hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事をやめてしまいました

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

仕事をやめてしまってから、数ヶ月あれこれ仕事を探しています。
まずアルバイトからと思って片っ端から面接を受けてはいるのですが、いろいろ考えてしまい、結局辞退してしまっています。

具体的には、人と関わるのが苦手なのにお客さんの応対が出来るのだろうか?
パソコンの知識がほとんどないのにパソコンを使った仕事が自分に出来るのか?
アットホームな職場に自分が馴染めるのか?
また以前のように仕事が苦痛で毎日憂鬱な気持ちになってしまうのだろうか?
など…ぐだぐだと考え続けてしまいます。

よく考えて、ここなら働きたい!と思える場所を見つけられるまでたくさん面接を受けたほうが良いのか
それとも、どんな場所でもまずやってみないと出来るかどうかは分からないのだから、とにかくやってみたほうがいいのか…
迷っています。

経済的にも厳しくなっており焦りばかりがつのっています。
何か助言を下さるとありがたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご自身は何をやりたいのですか?

せつなさんこんばんは、この質問に対する私なりの回答をさせて頂くにあたり前回のご質問と各お坊さま方の回答を読ませて頂きました。前回語られていた仕事への希望も含めまだご自身がどう生きて行かれたいのか深い闇を迷われている気がいたします。その闇を抜け出すための手がかりを求められているのかと思います。余裕があれば時間をかけ探し求め続けることも出来るのでしょうが、焦りも出ておられるのですね。いま心に心に浮かばれているぼんやりでもいいですのでそのご自身が生きて行きたい方向性に関連するお仕事に就かれたらいかがでしょうか?(もちろん途中で目標が変わられてもいいと思います)仕事を続けていく上でその方向性もより見えて来るかと思います。そして一旦仕事に就かれたらそれが目標に向かっていると思えるならご自身なりにがんばってみてください、仮に途中で辞めることになったとしてもそれは次への力と経験になります。ただ逃げ出しただけならそれはあなたの人生においての時間の無駄遣いです。ようはその仕事の中で自分がどう取り組むかなのです。ご自身の目標に向かって進めれる事を願い、良き仕事に就かれることを願っております。
追伸 御礼ありがとうございます、確かにやりたいこととがあられてもそれでは生活が厳しくなる、でもやりたくないことをやっていてはやはり心の中にこれでいいのとの迷いが出るものですよね。本当にそのバランスが難しいです。あなたにとってこれだけは譲れない大切なものはなんですか?それが仕事以外でも手に入るなら仕事はそのための手段、生活の糧として割りきれるかも知れませんね。どんな仕事でもそれはある意味手段ですから。例えば病気の人の手助けをして喜んでもらいたいとの目的があるなら、それは医者や看護士でなくても介護福祉士でも介護助手でも手に入れられるものです。本がお好きで自分の本でよろこんでもらいたいなら作家はすぐには無理でも本に携わる仕事に就きながら作家を目指す、ネットに投稿していくとの方法もあるようにです。少し視点を変えてみてください。それと好きなこと繋がる仕事なら少し辛くてもそれを成長に変えていけると思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

長くサラリーマンをしていて、16年前先代の跡を継ぎました。住職となって改め...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

こんにちは、お礼が遅くなってすみません。
深い闇という言葉がまさにそうだなと思います。求人を見ながら暗中模索の日々です。

やれるかどうかばかり考えてやりたいことについては見えていなかったかもしれません…

しかしじぶんのやりたいことをやる!というだけでは生活がままならず
食べていくために必要なこともありそのバランスが難しいな…と思います。

回答どうもありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ