約束を反故にした旦那が許せません。
9月に海外で人生初の出産を控えています。
妊娠が発覚し、今まで住んでいたところの環境が悪かったので『子供が産まれるまでに夫婦と子供だけの住居を確保する』という約束で旦那が勧めてきた義両親との同居を受け入れましたが、結局その約束は無かったことなりそうです。
旦那はとても協力的で私のことを大事にしてくれてとても感謝していますし、今彼が置かれている状況がとてもストレスがたまるものなのも理解しています。
でもその約束は私にとってかなり重要なもので、これまで何度も何度も話していたにもかかわらずないがしろにされたことがとてもショックで、憤りを感じます。悲しいです。
義両親と性格が合うかと訊かれたら、いい人たちですがそうでもなく。それに結局は私にとっては他人です。海外で私の家族は1人もおらずさみしい初産、せめて産後は夫婦と子供だけになれるプライベートな空間が欲しかったです。
先ほど旦那を嘘つき呼ばわりしました。ひどい嫁です。
でも、約束を反故にした旦那が許せません。それほど真剣なお願いでした。
調子はどうだ、何かやってほしい事とか買ってきてほしい物はあるか、など旦那は相変わらず優しいですが、嘘つきとしか思えなくて話すのも嫌です。
この場合約束を反故にしても、私の事を気にかけているから旦那に非はないのでしょうか?
贅沢なお願いだったと私が反省しなければいけないんでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
その恨み、一生抱えていく気?
仏教ではこの世界は「苦」であると説きます。
なにが苦なのか?
それは、生きる上で自分の周りのほとんどが「自分の思い通りにならない」からです。
この世界は様々な「因」が様々な「縁」によって繋がれて出来ております。
あなたとダンナさんというふたつの「因」が結婚という「縁」によって結ばれ、お子さんという新しい命が誕生しました。おめでたいことです^^
同じように新しい家を確保できなかったのも、色々な因と縁のなりゆきであって、それは努力次第でなんとかなる場合もあるだろうけど、たいがいはどうにもならないものです。
その、どうにもならないことをどうにかしたいと思うところから「苦」は生まれます。
あなたが本当に楽になりたいのならば、怨む気持ちを捨ててしまいましょう。
そして、今ある状況の下で最大限に快適な環境作りを目指す方がよほど建設的だと思います。
『置かれた場所で咲きなさい』
なんて言葉もありますよ^^
質問者からのお礼
もうどうにもならないんだ…と諦めていたところ、産後、同居から来るストレスがきっかけになり最近はそこそこ順調な精神的な問題が悪化したり、産後うつになってもらっては困る、家族だけの環境が用意できないなら今なら間に合うから帰国させなさい。と母が旦那に言ってくれたことで、義両親との完全同居は出産までに解消できそうです。
ここ最近義両親との生活の違いにノイローゼになってしまい調子も悪かったため少しホッとしました。
今回ばかりは置かれた場所で咲くことはできませんでした…。新しく与えてもらうスペースで出産、子育て頑張りたいと思います。