皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

気持ちを圧し殺しすぎて疲れました

誰にも愚痴や弱味を言えず疲れました。

育児休暇明けで四月から復帰しました。

旦那は育児休暇中の家事のレベルを維持してほしいらしく、ごみ捨てや食事、片付け等は殆ど私です。
(月に2、3回子供のおふろや食事作りをして、俺はイクメンだと言い張るレベル)

職場は早く休暇前のレベルに戻してほしいようですが、元々の要領の悪さと、ミスや分からないことばかりで、オロオロしてしまい、上司や同僚から、遠回しですが『仕事ができない』と言われてしまいます。

本当は、『家事をもっと手伝え!』、
『これでも、必死に頑張ってるのにこれ以上どうしろっていうの?』
‥‥等、叫び出したい気持ちになります。

ですが、もともと内向的な性格と、上記のことを旦那や親に言えば
『じゃあ、仕事やめたら?』
『自分で選んだ道でしょ』
『自分の方が大変』と言われるのが目に見えています。

実際に一度愚痴ったら、そう言われました。

友達や同僚にも、愚痴を言えず、家にいても子供と二人が多く愚痴をいえません。

職場でも家でも、なんとかニコニコしてやり過ごしています。

なんだか、気持ちを圧し殺しすぎて、疲れてきました。
そして、このままだといつかキレてしまいそうで自分でも怖いです。

自分でもどうしたらいいかわかりません。
助けてください。

怒りを抑える
有り難し 22
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

1人インナーおしゃべり禁止

あなたの今後の身心のご健康のために、これを戒律として提言いたします。
あなたはアレコレ心の中で思う前にアウトプット、出力、言葉にしちゃった方が健康のためにも良いと思います。
(一一")「どうせ旦那に言ったってこうに違いない、ぐじゃぐじゃ…👻」
(´-`).。oO「ああ、今日も私がこれをやるのか、ぐじゃぐじゃ…👿」
チョー不健全、不健康です。
そうやって、ため込んでしまって現代人みんな病気になってしまっているのです。
旦那に気づかいしながら独りでドロドロ考えるのはよくないです。
一つ屋根の下で、毎日の事。今後も何十年もパートナー。(候補?)
一番身近で、何でも話せるべき相手が気づかいしなきゃいけないカタマリ・敵になっていってしまうと、家庭が地獄になります。
よって、今のあなたの心の中の独り言、妄想、インナーセルフトークが、海底100メートルであるとします。
それをせめて海女さんが潜れるくらいの所でやることです。
心の奥深いところで誰にも聞いてもらえない、理解もしてもらえない、声にもならないトークは自分を苦しめるだけです。
今日から、海に潜らず、陸上でお話をしましょう。
話に花を咲かせることを目的としましょう。
あなたと同じような方でガンになった方を知っています。
1人インナートークばかりで、ため込んで体内に毒素が蓄積してしまったそうです。
ご主人と仲良くするために、を前提にお話しして、助け、サポートをお願いすることです。
「最近、ノイローゼになりそうで、ちょっと助けてもらいたいことがあるの。聞いてもらえる?今後、家計を支えるために、私もある程度、仕事で共働きで協力したいのね。うん、最後まで聞いてね。
だからと言って家事・家事で家の中にずっといてもノイローゼになってしまいそうなの。
結構、家事って大変なの。私、家事、得意じゃないのかな。
ちょっと、3日でいいからやってみて欲しい。
女性でなくてもずっと家の中に閉じこもっているとおかしくなっちゃうの。
だから働いて社会の空気を吸いたい。
その為に、軌道に乗るまで家事を少しでも分担して手伝ってほしいのです。お願いします。ということで、明日から全部、家事やってね。(笑)」
冗談を交えて紙に三カ条くらいお願いしたいことを書いて、旦那が負担なくやれそうなことをお願いしてみましょう。旦那のトリセツ本を買ってみてください。


関連する問答
このページの先頭へ