皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

生前墓 周りは外国人ばかり

1. 生前墓を建てようとしています.5月1日に150万円支払うことになっています。 業者に連れていかれた時、交通の利便、区画の広さ、日当たりなど、すぐに気に入りました。契約も終わりました。 次はお金の支払いです。昨日、もう一度墓地の区画を見に行きました。 周りは外国人の墓ばかりです。 

2 周りが外国人の墓に囲まれている。気になって仕方がありません。
たとえば、友人が墓参りに来てくれたとき、彼は、私を「外国人」だったのかと思うかもしれません。
息子が、彼女を墓に連れてきたとき「あなたは外国人なの」といわれるかもしれません。 

3 私はイギリスの会社に勤めていました。 国籍は気にしていないはずです。 でも不安で仕方ないのです。 この墓地は止めるほうがいいでしょうか

(こちらの質問は編集部によって一部修正しています)

供養
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

私の意見はありません

こんにちは。

 生前にお墓を建てることを寿陵(じゅりょう)といい、古来中国で縁起の良いことと言われています。

 あなたの墓所予定地の周囲が外国の方のお墓ばかりなのですね。それによって大きな不便や不都合はないと思います。息子さんが友人を連れてきて「外国人なの?」と聞かれたら、「いやちがうよ」と言えばいいだけの話ですし、そもそも国籍を云々いうのは差別的思想にもつながります。やめる必要はありません。

 まああなたが亡くなった後の墓所でのご近所づきあい(というものがあるかどうかわかりませんが)が不安だとか、やっぱりどうしてもという事でしたら今からでもやめても良いとは思います。すでに契約済みとの事ですので、キャンセル料のようなものがかかるかもしれません。

 どちらにしても、私の意見はありません。あなた自身の判断でお決め下さい。


質問者からの有り難し - お礼

おっしゃるとおりです。ありがとうございます。少し気が楽になりました。
昨晩はほとんど寝ることができませんでした。今夜も寝ずに悩みます。そうして解決するのかもしれません。

関連する問答
このページの先頭へ