お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分がどんな仕事ができるかわかりません

3月に学校を卒業し、現在無職です。とりあえず体型をどうにかしてから就職しようと考えているのですが、自分がどんな仕事ができるのかわかりません。

自分の好きなことに携われるのが良い、とは思うのですが、例えば、趣味であるゲームに関連した仕事というと、ゲームセンターの店員や、ゲームショップの店員、ゲーム作成会社の社員等があると思いますが、自分は知らない人と話す事が苦手なため、あまり接客業は向いてない、と思います。それに、コミュニケーションを取ることもあまり得意ではないため、情報伝達の重要なゲーム作成の仕事は難しい。

そもそも自分は時間感覚がとてもルーズだったり、どれだけ睡眠を取っても昼間眠くなってしまう体質だったり、集中できるものはどれだけでも集中できるが、ソレ以外の事に眼を向けられなくなってしまったり、失敗に対してとても敏感で、少し失敗しただけで立ち直るのがとても難しくなってしまったり、キレやすかったり、指示されないと何もできないなど、そもそも働くことに向いてない、そんな気がするのです(自分の長所を探してみたりもしたのですが、残念な事に全く見つけられませんでした)。

しかし、それでも働かない訳にはいかないし、そうしないと迷惑をかけてばかりで申し訳なくなってしまうのです。
どうすればいいのでしょうか?今からでも血眼になって自分にできる仕事を探すか(軽いアルバイトから)、現在130kg以上ある体重を落としてから行動するか、それとも何か別の道でもあるのでしょうか?教えてください。

学校・会社・働く
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2017年4月25日 23:12

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

逃げるのはやめたんだね。

 お久しぶりです。一年以上空いたのではないかしら…。
よく来てくれました。そして、「逃げるのが最善手」と宣言して逃げたのが良かったのでしょうね、今回は「逃げるのはやめました宣言」に見えます。
であれば。
1)体重コントロールは、お医者さんとするのがいいです。年齢からして、親御さんとの二人三脚はイヤでしょう?自己管理ができるか否かは、会社組織の中でも非常に大切ですし、何と言っても将来医療費がだいぶ違ってくると思います。ハワイに移住すれば、あまり目立たないかも知れませんけれど。あと、睡眠時無呼吸症候群は疑ったほうがいいよ。昼間、急に猛烈に眠くなったりしませんか?治療すれば改善するよ、無駄に叱られずに済むかもよ。最初はアンケートがあって、「うわー、当てはまるわ俺…」と思った時は、腹をくくりましたよ。
2)「血眼になって」と書きましたね。人間、本気だせるか否かで人生かわります。私はお寺に生まれたので「坊さんになる」はすんなりでしたが、なってから「どんな坊さんを目指せばいいの?」を皮切りに「本当にこの宗派でいいのか?」「偏った人間だよな?」「いつも上から目線なんじゃないか?」とかグルグル悩みました。「どんな坊さんを目指せば?」は最大の問題で、それが掴めるまではフラフラダラダラグーグーでした。
 ということで、俄然応援しますよ。
「好きなことを仕事に」は悪い考えじゃありませんが、「金を得るため、より多くの金を得るため」と割り切って探し、趣味は趣味で没頭したほうが幸せな気もします(本人次第)。

2年3ヶ月前

「自分がわからない」問答一覧

「自分がわからない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ