お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

最も良い復讐ってありますか

最近、警察に捕まりかけてからここの坊さんいいろいろ相談してるものです。
今までは自分のやったことや内面を激しく責めたててました。
それから母親の憎しみへ変わり、最近風化もしてきました。
そこで終わりだと思ったんです。けどそうじゃなかったんです。
銭湯に入ってるときです。
(なーんだ、うちの家庭は問題なかったなかった)
そう結論を出したときにズドンと来るものがありました。
自分の心の中に激しく母親を憎んでる自分がいて、そいつは壁の隙間からこちらを見ていました。
まだ続きがあったんです

僕は幼少のころから激しく母親を殺したいと思っていたことを思い出しました。
最初はそんなばかなと思ったんですが。ここの坊さんとの相談でちょっと言葉にしづらい感覚を覚えましたので、それを頼ってみると過去のいろいろな記憶が思いだせました。

父親との記憶はほぼありません。せいぜい膝の上に乗ってるのと癇癪を起して蹴り飛ばされたことがあるくらい。もちろんそれはトラウマですし怒りも感じます。
母親との記憶は多いです。まず母は非常にめんどくさがりでした。掃除も洗濯も料理もいつもやりたくなさそうでしたし、実際祖母にやらせて自分は遊びにいったりTVばっかり見ていました。
僕との接触は何かそれっぽい理由があったんだと思いますが常に怒鳴り散らしていましたし、手や足が出ることもしばしばありました。
一番きつかったのは追い出すことを迫って来た時です。僕は母親がいなければいきれないと信じてましたし、それはまるで「殺すぞ」と言われてるような気がして非常に怖かったです。
離婚して引き取られた後は前より家事をするようになりました。
ごはんが出るようになりましたが、ちょっとでもケチをつけるとじゃあ自分で作って、もう食べるなと言われたので黙って食べてました。
たまに味を聞いてくるときも正直に答えると取り上げられてしまったのでうそをつくのがつらかったです。
他にもたくさん許せない、怒りを感じるエピソードはありますがそれは徐々に消化していくしかないようです。
何が最も良い復讐になりますか?

後悔・自己嫌悪
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2017年6月12日 22:23

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

捨て去ること

拝読させて頂きました。復讐ですか…、なかなか難しいご質問ですね…。読ませて頂き今迄ご両親様から大変な仕打ちをされていらっしゃったことを読ませて頂きました。あなたの心の中でそのことは今でも大変な影響を与え続けていらっしゃるのかと想像致します。
お父様やお母様への怒りや怨みや許せない思いが心の中をうずまいていらっしゃるのでしょうか。今迄のことを思えばあなたがそう思うのもやむを得ないことでしょう。
あなたのお気持ちをお察しします。
復習するということはあなたのそのお気持ちをスッキリさせることでしょうか、それともご両親様を苦しめることでしょうか。
確かにあなたの気持ちの中でそうしてやりたいと思うでしょう。
が、しかしそうなさった時には気持ちを晴らすことはできるでしょうがその後はどうでしょうか。
あなたも皆さんも変わらずに不幸になるだけではないでしょうか。皆さんが心から安らかになることや幸せになることはできないのではないでしょうか。

人の歴史を見てみると、そして今でもニュースを見てみるとそこには怒りと怨み憎しみ争いと復讐による暴力による悪の連鎖が続いています。それは誰も幸せにはなれません。そう関わる人人を全て不幸のどん底に落としていきます。
復讐とはただただひたすらに人を不幸にしていくことでしかありません。

あなたの人生はそのようなことの為にあるのでしょうか?あなたが生きる意味とはあなたが幸せに生きていく為にあるのではないでしょうか?

もう一度あなたにとって大切なことやこれから生きていく意味や目的をよく見つめ直して頂きたいと切に思います。

私達人間は本当に儚い小さな愚かなものです。だからこそこれからどう生きていくことが大切なのかを見つめていくことが日々必要なのではないかと思います。

あなたが怒りや恨みや憎しみ争いそして復讐の炎を捨て去り、心穏やかに安心なさり皆さんと共に仲良く幸せに生きて頂きますようにと心よりお祈りさせて頂きます。

1年9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

確かに苦しめても自分が苦しいだけだなとは思ってました。何か裁量の道があったらなあと思ってたんです。今はなるべく両親とのことは考えたくないです。

関連する問答
このページの先頭へ