私がお見舞いに行くと人が亡くなる。
私がお見舞いに行くとその方が亡くなることについて、お言葉をいただきたいです。
初めに経験したのが小学生の頃。
祖父の兄弟が癌で1週間持たないと言われ
お見舞いに行きました。
次の日に亡くなってしまいました。
早すぎた死に泣いてたのを覚えています。
次に経験したのが中学生の頃。
曾祖母が入院しており、このまま回復すれば
退院といわれておりお見舞いに行きました。
次の日に亡くなってしまいました。
泣いていた時、ふと前もこの経験があると
思い「自分がお見舞いに行くと人が亡くなる」
と思ってしまいました。
3回目に経験したのが祖母でした。
自分の産後と「自分がお見舞いに行くと人が亡くなる」を意識してしまい中々お見舞いに行けませんでした。
もう退院することはないと聞かされた時、
そこで行こうと決心し行きました。
祖母の入院ですが、私のインフルエンザを
うつしてしまったことが原因だったので
泣いて謝って、謝ってしました。
私の心配は外れてくれて、あれは偶然だったのだと思い始めました。
2回目にお見舞いに行ったとき
もっと生きて欲しいと私は泣いてしまいました。
帰りに父に泣いてばっかだと祖母が心配して
しまうから我慢しなさいと言われました。
3回目にお見舞いに行ったとき
私は父に言われたのを守り、泣かずに
また来るからねと伝えれました。
今日は泣かずにお見舞いに行けたから
次も泣かずにお見舞いに行こうと思っていた
矢先、帰った1時間後に亡くなってしまいました。
やっぱり私が行ったから亡くなってしまったのだと思いました。
私の両親は離婚し父は仕事で忙しく
祖父母に育てられました。
私が泣いてたから心配で頑張って生きてくれて
泣かずに帰ったら安心したのでしょうか。
祖父が
私がお見舞いに行ったら人が亡くなって
しまうのは私に何かあるのでしょうか?
3回も繰り返してしまうとトラウマで怖いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
みんなあなたにありがとうと言っておられます
Rnさんこんばんは、拝見いたしました。確かに大切な方が亡くなるのを見送るのは辛いことですよね、そして元気になっていただきたくお見舞いの行かれて亡くなられることの体験が続くと行かなければとも思いたくもなりますよね、判ります。でもね、あなたがお見舞いに行かれたから亡くなられたわけではありません、ご安心ください。それどころかお祖母様も他の方々もあなたがお見舞いに来てくれたことを本当に心の底から喜ばれ、感謝されていると思います。あなたがその立場で考えてみてください、病気で心細い時はむしょうに人恋しくなりませんか。誰かに励まして欲しい、この心の内を聴いて欲しい、伝えたいと思いませんか。お祖母様も曾祖母様も大叔父様もあなたが見舞いに来てくれたことは本当にうれしかったのだと思います。そして今も感謝されておられますよ、あなたはその方々に最後のプレゼントを差し上げたのです。あなたが見舞いに行かれたことで寂しくなく満足して仏さまのお国に行くことが叶ったのです。どうぞそれら方々のために喜んでくださったその思い出を大切にしてください。
追伸 御礼ありがとうございます。改めて旅立たれた方々はあなたに感謝申し上げております、そしてそれぞれの方々の旅立ちはあなたのお見舞いの所為ではけっしてございません。
質問者からのお礼
お礼を言うのが遅くなりました、申し訳ありません。
少し気持ちが軽くなりました。
私のせいではないと思えてきました、
ありがとうございました。