職かと思ったその瞬間は、どんな事がzaikoさんに起こっていたのでしょうか?
どんな雰囲気で、どんな感じで、周りにどんな人がいて、何がまわりにあって
zaikoさんは、どんな気持ちで、どんな笑顔で、どんなやる気に満ちた顔をして
どんな人に、どのような影響を与えていたのでしょうか?

徹底的にその瞬間、天職と思った瞬間を深掘りして、感じて、味わって
じっくり、ゆっくり深くです。
そして、もしその味わったその事が、1年後、あるいは5年後に実現したとしたら
今、何ができるでしょうか?
簡単なことからでいいです。笑顔を出すこと。元気に挨拶すること
料理を少し頑張ってみる。大好きな花の飾りを少し工夫してみる
など、できるものをやってみて、
笑顔の貢献、飾って気持ちよくしてもらって貢献、美味しいもので貢献
そう続けることで、目標、目的ができて、やりがいのある仕事と感じる事ができると思います

自分の人生は自分が主人公です
負の感情の相談もありましたが、
自分のやりたい、やれる、これならいける!貢献できる!
にしっかりアクセスして、一歩ずつ踏み出してください。
きっとできると思います。
zaikoさんならできると信じています。


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました。
少しずつですがやりがいを取り戻せるように
がんばりたいと思います

関連する問答
このページの先頭へ