hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

3月22日調停離婚が成立しました。ありがとうございました。

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

2016年の10月辺りに、
絶望、怒り、悲しみからこちらのサイトを知り、何回かお世話になりました。

慰謝料も貰えないと言っておりましたが、
敏腕弁護士さんに出会い、解決金と言う名の慰謝料を貰える形で離婚が成立しました。

彼は結婚当初からうつ病診断を受けておりましたが、その診断を認めず3年半放置していたにも関わらず、離婚調停時には妻への恐怖心が強いという「適応障害」の診断書を提出し、別居してから離婚が成立するまで、私に会うことはありませんでした。多分一生会わないと思います。

離婚の原因も性格の不一致であって、浮気が理由では無いと言い張って、別居時に慰謝料を払わない合意書を書いているから払う義務は無いと…

でも人間悪い事をすると、その責任は取らなければいけないんです!!その証拠に浮気をした彼は、私に慰謝料を払う義務が生じたのです。
金の切れ目は縁の切れ目!彼との縁は慰謝料を貰うことによって完全に切れたと思います。
それによって私の心も完全に晴れました(^^)

前は「離婚」を考えると涙ぐんでいましたが、今では「離婚しました!!」と明るく元気に周りに伝えています(笑)

絶望の時期にこのサイトに出会いましたが、今では本当に毎日楽しく過ごしています。
このサイトに出会えた事に感謝しております。
今、絶望の時でも必ず、道は開けるのだと!!

本当にありがとうございました。
私は今とても幸せです(^^)


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

老婆心ですが・・・。

辛く苦しい期間を乗り越えて、離婚が成立したとのこと、良かったですね。
〈今では本当に毎日楽しく過ごしています〉とのこと・・・。 但し、年寄りの老婆心ながら・・・。
くれぐれも❝有頂天❞にはならないように・・・(有頂天は仏教用語です。ネットで調べてみて下さい)。夢中になって❝我❞を忘れないようにして下さい。❝過去はやり直すことは出来ないが、見直すことは出来る❞と言われます。あなたは過去を見直し、再出発なさったのですから、二度と失敗しないようにご自分を大切に人生を歩んで下さい。
アメリカでの離婚後の調査結果です。ご参考までに・・・。
相手が悪かったと思って別れた人は、あまり幸せになっていない。自分も悪かったと思って別れた人は、ほとんどの人が幸せになっているのだそうです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


質問者からのお礼

大塚様
コメントありがとうございます(^^)
勿論、有頂天にならないようにします。
私は、彼と離婚して幸せなわけではありません。

私はお互い様だと思っていたのに、全て私のせいにしていた事が悲しく、また自分を責めていました。しかし、そうでは無かった事、離婚して自分を見つめ直せた事が幸せなんです。

結婚は二度としようとは思っていません。
また1人でできる事でも無いと思ってます。
今、平和に生きていることに幸せを感じています!

「hasunohaのお坊さんに感謝」問答一覧

ありがとうございました

そうだんではないのですが 以前、大学の先生が好きで・・・と恋愛の相談をさせていただきました。 ときはたち、今私は大学院を卒業し社会人としてもがきながら生活してます。 実は、失恋しました。 昨年の9月26日。共通の知り合いの人から、好きな人が結婚することを知りました。 彼女いるとは知らなかったのでいろんなものを飛び越えてきてしまって ショックではじめは涙がでなかったです・・・笑 でも相談に乗ってくれていた身近な人には報告して・・・ 地元の親友に電話で話した時、やっと涙がでました。 いろんな人がはなしを聞いてくれたおかげで、闇に落ちずにすみました。 彼女がいないともいるとも言っていないけど わたしもバカだな・・・と今は思います。 向こうは、周りにというか学生さんたちには知られたくないと 知人の方が言っていたので、その方が教えてくれなかったら 私は今でもすきだったと思いますし、多くの時間を失うことになったかもしれません。 プライベートは大事ですから、言いたくないというのもわからなくはないですが せめて好意があるとわかってるなら、もっと早く突き放してくれよ・・・と 思ったこともあります。自分の愚かさを責めることもありました。 初めて人を好きになって後悔という文字が浮かびました。 いろいろ思うことはあります、正直。 でもぐだぐだ言っていても仕方ないですし、今は吹っ切れて生きてます!!! ただ傷は深いようで、もう恋愛はいいかな。 一生独身でもいいやって思ってます!笑(私的には前向きな気持ちです) ここの皆様にもご相談していたのに お礼も言わず、半年以上が経ってしまいました。すみません。 その節はありがとうございました。 コロナが落ち着く気配も、梅雨の大雨で多くの方が大変な思いをされてますね・・・ 皆様もご自愛ください。本当にありがとうございました。

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

感謝の気持ちでいっぱいです。

私はこのサイトで様々な悩みを打ち明けて来ました。離婚をし、貯金もなく、安定した仕事にも就けず(仕事を得ても派遣切りやパワハラにあい幾度も転職する始末)、家賃など生活費を借金せざるを得ない日々が続いていました。好きな方が出来てもいつも相手から都合よく利用され、自分にしっかりした軸がなく、未だ独身で子供を産む機会も得られず、家族や社会にとって何の役にも立たない、お荷物である自分が嫌で嫌でたまりませんでした。 だから私自身や私の生き方をちっとも否定しないお坊様方からの回答を読むたびに、深い愛情や優しさ、そして温もりをひしひしと感じ、とても嬉しくて涙を流しながら何度も読み返しました。 絶望していた自分に労りを下さり、生きる道しるべを教えて下さったことに本当に感謝しています。 私は何とか無事に正社員としての職を得られ、借金返済の目処も立ちました。秋には引っ越しをして再出発したいなと思っています。 まだ心の晴れないことはたくさんありますが、毎日とても苦しくて希望を見出せなかった私に救いの手を差し伸べてくださったお礼を感謝とともにお伝えしたいと思います。 時として武器や暴力に変容してしまう言葉を、私はこれから人のために正しく使っていきたいと思います。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

新しい仕事が決まりました。

いつもご相談に乗ってくださって、ありがとうございます。 日々の励みになっております。 今回はご報告とご相談です。 まず1つ目は、新しい仕事が決まりました。コロナ禍の状況で厳しいかなとも思っていたのですが、なんとか採用のご連絡をいただきました。今は内定通知待ちです。5月いっぱいがんばってよかったなあと思いました。 また、いまはお墓参りに行けないので、朝晩と手を合わせて感謝していたお陰もあるのかな?と思ったりしています。 先方から5日か8日から働いてほしいと言われており、不思議なことに8日は祖父の命日なんです。不思議な縁だなあと感じています。 色々ご相談に乗っていただき、乗り越えることができたと思っています。ありがとうございます。 2つ目です。 私の場合、転職しやすい傾向にありまして…。今回でラストにして、腰を据えて働きたいと思っています。 どのような考え方をすれば、長く働けることができるでしょうか…? (今になり、定年まで勤め上げた父は本当にすごいなと実感しております) 働く上では理不尽なことや大変なこともたくさんあるのは承知です。 どのような考え方をすれば、認知の歪みがなくなり、がんばって長く働くぞ!って気持ちにもっていけますか? どうぞよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る