皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

脅迫のような事まで言われ何も通じない二人

以前に何度か お話をさせていただいた続きになります。夫と話をしても何の進展もなく、私にとっては何も変わらないままなのですが、夫にとっては変わったようで話し合いの中でその言葉が何度か出ています。離婚を含め私からの提案や要望は何一つ受け入れてはくれず、結局は お金なのかとか、私が愛しているのは子供たちだけで自分はただの働き蜂と言う始末で呆れるばかりです。どう話せば通じるのか、頭で分かっていても気持ちがそうさせないのか、ただ時間だけが過ぎていくばかりで どうしたらいいのか、どう話したら分かってもらえるのか その繰り返しです。おまけに相手の女性は私から何を言われても気にしない、訴えも怖くないと言います。あれから私は一つずつ片付けていこうと裁判所へ女性に対して訴訟の手続きに行きました。提出する書類に時間もかかり内容に対しての請求額が多くなる為に所も地方裁判所になり個人では何かと難しく何度か書類を書き直したりで未だに受理できる所までいっていません。今も空いている時間と子供たちが居ない時に書類を作っています。それが済めば義父に話しをするつもりです。離婚に関しては平行線のままなら調停へもっていくつもりです。今も相手の女性は理由をつけては夫から離れようとせず、自分たちの事を夫の兄弟に話し画像を見てもらう、義父に子供を連れて話を聞いてもらいに行く、そして次は子供たちだと夫に脅しのメールを送ってきました。それでも夫は行動を起こそうとはせず、おそらく彼女をなだめ説得させたのか今まで通り何も変わりません。いろんな事情で家族全員での旅行を行く事ができなかったのですが、先々月末に最初で最後になるだろう家族旅行を7人全員で行きました。末っ子は初めての家族旅行に大変喜んでいました。そこへ相手の女性が夫は何も話していない旅行の事をどういう方法で調べたのか宿泊先のホテルへ電話までしてきました。どんな意図でわざわざホテルへかけてきたのか分かりませんが まるでストーカーのようです。夫は冷静に受けていましたが、携帯を持ち外へ出たまま1時間以上戻ってきませんでした。さすがに子供たちも どうしたのか気になったようで何度か私に どうしたのか誰からなのか聞いてきました。私は そこまでしてくる彼女を 許す事ができません。同時にそういう事もさせてしまう夫に怒りや不信感が増すばかりで、夫に理解してもらう事は無駄でしょか。

夫婦関係
有り難し 30
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

相手も母親。子供を守るためなら何でもする。

あちらにも子供がいるわけですから、相手も母親として必死でしょう。
子供には罪はないわけですしね。

たとえ離婚しても、どちらのお子さんにとっても父親です。
どちらの子供達からも父親を奪わない形で離婚できるとよいですね。

仏教では、怒りは悩み苦しみの原因だと考えます。
どんな状況でも、悪いのが相手でも、あなたなが怒っているとき、苦しむのはあなた自身です。
怒りを鎮め、子供達(あちらの子供も含む)への慈悲の心で活動してください。
もしあなたに怒りがなかったら、結果を急ぐ必要はないでしょう。
全ては、あなたの感情がつくりだしているストレスなのです。
結果を急いでもストレスがたまるだけ。
やれる作業をやれる時間に淡々とやって行きましょう。
旦那さんの不倫が事実なんだから、手続きを踏めば離婚はできるはず。一歩一歩進めばよし、としましょう。


質問者からの有り難し - お礼

願誉浄史さま回答ありがとうございます。全ては私の感情がつくりだしているストレス。自分次第でどうにでもなるということでしょうか。今回の件で一番の被害者は互いの子供たちです。彼女は自分や自国にいる自分の家族たちの生活のために夫との子供を利用する時もあり、私や子供たちがどうなろうと関係ないとまで言いました。どこの国とか関係なく、人として母としても私は彼女を許すことは出来そうにありません。夫に対しても同じです。それでも いつかは怒りが鎮まり許す時がくるのでしょうか。今は願誉浄史さまのアドバイス通り、1歩ずつ前に進めるよう、やれる作業を やれる時間に淡々としていきたいと思います。ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ