毎日不安で寂しい

子供が大学生になり下宿をするため家を出ていきました。

最初は自由でいいなと思っていましたが、母親としての役割が一段落し、いきなり一人ぼっちになってしまったようで毎日寂しくて朝になると涙が出てきます
生きがいがなくなり明日死んでもいいや、
そんな気持ちになることがしばしばです。
そのくせ、相反する感情が湧き上がります。体が弱いので病気がひどくなってしまうのではないか
動けなくなったらどうしよう。
そういう気持ちが沸き上がってきて苦しいです。

また、なぜか50代に入ってから友達との付き合いも薄くなってしまいました。
楽しみがないのです。
これからどうしていったらいいのか

寂しくて毎日死にたくなってしまいます。

簡単でも構いません。ご助言頂ければ有難いです。

出産・子育て
有り難し 14
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

習い事など始められたらどうでしょう

人は、生まれながらにして一人です。ずっと死ぬまで一人です。しかし、寂しいことはありません。
現実に、一人で家に居ても寂しいと感じない時間もあるでしょう。一日中寂しいなんてことはないはずです。事実は寂しくないのです。
しかし、頭で考えだすと、不安になり寂しいと感じるのです。頭で考えているだけです。事実とは違います。

人との交流がほしいのであれば、何か趣味でも始めればいいと思います。そこには同じ趣味を持つ仲間がいます。自然と会話も弾むことでしょう。

私の寺でも写経会がありますが、お年寄りの方も多く来ております。初めは見ず知らずの人の集まりでしたが何回も来ているうちに仲良くお話しできる仲間が出来上がってきているようです。とても楽しそうです。娘さんの成長を心から喜べるように、依存せず、思いに引っ張られない、生き方を身につけられるといいと思います。

2年5ヶ月前

やっと自由になれた

これからはようやく自分の為に時間を使えるようになったと考えましょう。
子育てを無事終えたのですからもっと喜んでください。
(^<^)
生きていると避けれない問題がこれからも沢山あります。
仏教を学ぶお気持ちがおありでしたら、お近くのお寺のイベントに参加されると良いでしょう。
都内からですと、遠いでしょうが、当山の禅会で人生において一番大事な事、
「どんな境遇にあっても大丈夫になれる」心を学びにお越しください。
人間、それだけは心得ておく必要があると思います。

2年5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

邦元さま
お言葉ありがとうございます。
子供のことを思えば干渉しない、依存しないのが一番と頭ではわかっています。仏さまにすがりたい
いまの心境でごさいます。

邦元さま
お言葉ありがとうございます。
子供のことを思えば干渉しない、依存しないのが一番と頭ではわかっています。
仏さまにすがりたい、いまの心境でごさいます。

丹下さま

お言葉ありがとうございます

恥ずかしながら自由に振り回されているみたいです。
お寺に足を運ぶ第1歩が踏み出せればいいと思っております。教えくださり、感謝しています。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ