どちらを選択すればいいのでしょうか…
こんばんは。いつも暖かいご回答をありがとうございます。励まされています。今回もよろしければどうかまた知恵をお貸しください。私は働くようになってからずっと接客業しかやったことがなく事務職の経験は0でしたが経験を積みたくてこの間まではコールセンター(事務あり)で契約社員として働きつつ劇場で働いていました。でもコールセンター0は女性だらけの職場、人間関係を上手く築く自信がなくなり結局体調を崩してしまい辞めてしまいました。そして今劇場でレセプショニストのバイトをしつつ転職活動中で、新しく決まりそうな仕事が美術館の監視員なのですが安定していると言えるような仕事ではありませんでした。一応長く勤めていけば社員としての道も開けるとお聞きしていますが、今現在はそう聞いているだけの状態なので本当なのかは定かではありません。ただ、私は美術品が興味があり、舞台にも興味があり、芸術を愛しているのです。以前にも監視員として働いたことがありその時に強く感じました。だから、どんな形でもいいから触れられるような仕事に就きたいな…と考えていたのですが、やはり安定を求めてしまうと一般事務などの社員としての道を探した方がいいのか、と迷ってしまいます。ですが、初めて経験した事務職(コールセンターですが)が人間関係的にも業務的にも辛く苦しいものでしたから、怖くなってしまい自分には事務職は向いていないのだろうか座り仕事は向いていないのだろうか、とも迷ってしまうのです。好きなことを仕事にできればきっと毎日が楽しく迷ったり悩んだりしてもきっと精神的な負担はまだ軽減されるでしょう。どうせ精神的負担を負うことが避けられないのであれば好きなことで、と決断しかけたりしていますが、安定性を求めると…そう考えるうちに自分の方向性がわからなくなってきてしまいました。自分の考えが幼稚で甘えているものだとは十分わかっています。安定性は考えずに好きなことを仕事にすればいいのか、それとも安定性を求めてもう一度事務職を求める方向性でいった方がいいのか何かアドバイスを頂ければ幸いです。拙い文章で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
大事なことは自分で決める
不平・不満を言う人の最大の特徴は「重要な選択を自分でしなかった」ところにあるそうです。
つまりは自分の外にある様々な価値観など、どこかで覚えてきた「こうあるべきだ」というものを拠り所にして、人生の大事な選択を判断しているということ。
そういう人は結局、失敗しても、成功しても、口をついて出てくるのは不平不満ばかりだったりするんです。
死ぬまで「満足」することがないんです。
そんな人生、つまんないよね。
あなたの人生はあなたのものだ。
誰かに変わってもらうわけにもいかないし、他人まかせにはできないよね。
自分はどう生きて、どんな人になりたいか。
最優先で考えるべきはそこだ。
お釈迦様の言葉
「平安なる者は、未来を願い求めることなく、過去を後悔して憂うこともない。
感覚器官で触れるもろもろの対象に対して超越して洞察することができ、様々な偏見に迷わされない。
貧欲から遠ざかり、偽ることなく、欲望なく、もの惜しみせず、傲慢ならず、人を不快にさせず、中傷しない。
快楽に耽溺せず、うぬぼれがなく、柔和で、輕信せず、毛嫌いもしない」
まだ若いんだ、時間をかけてしっかり考えよう(^-^)
質問者からのお礼
お礼が遅くなりましたがありがとうございました!おっしゃる通り、まだきっと可能性はあると信じて自分らしく頑張りたいと思います。
ありがとうございました。