hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

進路相談

回答数回答 3
有り難し有り難し 7

私は今高校三年生で、進路に悩んでいます。

今の気持ちを書くので、アドバイスよろしくお願いします!

大学進学なら、哲学科にしようと思うのですが説明を聞きに行ったらあまり行きたくなくなりました。学費も高いし。。
そもそも哲学みたいなものが好きな理由は、辛い人を救ってくれるからです。辛かった時期から興味をもちはじめたので、辛い経験をしないと理解出来ないような哲学というもので、自分の居場所を作ろうとしてたのだとおもいます。
しかしその大学の授業は優しさを感じませんでした。とんちんかんな意見かもしれませんが、兎に角行きたいとあまり思わなくなりました。

じゃあ就活しようと考えたのですが、特別なりたい職業がなく、ちょっとなりたい心理カウンセラーを目指そうと思ったのですが、調べたら臨床心理士という資格が必要みたいで、それをとるのは、相当大変らしくて、ちょっとなりたいなぁくらいの気持ちじゃ、私自身すぐやめそうだなと思いました。

じゃあじゃあ!今一番やりたい作曲をしよう、つまりミュージシャンを目指そうと思いました。
絶対ミュージシャンになりたいと思ってるわけではないのですが(だってプロにならなくたって音楽は出来ます)、今一番やりたいことです。
とりあえず進学とかとりあえずで選ぶよりは、ちゃんとやりたいと思うことをやりたいなと思いました。フリーターしながら応募とかしようかなと考えています。
何年かそういう生活を続けているうちに、やりたい!と思える仕事が出来たらそれをやりながら音楽やればいいし、人生なんとかなるさ生きていけるさって感じに考えています。

お坊さんはどう思いますか?まだまだ足りない私にアドバイスください!よろしくお願いします!!

2015年8月24日 15:15

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

女性を磨く 自分をならう 師を選ぶ

学生時代の音楽仲間で現在AKBの作曲をされている方がいます。
彼は大変努力家ですが、音楽活動は副業です。
音楽は楽しむことは万人の権利です。
哲学は哲学科でなくても頭の中でやればイイことです。
音楽は本業ではなくても頭の中でやればイイことです。
心理学や臨床心理もこの頭の中でやればイイことです。
哲学堂も、ライブステージも、心理も全部、アタマん中にあります。
でしょう?
活動は全部、みんなアタマ名の中なのです。
ですから、アタマがあれば何でもできます。
私があなただったら、大学で学ぶことは色んな学びを通して自分を学びます。そして男性だったならば男性を、女性だったなら女性を磨きます。
お金をかけずとも愛され女性スキルをあげます。
人は皆結婚します。
いくら仕事ができてもお金があっても愛されない男性は捨てられます。
愛されない女性も捨てられます。
日本は経済的に女性に厳しい国です。
自分で仕事のスキルをどんどん身に着けることも大事ですが、あなたというすばらしい女性を受け止めて高く評価してくれる男性から一生愛されるために自分と女性を磨くべきです。これは男性にも同じことが言えます。
人生学ぶことがあるとすれば人間性です。
度量、愛嬌、寛容性、やさしさ、智恵、誠実さ、謙虚さ、感謝の心、とらわれない自由な心、柔軟性、臨機応変性などなど。
これらが禅を学ぶことで私はすべて一度に手に入りました。
大学の禅の授業では学ぶものはありませんでした。
そこは頭のカタい学者さんの机上の空論で生きた禅はありませんでした。
あなたがあなたのまま、そのまま、あなたたらしめる力を与えてくれる学びがあります。
それが仏道です。
自己道です。
禅の道です。
仏教は点であると言われます。
仏道は線であると言われます。
教えは聴いただけではただの点です。
それを線として、自由自在に3Dにも活用できるように、実践的な学問を学んでください。
それはつまり、師をよくあなたの目で見極めるという事です。
肩書きが立派な人より、あなたにとって本当に学びたいことを与えてくれる人を探すことが良いと思います。

2015年8月24日 15:58
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 坐禅会 法話・提唱会 毎週...

臨床心理士になられたら如何でしょう

学校の成績がどんなものか分かりませんが、臨床心理士になるのは悪いことではないと思います。ただ、たしか現状では大学院まで行かないと所得できない資格だったと記憶します。心理カウンセラーの方はもう少し垣根が低かったのではないですか。お坊さんのなかにも心理カウンセラー、臨床心理士などとして活躍している人は数多くいらっしゃいます。実際に活動しているお坊さんはインターネット上ですぐ探せるので、具体的な助言をもらったらよいと思います。

私たち坊さんのやっていることと、心理カウンセラーさんや臨床心理士さんの領域はかなりダブるので、こうした職業につくため専門的な勉強をしようとしている人は応援したくなります。哲学よりはこちらの方がよいように思いますよ。

ところでいまの大学の学費はどれくらいなのか私には分かりません。しかし、臨床心理士になるための大学院でいちばん経済的なのはNHKの通信講座の大学院です。比較的学費の安い大学に進学されて、教職など他の資格を取得なさり、その後に通信教育などで臨床心理士になるための勉強を続けることもできます。

就職については、公務員試験をおうけになるのは如何ですか。防衛大学のほかにも何種類か給与をもらいながら勉強し必要な技能を身に着けた後で公務員として働く学校もあります。

進学の場合も、就職の場合も学校の先生にご相談になてみてください。

2015年8月24日 15:39
{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

理不尽さを身に付ける

 10代で哲学に関心を持たれるとは、何とも羨ましい感じがします。もしも未読であるならば、土屋賢二『あたらしい哲学入門』を手に取ってみたら如何でしょうか。文庫本も出ています。「哲学の問いとは何だ!」への一つの答えが出ています。ただ、相当勢いよく文章を書かれる方なので、ちょっとめまいするかも知れません。
 その事とも繋がるのですが、「言葉を磨いて欲しい」なぁ、と思います。言葉を磨くには、言葉以外の何物かを使わなければなりません。つまり、体験です。言葉は使わねば生きていくのが大変になる道具ですが、所詮記号であって実態そのものではないので、自身の体験がないと言葉が一人歩きしてしまいます。頭で考えた事は言葉で否定もできるけれど、実際体験した感覚は否定しようがありません。「涙が出た」は体験ですが、「悲しい」は言葉です。
 なので、ネット上で、しかも言葉で伝えるのはオカシイのですが、自分をいろんな場面に持って行って欲しいと思います。どこへ?は「とりあえず」でも良いのだろうと思いますよ,私は。なぜかと言えば、迷っている間は体験していないからです。できれば、とりあえず夢中になって打ち込めるものがあればいいのですが、「非日常・今まで見向きもしなかった・考えてもみなかった」事は、やってみるとたいがい面白いですよ。「ダイアローグ・イン・ダーク」とか、お勧めです。
 私は寺育ちのボンボンですので、大学にはあまり迷わず行きました。でも、授業で学んだことより、その外で体験したことが、いま実になっていると感じます。つまり、学生という時間を頂いた訳です。その中には、回答タイトルにした「理不尽さ」も含まれます。
 高校までの勉強や、学問というものは、恐らく何処まで行っても論理(+実技)の世界です。でも世の中、その外に理不尽の世界が広がっています。というか、世の中のほんの一部が言葉で表せる・論理的な世界なのだと思います。体験を通して本当に得られることは、実はこの「理不尽さ」だと思います。「とにかくこれが好き!」、そしてあなたの感じている「何とかなるさ」と言い切る力が、そこにあると思うのです。
 高校卒業が見えているであろう現在、あまり悠長なことは言っていられないのかも知れません。しかし人間、時間を切られないと決断できないものです。何かピピッとくる、ワクワクすることが見つかるといいですね。

2015年8月25日 2:27
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

「受験・テスト・進路」問答一覧

緊張して失敗するかもと不安です

受験生です。勉強に身が入りません。 先日、センター試験を受けましたが失敗してしまいました。 私の受ける大学は二次試験が非常に難しいためセンター試験でアドバンテージを得て勝負に臨むつもりで猛勉強しました。過去問の研究も怠りませんでしたし、時間配分や当日のイメトレも何度も繰り返して万全の体制で挑みましたが撃沈してしまいました。 朝から手の震えが止まらず試験後には会場のトイレで吐いてしまうほど緊張してしまい、思うような点数を取れませんでした。 出来ることは全てやったし全力を尽くしたという自負があるが故にとても苦しいです。一切後悔のない受験勉強をしてきましたが、結果がこれだと思うと涙が止まりません。入試は運ゲーだという実感に絶望しています。 ただ、最近は家族や友人の励ましもあり立ち直りつつあります。 しかし、やはり自己採点の結果第一志望の学部を諦めることにしました。国公立で関西には1校しかない希少な学部だったので将来の夢も自ずと諦めることになってしまいました。 元々9割取るつもりで挑んだ試験だったので多少撃沈しても他の学部なら大丈夫だ、という先生方のアドバイスもあり変更しました。 ここからが相談なのですが、二次試験でもセンター試験のときのように緊張してしまったらどうしよう、と不安でたまりません。 また、学部を変えたことで将来の夢も叶わないものとなってしまったことを考えるとモヤモヤしてしまいます。本気で頑張って駄目だったんだからこれでいい、と周りには伝えましたし、実際そう思っています。 しかし頭の整理はつけられても心の整理はつけられず…時間が一番の薬とはわかっていますが辛いです。 ストレスで2週間もかからず4キロも痩せてしまい夜は睡眠導入剤がないと不安で眠れません。 ただ、人生に悲観しているわけでは決してありません。 私は理系ですが、受験生活を通して自分がどれだけ読書が好きかを我慢することで理解できたので受験が終われば小説家を目指したいという密かな目標ももてました…(笑) 一生懸命くさったりせず頑張る所存です。エールを頂ければ、と思います。よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 3
回答数回答 2

人生再起を賭けた受験に失敗 死こそ救済

現在、うつ病の治療を受けながら人生再起を賭け、お世話になった看護師の方を見て自分と同じような人を救いたいと思い看護専門学校の受験に奮闘しましたが結果は第一希望の学校を二回受験するも不合格、次は来年頭の1月と受けるなら2月の計二回が最後の受験。もしこれがダメなら自殺を決行したいと考えてます。正直いうと受けずに自殺を決行してもいいかなと考えてます。葬儀代も合格したら払う入学金等を使用すればいいかなと思ってます。 私は昔からの夢で人の為、お国のために命を捧げる覚悟で自衛隊に入隊しましたが志半ばで挫折しずっと後悔が残っており今回の受験失敗で看護師を諦めたらもう目指す物が無いです。精神保健福祉士もいいかなと考えてはいますが自分は一度目指したものを挫折すると何時までも引きずる人間なので仮に精神保健福祉士になっても看護師になることは諦めきれないし、精神保健福祉士なるにしても看護専門学校同様受験もあるから勉強は辞めれない。両方落ちたら何もない棺桶に入って燃やされるだけ。 自分学生時代はいじめられ、社会人になってもパワハラ、いじめでうつ病になり今生きている意味、産まれてきた意味がわかりません。たまたま家にあった霊鑑を見てみたら自分が産まれる前に何人か水子や流産しており自分もそうなっていれば今苦労してなかったと思いますし、母にもおろしてくればよかったのにや産まないでほしかったと伝えてますが産まれて20数年たっているので意味はないですが...お金もなく予備校に行きたくても行けない、産まれてきて苦労しかなくしまいにはうつ病発症で無職になり生きている生きている意味がわかりません。人生は山あり谷ありと言うが私の場合ずっと谷底で這いずったままで、あの世で言ったらこちらは魂の修行場であり越えられない壁は神様仏様は与えないと言うが私の場合ベルリンの壁のような分厚くて高い壁しかありません。しかも自殺したら修行の放棄だと言って天国にも地獄にも行けずさ迷い続けると聞きました、現世でこんなに辛い思いをしてるのになぜ死んでリセットできないのでしょうか?世の中現世もあの世も理不尽すぎる真面目な人間や優しい人間が何故自分と同じ様に潰れて、努力は実らないのだろうか?自分が死んだらあの世で居るかわからないが神、仏を倒して説教して次こそまともな人生をおくれるようにしてほしいし無理なら今、現世で助けて欲しい、死こそ救済

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

大学でついていけるか不安です

私は今、受験生で第1志望の学校はひとつ県を超えた先の大学です。 しかも、まだC判定なのですが、推薦で得意な小論文で受験します。 また、その学校は公立大学だし、私は会計を学びたいのですが、英語の授業をたくさん取らなければいけません。 スピーキングテストもあるし、経済の英語も学ぶ必要があります。 英語は大の苦手でついていけるか不安で仕方ないです。 しかも、大学は59点以下は単位もらえないんですよね。喋れないし、書けないので、単位もらえないですかね? でも、家庭的に私立大に行って親に迷惑はかけたくないし、公立大に受かったら大喜びしてくれることと思います。 私よりも頭のいい人が私立大に行ったりしているのに、と受かってもないのに心配性で、朝起きると不安になります。 しかも、心配性な性格だし、過去に大失恋して、自分でも信じられないくらい落ち込んだとき、家族が支えてくれたから立ち直れました。そうなっても、ひとり暮らしになるので、家族が近くにいないと思うとつらいです。 行きたいとおもった大学は、その大学しかなかったんですが、こんなに心配だと楽しめない気がします。 自分の学力以上の大学に進学した先輩もとても大変だと言っています。 また、わたしの高校からその大学に進学した先輩もいられないので、意見も聞けません。 4年もあるので、今考えないと取り返しがつかないと思い、相談しました。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

学校を変えたい この判断はおかしい?

自分は地元を離れて地方の大学に進学した大学1年生です。センターが取れず仕方なくこの大学に進学しました。自分の第1志望の大学と似た要素があったので進学したのですが自分が学びたかったこと、したかった事は第1志望の大学特有のもので何をしてるのかわからず最近は無気力気味です。ここはかなりの田舎で外を出れば誰かに会うという環境でそんな点も自分には合わずつらいです。地元はぼちぼちの都会で地元の友人がバイトや友人達と充実した日々を送っているのに自分はとても惨めです。勉強のためと思ってこんな所まで来たのここでの生活が苦しいです。この大学を辞めてもう一度、第1志望の大学を受験することも考えているのですが2歳下の弟もおり難しいのではないかと思ってしまいます。現役の時はとりあえず今の系統の学科のある所に行ければいいかなと挑戦もせず進学したのですが後悔の山です。半年経っても第1志望の大学がずっと忘れられずつらいのです。また、地元、家族、友人が好きということもあり余計に執着してしまいます。自分の人生ですし悔いが残らないように動きたいが、自分に自信がなく、また親に迷惑かけるなど様々な事を考えます。何か助言がほしいです。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

受験日を間違えました。

私はある資格の受験日を間違えてしまいました。 受験会場にいくと、試験は昨日だったとその時に分かったのです。 何ヶ月も前から受験の申請をし、何度もホームページなどを見て場所や日時を確認していたのにもかかわらずです。 この資格の試験は去年にも受験していたため、そこで思い込みが起こっていたのだと思います。 けれど、何度も確認したはずなのになぜ..?確認する時間は沢山あったはず...。カレンダーにも間違った日にちに印を付けていました。 本当に自分に理解できません。 両親にも「馬鹿じゃない?!」と怒られました。当然のことです。 この資格は来年も受験は出来ます。 友達には、来年頑張ればいい、終わったことは仕方ないのだと励ましの言葉をもらいました。 自分でも、もう終わってしまったのなら来年受験するしかない、落ち込んでばかりではダメだと分かっているのですが...。 両親にはずっとこの事について言われます。 その度に私は自分が情けなくなり、気持ちが暗くなります。 それに私は来年大学を卒業します。 社会人になって忙しくなるのに来年資格をとれるのかと不安にも思うのです。 どうにもならないと分かっているのにこんな風に自分がナヨナヨと悩んでいるのが嫌になります。 お坊さん、こういう時はどうやったら気持ちをスッキリと切り替えるでしょうか。 教えてください。 回答をお待ちしております...。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る