ただ、毎日を楽しく…
暮らしたいと日々願っています。
4年前に長男を産んでうつ病を患い通院、加療中です。
娘を妊娠したことで、不安もありましたがやはり産みたい気持ちもあり出産に踏み切りました。妊娠中や産後もわりと落ち着いていたのですが、娘の成長とともに多くのことに不安や、しんどさを覚えまた精神科を受診、治療することになりました。
具体的に日々のことで言えば夕飯のメニューを考えたり、日々の家事もできなかったりします。
むしろ、朝起きて食事の準備すらできず…簡単に済ませて子供たちを送り出すまで30分位仮眠をほぼ毎日とります。にもかかわらず、子供たちを送り出してもなお眠たくて横になることが多々あり、自分が廃人とすら思えます。何を楽しみに毎日を送り、何を楽しみにこれから生きていけば、希望を持てばまた自分は昔のように笑えるのか。。。
今時分が何に悩み、何がしたいのか、どうしたいのか。それすらもわかりません。情けない話です。
どうか、叱咤激励をお願いします。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
しんどくなったら、子どもさん達を抱きしめて。
毎日、子育てお疲れ様です。
妊娠出産は、身体には大きな負担です。それに伴い、体質が変わってしまったり、疲れや怠さが抜けなかったり。また精神的にも、しっかり育てなきゃっていう責任が、無意識に重くのしかかり、見えない先への不安になったりします。
あなたが、身体のバランスを崩すのも、無理ないもの。ママは毎日それだけ大変なんだよね。
夫は、気にかけサポートしてくださいますか。頼れるところは、甘えて、一緒に育児しましょうね。また、子どもさん(上のお兄ちゃん)にも、頼ってみましょう。子どもってね、ママが大好きだから、ママに頼られてお手伝い出来るのが、とっても嬉しいんですよ◎ だから、「◯◯君が手伝ってくれたから、ママ、助かったよ。ありがとう」って声かけて甘えていきましょう。
あなたが、毎日、よく頑張っていることを、家族はちゃんと見てくれていますよ。母親なんだから しっかりしなきゃって無理せずに、あなたのペースでいいんですよ◎
病院にも通っているのでしょ。お薬でバランスが取れることもあります。しっかり治しましょうね。
少しずつ、少しずつ、子どもさんは成長しています。あなたの存在があるからなんですよ◎
鬱がそう思わせているだけです。楽しみは、毎日の中に、ちゃんありますよ◎
しんどくなったら、子どもさん達を抱きしめて。そして、抱きしめ返してもらおう。あなたの幸せが、その中にありますよ(*^^*)



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )