そこまで我慢しなければならないのか?
以前相談した職場の後輩のパワハラ的な威圧的な言動や行動に悩んでるという相談をさせて頂きましたが、ある知人(80代の女性)は、
「今の時代は仕事がないから、それくらいは我慢して働くのが当たり前。」
といつも言います。
今の時代、わがままを言えないのも理解出来ますが、精神を病んでもまでも、我慢しなければならないのか?疑問です。
どうかお坊様方のご意見をお聞かせ下さい。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
我慢で解決するのか、我慢しなければ解決するのか…
精神を病む…そこまで我慢する必要はないでしょう。
しかし「お坊さんがそう言ったから我慢しなくていい」という単純な話ではなく、相談者様本人がどうしたいのか、どうすべきなのかという問題です。
辞めて次の仕事を探すのも手でしょうが、それが難しい場合もあります。その知人の方はそういうことを言いたいのであって、「何が何でも我慢しなさい」という話ではないのではないでしょうか。
我慢せずに一時的に休んでも、辞められないのであれば根本的な解決にはなりません。また、辞めて次の仕事を探すにしても、もしこれまでの仕事でもそういうめぐりあわせに遇っているのだとしたらそれも根本的な解決ではないのかもしれません。
ただ単に我慢するのではなく、根本的な解決を図りましよう。
会社にはハラスメントに対する相談窓口の設置が義務付けられていると思います。そうしたところに相談する、信頼できる上司や同僚に相談する、担当部署の上司に相談する、落ち着いて本人同士で話す、思いっきって当該者と飲みに行ってみる…色んな方法が考えられます。
「誰かが〇〇と言ったから」
それが全て、あるいはそれが正しいのではなく、今ご自身の状況を鑑みてどうすべきなのか、どうしたいのか。
大変お悩みでしんどいからここに答えを求められているのもわかるのですが、根本的な解決を図ることが大切かと思います。
何か、誰かに答えを求めてもっともらしい事を言われても、それで自分が満足したり、自分が救われないのならば解決しないのです。