お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

不眠症

最近、引っ越しし東北で住んでいます
引っ越ししてから夜何度も目が覚めるようになりました
東北といえば大きな地震がありました
また、起きるのではという不安から不眠におちいってるのかもしれないと思い、防災グッズを買い揃え、不安軽減に努めています
不安軽減しているとは思いますが、不眠は変わりませんし、むしろ以前より酷くなっています
以前は夜中に1~2回起きる程度でしたが
最近では1~2時間毎に目が覚めます
病院に行った方がいいのでしょうか?
旦那さんや家族には心配をかけるので相談できません

その他
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2017年4月20日 8:04

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

力を抜く

そんなに深刻に考えず旦那さまに話してみてはどうですか?日常の出来事を話すぐらいの気持ちでさらっと。

心配させたっていいですよ。実際にそうゆう状態が続いてるのですから。

できるだけ自分の心を押さえ付けるのはやめましょう。好き勝手に振る舞えというわけではないですが、自分を作ったり、誰かに合わせようとがんばるのは身と心によくないです。

日常的に頑張りすぎてないですか?体に力がはいってないですか?心をおさえつけてないですか?

気づいたらゆるめましょう。力をぬきましょう。なるようになります。なにがあったって大丈夫ですよ。
頑張らない。(我を張らない)。仏教の大事なところです。合掌

1年9ヶ月前

「自閉症・恐怖症・他症状」問答一覧

「自閉症・恐怖症・他症状」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ