お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

アルバイトでの失敗

アルバイトで失敗してしまいました。

バイト先の店長やお客様にご迷惑をおかけしてしまい、今後やっていく自信がなくなってしまいました。

このような失敗は初めてです。店長には「気にするな。再発防止に努めてくれ」と言われましたが、僕は自分のミスでご迷惑をおかけしてしまったことに対して後悔しています。

今まで頑張ってきて得られた信頼が0になるのではないかと不安にもなっています。

次、バイトに行く日が怖くて仕方ありません。

いつまでもネガティブになってはいけないと思うのですが、なかなか打開策が見つかりません。

こんな僕にお返事をくだされば幸いです。

長文失礼しました。

学校・会社・働く
有り難し 17
回答 3

質問投稿日: 2015年8月23日 2:00

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

ミスをしたことを引きずることが最大のミス

過去の失敗というものは、もう過去であり、今できることは後悔ではありません。今は、次のために準備するだけ。もしくは、失敗の後処理だけでしょう。

後悔しクヨクヨ悩むことのほうが、店長さんや仲間に迷惑だったりします。そんなあなたですから、謝り反省した様子は十分周りに伝わっています。あとは堂々と過去ではなく今を生きてください。

4年前

失敗を今後に生かせないことが 本当の失敗なのだと思います。

とりとりさん

失敗やミスは細心の注意をしていても
必ずしてしまうと思います。

ただその失敗から何も学ばず
同じミスを繰り返したり

バイト先から逃げ出して
仕事を放り出してしまえば
それこそ信頼を失ってしまうではないでしょうか。

失敗を今後に生かして
再発防止に努めていく
その地道な歩みが
信頼を得ていくことなのだと思います。

失敗は必ずしてしまうのです。
その失敗を今後に生かせないことが
本当の失敗なのだと思います。

4年前
回答僧

願誉浄史

アルバイトの失敗くらい想定内

普通、アルバイトの子は若いし経験も浅いので、何らかのミスはあるかもしれないと、社員の人は想定しています。
もしも、絶対に絶対に失敗してはいけないことなら、
仮にミスしても社員が気づくように二重チェックしたり、あるいは、そもそもそんな重大なことをバイトにやらせてはいけないのです。
ですから、あまり気にしないでください。
本当にダメな失敗ならすぐクビにしてくれますから心配いりません。
(クビになっていないということは大丈夫な失敗だということ。)

4年前

質問者からの有り難し - お礼

中根信雄様
ご回答ありがとうございます!
二度と同じ失敗をしないように今回の失敗を糧にしたいです。

邦元様
ご回答ありがとうございます!
気持ちを切り替えて堂々とこれからも頑張っていきます

願誉浄史様
ご回答ありがとうございます!
今後また失敗してもクビになっていないから大丈夫だと気持ちを切り替え、ポジティブに考えようと思います

「アルバイトでの相談」問答一覧

「アルバイトでの相談」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ