hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

アルバイトでの失敗

回答数回答 3
有り難し有り難し 17

アルバイトで失敗してしまいました。

バイト先の店長やお客様にご迷惑をおかけしてしまい、今後やっていく自信がなくなってしまいました。

このような失敗は初めてです。店長には「気にするな。再発防止に努めてくれ」と言われましたが、僕は自分のミスでご迷惑をおかけしてしまったことに対して後悔しています。

今まで頑張ってきて得られた信頼が0になるのではないかと不安にもなっています。

次、バイトに行く日が怖くて仕方ありません。

いつまでもネガティブになってはいけないと思うのですが、なかなか打開策が見つかりません。

こんな僕にお返事をくだされば幸いです。

長文失礼しました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ミスをしたことを引きずることが最大のミス

過去の失敗というものは、もう過去であり、今できることは後悔ではありません。今は、次のために準備するだけ。もしくは、失敗の後処理だけでしょう。

後悔しクヨクヨ悩むことのほうが、店長さんや仲間に迷惑だったりします。そんなあなたですから、謝り反省した様子は十分周りに伝わっています。あとは堂々と過去ではなく今を生きてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


失敗を今後に生かせないことが 本当の失敗なのだと思います。

とりとりさん

失敗やミスは細心の注意をしていても
必ずしてしまうと思います。

ただその失敗から何も学ばず
同じミスを繰り返したり

バイト先から逃げ出して
仕事を放り出してしまえば
それこそ信頼を失ってしまうではないでしょうか。

失敗を今後に生かして
再発防止に努めていく
その地道な歩みが
信頼を得ていくことなのだと思います。

失敗は必ずしてしまうのです。
その失敗を今後に生かせないことが
本当の失敗なのだと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


アルバイトの失敗くらい想定内

普通、アルバイトの子は若いし経験も浅いので、何らかのミスはあるかもしれないと、社員の人は想定しています。
もしも、絶対に絶対に失敗してはいけないことなら、
仮にミスしても社員が気づくように二重チェックしたり、あるいは、そもそもそんな重大なことをバイトにやらせてはいけないのです。
ですから、あまり気にしないでください。
本当にダメな失敗ならすぐクビにしてくれますから心配いりません。
(クビになっていないということは大丈夫な失敗だということ。)

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

中根信雄様
ご回答ありがとうございます!
二度と同じ失敗をしないように今回の失敗を糧にしたいです。

邦元様
ご回答ありがとうございます!
気持ちを切り替えて堂々とこれからも頑張っていきます

願誉浄史様
ご回答ありがとうございます!
今後また失敗してもクビになっていないから大丈夫だと気持ちを切り替え、ポジティブに考えようと思います

「アルバイトでの相談」問答一覧

アルバイトなのに両立がしんどいです

先月からやっと決まった仕事がスタートし、1ヶ月なんとか頑張って過ごしできました。ですが、今毎日が必死でフルタイムでもないのに自分のことをうまくコントロールできないことに悩んでいます。今は朝から夕方までの時間で週3日、コロナで減らされた別の週1の仕事と並行しています。 立場的にはアルバイトですが、任されている内容はそれなりに責任が重く、社員との差は勤務時間の差だけ、というかんじです。やりがいがある分有る程度忙しい会社だとは予測していたものの、入社前から所属が未定のままで入ってから仕事内容が明確になったため、予想を超えて精神的にも大変だなと感じつつ必死にしがみついています。時間が限られている分、常に全力でやらないと仕事が終えられない、という感じです。残業することも少なくありません。 夫も以前より家事をさらに担当してくれていて、本来なら幸せなはずですが、それでも仕事から帰って平日の家事に手が回らず、本当に最低限で家の中も荒れていますが、週末は週末で疲れが取れず、外での家族時間等々合わせると精一杯です。疲れが抜抜けきらず月曜日に入ってしまうかんじです。 昔から一般に比べて体力だけでなく精神的に弱いのかなと感じています。やらなければという義務感だけは強く感じるので、それを頼りになんとか粘ってことを乗り切っている状況で、まだ新人だし期待に応えられるように任された仕事を完成させようとその一心でなんとか繋いでいます。成功したいというポジティブさより、怒られたくない、がっかりされたくないというネガティブな動機です。 フルタイムワーカーでもないのにこの態度で疲弊している自分がとても情けないです。夫は家事面でのサポートはしてくれますが、弱音を吐くと自分で決めた仕事なんだから頑張れ、とドライな対応です。手伝ってもらえるのはとてもありがたいのですが、すでに頑張っているのにそれを言われてしまうのが悲しいです。でもそれを相手に言うのはわがままかとも思います。きちんとフルタイムで働いて自分の身の回りのこともきちんとこなしている方はたくさんいるのに、私はアルバイト程度なのに休みの日は疲れてぐったりし、家事まで手伝ってもらっているのに家のことをうまく回せない自分が情けないです。忙しない生活が苦手なのになんのために生きてるのか分からなくなってきました。どこかへ消えたいと言う気持ちがふと湧いてしまいます。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

アルバイトについて

先日私の不注意でお客様に呼び出されるようなミスをしてしまい、上司の方から呼び出され「こんなんじゃ社会でやっていけないよ。どんな教育を受けてるの?俺が親なら恥ずかしい。女ならもっと大人しくして過ごして。まあ、女なんだから今すぐ結婚すれば関係ないだろうけどここじゃこんなミス、二度と通用しないし俺は許さないから」と苦言を呈されました。 小一時間問い詰められ、反省している最中に耐えきれず泣いてしまった所、その方から励ましのつもりか肩や手を触られ「泣かれたら俺の責任みたいじゃん。あと生活がかかってるから言わないだろうけど辞めるとか絶対言わないでよね」と半笑いで返されました。それがどうしようとなく不快で、怒られていることとは別に「ああ、この人は私を責めて楽しんでいるんだ」と直感を覚えてしまいました。 両親を含めた周囲にミスを含めた一部始終を話すと「社会に出てこんな理不尽はたくさんする。我慢しろ」「ここでバイトを辞めたらお前の身にならない。コロナ禍で仕事があるだけありがたいと思え」「自分は昔もっと辛い思いをした、他のバイトに行っても同じかもっとそれより酷い経験しかない」と仰ってくることは一理あり、無責任で弱い言動だと重々承知しているのですが、社会に出てこんな思いをするなら誰にも迷惑をかけず早く死にたいと思いすらします。 私はいったいどうしたらいいでしょうか。辞めることは出来ずとも、他のアルバイトを探して掛け持ちしようかとも考えています。よろしければアドバイスをお願いいたします。

有り難し有り難し 23
回答数回答 2

パートがつらいです

約2年ぶりに夜勤のパートを始めました。そろそろ1ヶ月経ちます。 食品加工の流れ作業の仕事なのですが、そこは新人に対して丁寧に教えたりということがなく、自分から積極的に聞きに行かなくてはいけないところでした。 初めは戸惑いつつ、でも仕事をきちんと覚えたいので、冷たい反応をされつつも新人なんて嫌な態度を取られて当たり前と自分に言い聞かせてました。 先日、私の気が利かず他の人の手伝いが出来ていなかったことがあり、それを大声で注意されてしまいました。 それから同じ失敗をしないように気をつけているのですが、何かと私の行動が目についてしまうようになり、その度に大声で注意されてしまいます。 その度に情けない気持ちになり、なんてダメな人間なんだろうと落ち込んでしまいます。 罪悪感から仕事終わりに上司に謝罪をするのですが、はいはいっとあしらわれてしまいます。 しかし私が注意される時、他の人がおしゃべりをしていたりしたのに、なぜ私だけ注意されるのだろうと思ってしまいます。 その時、私はおしゃべりをしていたわけでなく作業をしているのに…信用がないからなのでしょうか? このままパートを続けていく自信がありません。しかし生活の為に働きたいし、その人に注意されたから辞めるのは悔しいです。 私はどのように変わらなければいけないでしょうか? 文章がめちゃくちゃで分かり辛くて申し訳ありません。 でもどうか…どうしたらいいか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 35
回答数回答 2

バイトを辞めたい

現在飲食店でバイトをしています。ここのバイトを始めてもうすぐ10ヶ月ほど経ちます。 とにかく辞めたいです。理由はいくつかあって、1番大きな理由は人間関係です。そもそも辞めていく人が多くて今は少ない人数で回しています。店長が嫌です。その日にいないバイトの悪口を私たちに言ってきたり、お客さんの悪口を言ったり、大人としてどうなのかと思うことがたくさんあり、その度嫌になります。また私がいない時にも私が店長に聞かれて話していた内容を笑い話にしていたそうです。こんなところで働いていると自分までダメな人間になってしまいそうです。 もうひとつの理由は家から遠いです。電車で通っているのでバイトの1時間以上前には家を出ないと間に合わないです。そして、大学3年なので就活もそろそろ少しずつしたいと考えています。 辞める間に次のバイトを探そうと思い家の近くに条件の良い求人があったので応募してすぐ受かりすでに何回か出勤しています。 今までは辞めた子はラインで店長に伝えたらあっさり辞めれたと言っていました。本当は直接辞める旨を伝えた方が良いと思いますが、その時に嫌な顔をされることがもう想像できます。私もラインで1ヶ月後に辞めることを伝えるで良いと思いますか。

有り難し有り難し 9
回答数回答 2

バイトを辞めたい、けれども辞められない

現在、飲食店でアルバイトをしています。大学生です。 辞めたいと思い続けているのですが親の目が気になってしまい、なかなか辞める事ができずにいます。 今の職場には半年間務めています。 このバイトを初めたばかりの時に職場の先輩からいじめを受け、親に相談したのですが「ここで逃げたら逃げてばかりの人生になるよ」と言われ、現在もダラダラと続けています。(現在はいじめられていません) また、いじめを受けてから職場へ行くことが怖くなってしまい、一時期は2週間シフトを入れていませんでした。その為未だに仕事を覚えきれていません。 過去に学校でも数回いじめを受けたことがあり、その為周囲の目を人一倍気にしてしまいます。常にビクビクしているように見えると思います。自信が全くといっていいほど無いんです。 最近では、仕事を覚えきれていない&周囲の目が気になって仕方がないことからミスばかりしてしまい、自分が職場へ行ったら迷惑だと思うようになりました。 そして現在は、週1でシフト提出をしています。しかしここ3ヶ月で10人程バイトを辞めてしまい、一気に人手不足になってしまいました。 その為、店長に「もっとシフトに入ってほしい」と言われるようになりました。 私はお給料を頂いている身なので、行くのが怖いからという理由でシフトを入れないということは単なる我儘ですし、してはならないことだと感じています。 だけど怖いと、行きたくないと思ってしまいます。私には忍耐力が無いんです。努力をすることもできないクズなんです。 このままダラダラ続けることは店舗にとっても迷惑ですし、辞めたいです。けれど、親に辞めると言うことが怖くて出来ません。 店長にも辞めるなよと言われました。笑って誤魔化しましたが、正直辞めたいです。 他人軸で生きている自分も嫌いです。言い訳ばかりの自分も嫌いです。忍耐力も無く、努力もしない自分が大嫌いです。 もうどうすれば良いのか分からないです。 辞めたら逃げになるという気持ちと親に辞めると伝える勇気がでないことから、辞めたいけど辞められません。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る