人の目が気になる
人の目が気になります。
人からどう思われているのか、評価が気になります。
勉強が苦手で、成績も下から数えた方が早いくらいでした。
偏差値が50を下回る高校へ入学した時、この高校で成績が悪かったら本当に私マズイかもと思い直し、勉強に励みました。
そうしたら、高1のちょうど今時期に行われた学力テストの上位順位表に名前が載りました。
その時の嬉しさと言ったら...今もその「快感」は覚えています。
今思えば、偏差値の低い高校で上位になっても、社会に出てしまえばまだまだ中の下(笑)
しかし思えばあの頃、「あぁ、人から注目される、人から凄いねー、頑張ってるね、と言われるのってこういうことなのね」と思い始めてから、そもそも人の評価を気にする性格になってしまったのかなぁと分析しました。
多分、人に高評価されたくて、すごいなぁと思われたくて、何に対しても頑張っちゃってるところがあると思います。だけど、頑張れないこともあるし、頑張っても結果が報われないことも勿論出てきます。そういう時は決まって自己嫌悪。
情けない。こんなことも出来なくて。あの子はサラッとやってるのに。なんで私はできないの?ダメな奴。こんな感じです(笑)
そんなもんだから、自分にも全く自信がありません。
あと、人のミス(例えば職場)も、寛大になれず、何でこんなことできないの?何で早く覚えられないの?と心の中で思ってしまいます。最低な女ですよね。後で思うんです、誰だって不慣れなことあるじゃん、仕方ないじゃんって。わかってはいるのですが、また職場に行ってそう場面にあたると、そう思ってしまう...。
ギスギス余裕が無いのが自分でもよーく分かります。
もっとゆとりを持ちたい。
人と比べず、人は人自分は自分で、自分を慈しんでやりたい。
自分で自分を苦しめてるような気がしてなりません。
お坊さん。人の評価を気にせず生きたい。
人と比べずギスギスせず生きたいです。
こんな私でも、変わるチャンスはあります。
心の在り方など教えてください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
結局はあなたの心の問題、勇気を出して一歩前に
はじめまして^^
こころさんの文章をくり返し読ませていただきましたが、人からどう評価されたか、書かれているのは高1の頃の経験(しかも褒められた経験)だけで、あとは具体的に誰かから低く評価されたというような事は書かれていませんよね。
だけれども、悩みは人の評価を気にせず生きたい。
思ったのですが、あなたを過小評価しているのはあなた自身なのではありませんか?
「否定的な言葉が多い」「他人に厳しい」というのは自己評価が低い人の特徴なのだそうです。
そしてもうひとつの特徴が「自分に素直じゃない」だそうですよ。
ブッダの言葉
「実に自己は自分の主(あるじ)である、自己は自分の寄辺(よるべ)である。故に自分をととのえよ」
こころさんはいま、1人の社会人として頑張って生きてらっしゃる。
素晴らしいことです。
なのに、自らの思い込みで自分を低く評価し、自らを否定してしまっているのでは?
もったいないです、あなたは自分が思っているほどダメ人間では無いのです。
できれば、客観的に自分を正しく評価してくれるような相談相手を探しましょう。
周囲に遠慮ばかりしてたら、心もすり減ってしまいます、たまには声を出して自己主張してもいいんです。
しんどい時こそ口角上げて笑おう、そして意識してポジティブな言葉を口にしよう。
失敗して反省はしても後悔はするな。
これら全部をいきなりやれと言われても無理かもしれませんが、やるべきことの方向性はこんな感じです。
どうせみんないつかは死ぬんです、だったら後悔なんてしてるヒマはないですよ。
出来ることから挑戦していこう。
小さな挑戦をくり返し、小さな成功を積み重ねて、自信を積み立てていきましょう。
勇気を出して、一歩を踏み出そう。
愚痴や弱音を吐きたくなったら、またこのサイトに遠慮なく書き込んで下さいね。
何事も7割主義でいきましょう。
拝読させていただきました。
人に褒められたい。出来なかったとき自己嫌悪になる。人のミスに寛大になれない。
とても、悩まれて苦しんでいらっしゃるお姿が見えます。
忙しいと余裕がありません。誰でもイライラするものです。
お話全体から、完ぺき主義の傾向を感じます。
自分にも完璧を求めるので、人にも完璧を求めてしまいます。
そして、完璧でなければ評価されないのではないか?
と恐れているようにも見えます。
何事も七割主義、の考えを持ってください。
自分に対しても、7割、相手にも7割です。
そうすることで、少しは心に余裕がもてます。
小さいことからで良いです。
何事も7割主義を持ってみてください。
南無阿弥陀仏
質問者からのお礼
林様、有難い励ましのお言葉、感謝致します。熟読しました。
何事もゆとりから先ずは持たないといけないですね。
あと。自分に自信を持つこと。
ただ、私にとって自信を持つこと自体も結構難しかったりするのですが...。
小さなことでも日々挑戦し、少しずつ自分に自信をつけ、つねに完璧でなく七割の気持ちで、生活していきたいです。
ありがとうございます。