hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

正直に話した方がいいでしょうか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 20

過去の自分の、最低な発言をどうしたら償えるのでしょうか。

現在28才。
もう約8年以上前の話なのですが、元カレに、親友の恥ずかしい性的な秘密をもらしてしまったことがあります。

元カレと親友は接点がなかったので、軽い気持ちで話してしまったのですが、そのあとすぐに後悔しました。

今、そのことが、親友の耳に入ってしまうのではないかと、恐怖と不安を感じています。
結婚を焦っている親友が久しぶりに恋をした相手が、元カレと共通の趣味での仲間だというのです。

元カレとの別れは最悪で、あたしと、その親友のことをよく思っていません。

このことが原因で、親友の恋をダメにしてしまうのではないか。ばれて親友との仲も終わってしまうではないか。
いろいろな不安と恐怖と後悔を感じています。
なぜあんな軽率な発言をしたのか、本当に自分が最低でバカだったと思います。
当時の私は、友達よりも彼氏が大事!というような、痛々しい高校生。他にもっと言ってはいけないことも言っていたのでは?という恐怖もあります。

正直に話していまおうと、何度も思っているのですが、勇気がでません。
親友に言えば、間違いなく関係が終わります。自業自得とはいえ怖いです。きっと彼女は許してくれません。

もしかしたら、元カレも忘れてるかも。言わないかも。
恋の相手方がいちいち探索しないかも。
ばれないかも。などなど、甘い考えも脳裏をめぐっています。

その親友は地元の友達なので、
月に1回他の友達何人かと会うので、彼女と仲が悪くなったら
他の地元の子たちともきっと会えなくなります。

こうなったのも自分のせいだとは重々承知しております。
お叱りをうける覚悟でこちらに相談させていただきます。

彼女の耳に入る前に、私から正直に話すべきでしょうか?
それとも、その恋の相手との関係の様子をみるべきでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

経験から大事なことを学んでいく。

ん〜そうだね〜
人生の中で、失敗や反省は、誰だってあるし、その経験から大事なことを学んでいくわけですから、あなたのことを責めたりは出来ない。

ただ、世間って狭いなぁって。どこで誰と出遇うかわからないからねぇ。自分のしたことで、自分が苦しむ。今、怖い気持ちでしょ。

8年も前の話だし、あなたと彼の間での話だから。彼が信用のおける人なら、今更 話を持ち出すことはないかなと思うけれど。
彼のこと、話した内容、秘密厳守かしら。

どれほどの話か、私にはわからないので、正直に話しても許されないことって、ありますからねぇ。それなら、彼を信じて(彼も大人だし)、黙っていたらどうかしら。黙っていても、しんどいだろうけどね。。。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、行政相談員、小学校 中学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ