hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

母に給料を管理されています。

回答数回答 2
有り難し有り難し 23

私は、4年間アルバイトをしています。実家暮らしです。4年前から給料は全額家に入れていて、使いたい分は母に聞いてもらうような生活です。母は専業主婦で、働いていません。父と私と弟が少しバイトをしていますが、家計は少し厳しい状況です。来年受験を控えている妹もいます。

私の名義の銀行のキャッシュカード、通帳は母親が管理していて、毎月給料が入ったのを確認するのも母親、お金を出すのも母親でした。
働くようになって二年ほどした時に一度、「カードと通帳を返して欲しいんだけど…」と聞きましたが、全く相手にしてもらえませんでした。(あなたが管理できるの?など、はぐらかされてしまいました。)

二十代半ばになるのに、お金のおろし方や、振り込み方がはっきりとわかっていません。
小さい頃から習い事を続けてきていて、お金もかかってしまってたと思うので、家にお金を入れることは、私は構わないと思っているのですが、頑なに私の名義のカードを返したがらない母の気持ちがわかりません。

1年に一度くらい返してもらえないか尋ねましたが、なあなあのまま、アルバイト4年目を迎えたので、また今日改めて、「給料を全額渡すから、カードを返してもらえないか」を、メッセージで尋ねました。

母からの回答は、「二度手間で面倒」「全員で家計支えなきゃいけないのに」「あんたたち、好きに今までやってきて、いいよね。すきにやってきてこれじゃあ。やってらんないわ」「子どものすきにさせるのも良し悪しだわ。取りかえしつかない」「うらやましいわ。主婦が、母親が家で働いている実感なく、で、一銭にもならず(苦笑)バカみたいだわ。嫌な人生。最低だな」

と、返信がありました。なぜ、私が母からここまで言われなきゃいけないのか、全く理解できず、とても悲しいです。

これからずっと母に管理されていく人生なのかと思うと、本当に毎日がつまらないものになってしまいました。
自分の気持ちに余裕がなく、最近はキレやすくなってしまって、上司にもそんな言い方しなくても…と言われてしまうこともありました。

私が悪いのでしょうか…、私はただ家族が普通に笑って生活できたらいいだけなのですが…。
気を紛らわすこともできず、悲しみでいっぱいです。
何かアドバイスをいただけないでしょうか…
よろしくお願いいたします。

2017年4月19日 21:54

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

強く、しなやかに

全く理解できず、とても悲しいです。本当に毎日がつまらないものになってしまいました。
>
こういう状況はつらいですね。親だから、自分の子供を思うにしたいという気持ちは当然でしょうが、それが度を過ぎると「支配」ということになりかねません。親は「ここまで育ててやったのだから、これぐらいのことはしてもらって当然」と考える傾向にあります。これを心理カウンセラーさんなどは「依存」と呼んでいるようですね。親子関係について「支配」とか「依存」というキイワードを加えて検索すると、心理学等の専門家のアドバイスも出てくると思います。

 「さーちゃん」さんにとって苦しい状況であり、今の状況を悲しんでおられることは御質問からは伝わって来ます。でも、あなたはそれを乗り越える力を持っていると思います。


二十代半ばになるのに、お金のおろし方や、振り込み方がはっきりとわかっていません。

「さーちゃん」さんはしっかりとした「気づき」を得ている方ですね。自分自身をしっかり観察し、自分自身を改善しようという気持ちの表れだと思います。たぶんお母様の性分は今更変わらないでしょうし、変わってもらおうとしても変わろうとしてくれないでしょう。下手したら、対立や家庭不和を産むだけで終わってしまいかねません。

 まずは、あなたが社会人として自立しようとする意志を示し、それを実行していくことだと思います。親の手のひらの中だけで一生過ごせるものでは有りません。既に光禅師が回答されていますが、いずれ「自分の給料は自分で管理する。」方向に舵を切る必要があります。そうする時期は明日が正解なのか、来月が正解なのか、来年が正解なのか、難しいところですね。
でも、いつかは舵を切らなければならないしょう。

 今後、あなたは社会人として働いていくし、いずれ伴侶を得て自分の家庭をつくっていくでしょう。そのためには、親の言うことをうまく受け流しつつ、自分自身の人生を構築し歩んでいくしかありません。親の支配から自立する「強さ」。同時に、お父様や弟妹と心合わせて力合わせて笑顔のある家庭を作る「しなやかさ」。すぐに実現できるものではないかもしれませんが、今後の目標に掲げ、日々頑張って下さい。

2017年4月20日 18:14
{{count}}
有り難し
おきもち

 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...

おはようございます。

 なるほど。小さいときの習い事の支払いについては当然親の責任です。あなたが気にする事ではありません。
 自分で稼いだお金を自分の自由にできないのはつらいですね。
 仏教では因果を説きますので、そうなるには何かの原因があったとは思います。一方で今そうなっている事実は変える事はできません。いかに受け入れるか、今どうするかを考える事です。

 私だったら、「新しく通帳を作り、会社に新しい通帳の口座番号にお給料を入れてもらうようにする」と思います。
 そこからいくらかご家庭にお給料を渡す方法に変えれば良いと思いますがいかがでしょう?

2017年4月20日 6:57
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/40歳代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが...

質問者からのお礼

お坊さま

ご回答ありがとうございます。
新しく通帳を作ったりする事、給料を新しい口座に移す事も考えたのですが、母がそれに対して嫌な顔をしたり、攻撃してくるのが目に見えていて、耐えられないのです。

でも、少し落ち着いて考えて見たいと思います。

ありがとうございます。

吉田俊英 さま

お返事、ありがとうございます。
母親のことは、好きですし、支配されていると思いたくもないのですが、この件になると話が全く通じず、思い出すと涙が出てきてしまいます。母親なんて居なければいいのに、と思ってしまうこともあり、そんな風に思う自分も嫌です。
いちいち反応を気にして、乗り越える、という考えがなかったのですが、感情的にならず、頑張りたいと思います。

ありがとうございます。

「給料について」問答一覧

気持ちが折れた

パート勤務です。 職場に精神障害と思われる正社員(上司に確認済)が複数おります。いずれも仕事を振っても引継ぎが上手くいかない、ミスれば尻拭いをしなければならない。更に季節の変わり目に八つ当たりされ、謝罪もないなど、自分の担当以外のことでストレスが多く、上司に転勤を申し出ていますが返答はありません。 私は毎月ノルマは達成しています。 上の二人は私の仕事を譲っています。(勤務時間が短いため。二人はやってあげていると思っているのかも。) 他の社員が休むと私が早出残業でカバーし、乗り切っています。 私は入社に必須の資格以外に自腹で複数の資格を取っており、重宝して使われております。難しい仕事を担当しております。 社保完備という以外にはメリットがない今の職場です。 技術的にも学ぶことはなく、強いて言えば上記のような方たちとの付き合い方を学ぶ場、という意味があるかもしれません。 1年以上転職先を探しておりますが、パートで社保完備というところが見つかりません。 しかも私は1円も昇給はなく、その二人はあったそうで心が折れました。 この夏の暑さもあり、心身ともにしんどいです。 養うべき家族はいますが他に少しの収入はあります。 次が決まる前に辞めちゃってもいいですか?

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

モチベーションを保つには?

こんにちは、ご意見お聞かせ願えますか? 今の職場には、入社時からお子さんがいるので時短勤務、そして入社数週間前にに妊娠判明という方がいます。歳は私とそうかわりません。会社が認めて雇ったのはいいと思うのですが、その方のフォローがこちらに回ってくるのが辛いです。 私は彼女より給料レンジが低いですが、担当は倍以上もっており、役職者のフォローもなく業務をこなしています。対して彼女は産休から復帰して暫く経つ今も誰かのフォローを受けて一つの担当のみをこなす状態です。 会社や課の雑務は彼女には一切ふられず、全て私です。また、時短なので社員全員の必須業務も免除です。お子さんのことで休むと、その方の小さな雑務は私です。メンバーは他に3人いますが、2人は私よりうんと年上、1人は誰がみても重い仕事を担当ということで、上司が課で1番若い私に振ります。 私はやりたい仕事と趣味がまだまだあり、子供を産む予定もないので、両立させている人の手助けは必要だよな、と思いながら今まで手助けしてきたつもりですが、今日上司から、さらに担当を増やすと言われました。本当は時短さんに振りたいが、時短さんが仕事を半端にして他部門からも責められ、上司も今の仕事すらこなせない人に仕事を振っても結局自分が面倒を見ることになるから…だそうです。 これを受けて、これまでのモヤモヤが出てしまい、上司に *今の給料レンジで担当だけ多くなるのはどうしても解せない、担当が増えるならみんなと同等のレンジにあげて欲しい *時間内でできる雑務は彼女にも振って欲しい。重い経理処理などは私がやるが、スケジュールの反映くらいはやって欲しい と伝えました。 上司も自分の役職以上の働きをしている人なので助けられたらとは思いますが、やればやるほど自分の負担だけが増えることにも疲れてしまいました。感謝の一言でもあれば頑張れるかもですが… こんな事を考えて疲れてしまう自分にも、心が狭いようで残念です。何かモチベーションを維持できる考えがあればご教示ください。

有り難し有り難し 31
回答数回答 2

仕事とお金について

プロフィールでも書いていますが、 私はゲームの専門学校を卒業して、ゲーム企業を断念して夢を諦めて、 仕方なく、地元の収入面では安定している2交代の工場で働いていました。 ただ、残業を含めた12時間の労働や夜勤だったり、 上司との人間関係が悪化したり、 頭痛や腹痛などの体調不良も頻繁になり、 いろいろな理由で約4ヶ月で辞めました。 その後、ハローワークなどで正社員希望で仕事を探していましたが、 理想の仕事が見つからず、 とりあえずいろいろなアルバイトを転々としてフリーターとして生活しています。 しかし、仕事では安定していても、どうしてもアルバイトなので、 収入が少なく、両親に車のローンや社会保険の支払いを手伝ってもらい、 迷惑と心配をかけています。 確かに、次の正社員の収入面の安定した仕事を探して就職すればいい話ですが、 どうしても工場でのトラウマが消えなかったり、 就職してもどうせまたすぐに辞めてしまうのでないかなと思い、 なかなか前に進めません。 過去には、これ以上両親に迷惑と心配をかけたくないので、 何回か自殺しようかなと考えたこともあります。 確かに、仕事は楽ではなくしんどいこともあるのは分かります。 正直、今ではネットビジネスをやろうかなとか、 投げやりで、死ぬ物狂いで高収入のしんどい仕事をやろうかなとかも 考えています。 長くなりましたが、 私は、とりあえずどこでもいいから早く就職すればいいのか、 よーく考えてから時間をかけて就職すればいいのか、 いろいろ焦りながら迷っています。 かなり自分勝手な質問ですが、回答をよろしくお願いします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る