hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

嫌な言葉の供養

回答数回答 2
有り難し有り難し 194

今日はカウンセリングの日でした。
お陰さまで、引きこもりの私が昨日一昨日に続いて3日も続けて外出しました。
正直疲れてると思います。

それでカウンセリングでは自分が言われて嫌だった言葉を紙に書いて燃やすか川に流すのがいいと教えてもらいましたが、現代では川に流せばゴミの不法投棄だし、家の中で燃やすのもヒヤヒヤするし、外で焚き火するには消防署の許可がいるので難しいです。
破いてゴミ箱に捨ててもいいんですが、燃やしてやりたい・・・・そんな気分です。

ところでお寺や神社で供養するために燃やす供養(おたきあげでしたっけ?)
はどんなものを供養していただけるのでしょうか。
私の頭の中から嫌な言葉を消したい。って言ったら罰当たりですか?

不躾な質問ですみません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お炊きあげだいじょうぶですよ

こんばんはららさん、カウンセリングお疲れさまでした。がんばられましたね、だいじょうぶですか?カウンセリングはかなりお心が疲れるはずですから。しつかり休んでくださいね。カウンセラーの先生の言われて嫌だった言葉を紙に書いて燃やすか川に流す伺ってなるほどと思いました。雛人形に厄を持っていただいて川に流し、厄を避ける流し雛と同じ発想ですね。私も昔ですがある超有名な神社にて紙の人型に厄を身代わりにお願いして水に流した経験があります。それと同じですね。私の寺では古い卒塔婆の他に故人のお写真や燃える遺品なども依頼されお炊き上げ(ご供養してそれらを燃やします)をすることがあります。確かにららさんが川に流したり、燃やしたりは公共的にも問題ありですからよろしければ郵便で封筒に入れてお送りいただければその過去の想いと共にご供養した上でお炊きあげ致しますよ。どうぞ協力いたしますのでその想い(過去のがんばられてきたあなたを)をご供養いたしましょう。
住所はプロフィールに書いてありますが 
328-0011 栃木県栃木市大宮町1523-1  光永寺 にお送りください。
不明な点あればメールは sk6k-nkn@cc9.ne.jp  です。そして少しづつお元気になられてください。
追伸 どうぞお待ちします、全て書き出してください。しっかりとご供養させてもらいます。明日はごゆっくりしてください。
追伸 トイレットペーパーも含めそのやり方私もなるほどと思いました。ぜひやってみてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

長くサラリーマンをしていて、16年前先代の跡を継ぎました。住職となって改め...
このお坊さんを応援する

経験者の立場から

こんばんは。

 すでにお礼も入り問答は成立していますが、経験者の立場から回答させていただきます。

 私も症状は違いますが同じような療法を試した事があります。

 経験者としては、やっぱりそれが燃えたり流れていく様子を「実際に見る」事でさらに効果が出やすい思いました。

 私の場合は、嫌いな言葉を紙に書いて、「千枚通し」のような先端の鋭いもので、大声でさけびながらその紙をズタズタにして、灰皿の上で燃し、トイレに流しました。かなりスッキリします(笑)
 これを行った反省点としては、下に敷いたカッター台がボコボコになってしまったので、古新聞などを下に敷いて行った方が良いと思います。また先端が鋭い道具を使うので怪我に注意です。
 火を使うのが心配でしたら、トイレットペーパーに書いてトイレに流すのも良いと思います。

 お気持ちが少しでも楽になるといいですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

憲章 様
労いとご回答をありがとうございます。
ちょっと疲れたので明日はのんびりします。
お炊きあげの件、ありがとうございます。
後日送付させてください。
呪いのように染み付いてる言葉が無くなってくれるように願いつつ書き出してみます。

追伸
憲章 様
ありがとうございます。
心の整理をしながら書き出したいと思います。
また、光禪様からアイディアをいただきましたのでそれもちょっと考慮してみようと思います。
せっかくのお気持ちに申し訳ない事を言ってすみません。

ーーーーーーーーー
光禪 様
ご回答ありがとうございます。
確かに自分で流れていくか燃えていく様子をみていた方が気持ちの上で『もうこれでなくなった』って気分になってけじめをつけられそうですね。

しかし大声で叫びながらカッター台がボロボロになる様子がすごいですね(^_^;)
お経を唱えていたのでしょうか?
問題は私はタバコを吸わないので灰皿がありません(^_^;)

でもトイレットペーパーに書いて流すっていいアイディアですね。これならつまりませんね。

ーーーーーーー追記
ブログに掲載させていただきました。
http://ameblo.jp/rarara2017/entry-12278334481.html

「供養全般」問答一覧

深い懺悔と感謝

いつもありがとうございます。三月の桃の節句も過ぎ、お彼岸が近づいてきました。hasunohaの皆様におかれましては日々、健やかにお過ごしのことと思います。 一時期、私は人生をひっくり返すほどの思いに駆られたこともありました。今年のバレンタインを過ぎた頃から、今は家族のありがたみを強く感じるようになり、毎日思いやりに支えられ、相変わらず週7日休み無しで外での仕事に励んでいる今日この頃です。 毎日が平和で穏やかな落ち着いた空気、他愛もなく些細なことの積み重ねですが、それらすべてが本当に、職場も家庭も、そして治療院にも、良い人たちにご縁があったこと、ひとつひとつに感謝です。これからも日々の幸せを大切に育んでいくことが、ご先祖様への恩返しにも繋がる明るい人生への道標なのかなと有難く思います。 お世話になった治療家の先生に、しばらくお休みすることを伝えました。その節は本当に、この上なく尽くしてくれたことに深謝の限りです。つい先生の優しさに甘えてしまい、助けたい側と助けられる側の引き合う力がぐいぐい強くなりすぎてしまった節がありました。徐々に私の感情が不安定になり、体調も崩れてしまい、元の近所に戻しました。いろんな人に打ち明けた昨年から年末年始と引き換えに、この春先は自分自身とひとりで向き合う修正が必要になったこと…あらためて自己成長へと繋げる良いきっかけになりました。 今でも毎日、先生のことが心に浮かんできます。それだけ特別な存在であることには変わりありません。頂いた思い出、温かい言葉の数々が、前向きに仕事に取り組む原動力となってくれます。2月といえば、確定申告に自動車免許の更新の時期。両方ともクリアでき、特に下がると思っていた年収が微々たる上昇していました。驚きを隠せず、念願の学びのための貯金も着実に増えていること、とても有り難く思います。 他の先生からみても親しくなりすぎた故に、遠慮もなくなり、お互い言いたい放題で喧嘩状態にもなりました。本音を明かした(ぶつけ合った)ことは、それだけ相手を強く思うからでもあり、アンビバレントそのものでした。ひと月近く、間を空けた今、直筆の手紙で、お詫びとお礼、そして相手の未来の幸せを願う想いを伝えたいです。 共に成長しあえる良い関係でいられるよう、しっかりとした自分となるために、アドバイスいただけましたら幸いです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ