hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

餓鬼について2

回答数回答 5
有り難し有り難し 74

調べたら餓鬼には36種類あって、なかには生まれたばかりの赤ちゃんを奪ったり仏教に帰依していない人の精気を吸う餓鬼がいるそうです。だから、餓鬼って人に悪さをすることもあるのかな?と思いました。
餓鬼って人に祟るんですか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

餓鬼事経には様々な餓鬼の話が書かれています。喉が細く、口から火が出る為に飲み食いができないやせ細った餓鬼。見た目は普通の人間のような餓鬼。天女のように美しい餓鬼。美しい姿なのに生前についた嘘の為に口だけが腐っている餓鬼。生前についた嘘の為に昼間は優雅に暮らすけど夜になると毎晩殺される餓鬼(朝に生き返ります)。実に様々です。どの餓鬼も生前の行いによって相応の報いを受けています。どの餓鬼も可哀想な餓鬼達です。
しかし人を祟る様子は書いてありません。
それよりも、人に善業を積んでもらってその功徳を自分に回向して欲しいと頼みに現れてきます。それを聞いた人が例えばお坊さんに食べ物などを布施して、その餓鬼の幸になりますようにと回向します。するとその餓鬼の前に食べ物などが現れたり、餓鬼としての寿命が終わった後に天界に生まれたりしています。
もしあなたが餓鬼を見たら、その後何か見返りを求めない良い行いをして、この功徳が餓鬼の幸になりますようにと祈りましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

餓鬼とは見えない世界に棲むものたちですが、、

餓鬼がいるかいないかということに明確にお答えできるひとはまずいないかと思いますね。ほらこれが餓鬼です、と示すことができるひとはいません。しかしお寺では施餓鬼供養などということをします。真言宗の本山の修行道場などには、餓鬼にご飯を施す小さな低い台もあって、高さは50数センチぐらいでしょうか、餓鬼の背丈がそれほどの高さなのだそうです。で、修行僧が毎食事のときにほんの少しご飯をまず餓鬼にあげる為にお皿に取っておくのですが、何人もの修行僧のご飯が夕方にはお皿一杯に溜まっています。それを本堂の濡れ縁に勢揃いして庭に向かって読経し、取りよけてあったご飯を本堂前の施餓鬼のために作ってある小さな台に乗せて餓鬼に施します。餓鬼というのはとてもしゃいで恐がりでもあるというので、施餓鬼供養のときには数珠は手に持たないで袂にかくして供養します。お経が終わってご飯をあげたあとは、決して振り返ってはいけないのでさっさと隠れるように消えてあげると、餓鬼がやってきて食事をいただくのだとされています。
 餓鬼は隙あらば人間にとりついたりして困らせるので、こうして心を込めて餓鬼供養をしてあげると、悪さをしない餓鬼となって逆に人間を守護してくれる存在になるそうです。こうして餓鬼を供養して味方になってもらう。こうした餓鬼と人間とが和気藹々と共存できるようになった場を共生浄土というのです。「共生浄土・ぐしょうじょうど」と言う言葉は私が大好きな佛教用語なので、私の詩集の題名にもしています。あらゆる生物と共生するだけでなく、背丈50センチほどの見えない餓鬼とも仲良く円満にやっていこうというのが密教的な面白い発想ですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

山内 宥厳
楽健法と楽健寺の天然酵母パンを普及しはじめてかれこれ半世紀になります。楽健...
このお坊さんを応援する

餓鬼とは餓鬼心なり

餓鬼は世間のあちこちにいるといえるのではないでしょうか。
昔の人は現代人よりも感性がすぐれていた。
人間の心の奥底にあるのが欲得、利欲心、我が身可愛がりの心、自分のことしかない心、自己中心私的な心があることをちゃんと自身にも目を向けて見つめる力があった。
そういうエゴ、我欲の心を餓鬼、餓鬼心というのです。
餓鬼とは人間のエゴ、自分を中心としたものの見方を象徴したものです。
分かりやすく言えば、心の善玉菌に対して悪玉菌。バイキンマンですよ。
誰の心にも潜んでいる。
だから、餓鬼心を増長させれば「八日目の蝉」のように人の子供でもさらう。  
「仏教に帰依していない人の精機を吸う」というのは、
◯仏教に帰依していない人→人間のエゴや欲、怒りの恐ろしさに向き合えず、自分を中心に生きている人たちのこと。自分は自分のままでいいと思っている、自己中心的で無宗教、道徳心、倫理観も持ち合わせていない人という程度の意味です。
自分の存在が周りと深くかかわっているということを知らん人は核実験もバンバンやります。イスラム国のように女性も子供でも平気で殺します。
まっとうな人間としての精気を吸われた人間は、魔道に落ちているでしょう。
つまりは人間の心の誰にでも潜伏している餓鬼心というものに向き合わず、餓鬼心をよしとしている人はみな、自己中心的な生き方をして周りを顧みない愚かな行に手を染めてしまうということです。だからこそ、そういう飢渇の心を救うために、仏の智慧と慈悲を象徴した仏法を布施しましょう、という教えがあるのです。仏飯とは仏法の象徴。
子供には生米は食べなれないからお菓子にしてあげる必要がある。
餓鬼は世間に食べ物が無ければ菌やウィルスとなって人の身体にも寄生する。
だから、キューリやナス、コメなどを自然界のあらゆる一切の生命に分け隔てなく施せよ、ということを象徴して、生米や生野菜、地域の産物を布施するのです。
それも儀式上の象徴行為であって、相手が人間であれば人間が好む形にこしらえて施しなさいと言う意味です。
木のであれば父の日。
お父さんが好むような形でお布施、プレゼントをしてあげればお父さんは喜びます。
私がよかれと思っているものであると相手は受け取ってくれない。
だから、相手の心の渇きに観世音の心で耳を傾けて聴いてあげるのが菩薩の心、仏の心です。
こんなもんでいいでしょうか?

{{count}}
有り難し
おきもち

気をつけましょう

拝読させて頂きました。餓鬼のようにひたすら貪りを露わにしている方々は沢山いらっしゃいますよね。己の我欲の為に嘘を塗り固めて沢山の方々を欺く方々が毎日見受けられます。
また己れの我欲の為に人を殺す方々も見受けます。
ですからこの世の私達の周りには人の姿をした餓鬼が沢山いますね。

そうなりたくないですね。きっといつかは己れの我欲によって自分自身も周りも食い尽くすことになりますからね。

気をつけましょうね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

こんにちは。

 新しい質問ありがとうございました。これは前回の私の回答が悪かったですね。ごめんなさい。
 あなたの身の回りで、「妖怪ウォッチ」的に、「これは餓鬼のしわざか?」ってできごとがあったのかなぁ、って思って「もう一回質問してください」って書きました。

 どうやらそんな事はなく、素朴な疑問として考えただけのようですね。
 そういう事でしたら前回の質問のお答えと同じで、「そんな事ないですよ」というのが答えとなります。

 死後の世界のことは、誰にもわかりません。また「餓鬼」なる存在については、今の科学をもってしても否定的です。
 仏教でも、死後の世界である「餓鬼」について比喩的・方便的に使うことがあっても、ほんとうにあるとは言っていません。詳しくは他の質問から「輪廻転生」などのキーワードで探して読んでみてください。
 ないものについてお話しすることはできない、って事です。

 それに「仏教に帰依していない人の精気を吸う」って、そんな事があったら仏教徒じゃあない人はみんな精気を吸われてしまいます(笑)

 あまり餓鬼なるものに心を奪われぬよう。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

光禪さん

回答ありがとうございました。確かに仏教徒以外の精気を吸うってなんだそれは(笑)と思いました。餓鬼とは方便なんですね。納得できました。ありがとうございました。

一向寺さん

ありがとうございました。

聖章さん

ありがとうございました。

山内さん

餓鬼と仲良くするという発想はありませんでした。ありがとうございました。

丹下さん

なるほど。そう考えるとわかりやすいですね。
ありがとうございました。

「地獄」問答一覧

悪人は地獄で必ず裁かれますか?

いつもお世話になっています。地獄は本当にあり、悪人は必ずそこで裁かれますか?前回質問させていただいた事と絡んでいますが、仮に義父としますが、かなり鬼畜な男で死ぬまで反省、謝罪、改心しませんでした。病気で死にましたがあまり苦しまずに死にました。また、健在な時も現世の裁きもすり抜け、バチもあたる事もありませんでした。事故に3回ほどあいましたが、なんとケガ無しでした。悪魔の強運というか、悪魔が味方についているのか?母も不思議がってました。しかし、あれだけ迷惑、悪行をして、反省しなかったのだから地獄に落ちて裁かれなくてはいけません。悪人は地獄で必ず裁かれますよね?お答えお願いいたします。なお、冥福を祈ってあげなさい というお答えは絶対しないでください。文章上、義父としましたが義父ではありません。血もつながっていないし、戸籍でも全く関係ありません。赤の他人です。この辺の経緯は話すとかなり長くなるので仮に義父としました。だから遺骨も墓もどうなっているのかわかりません。ちなみにこの男、親類、縁者他全て絶縁されてます。悪行をするからです。くどいようですが冥福、供養は絶対する気がないので言わないでください。お答えお願いいたします。追伸、どんな男か詳しく知りたい方は前回の私の質問を見てください。

有り難し有り難し 24
回答数回答 3

父を死なせた私は地獄行きなのでしょうか?

先日、父がアルコール性肝不全により亡くなりました。普段からアルコールを大量に飲むことによってなった病気だとお医者様からは聞かされました。 この病気の原因は父自身だと周りは言いますが、 私は父が亡くなったのは私のせいではないかと思っています。 私は中学の頃から約10年にわたり、父の私にかまってほしいという態度をうざったく感じ、父に酷い態度をとっていました。食事に誘ってくる父を冷たくあしらったり、リビングにいる父を毛嫌いし、自分の部屋で食事を取るように言ったり、リビングでテレビを見ることも嫌いました。また、会うたびに舌打ちをしたり、「死ね」と暴言を吐くこともありました(その後謝りましたが)、加えて一度、押し倒したこともありました。そんな態度の私に対して父も同じような言動をとってきて、仲は険悪になっていき、アルコールの量も増えていった気がします。 その頃から、父の勤務先の環境が本人と合わなくなり、父は鬱病を患い、仕事を辞めました。それに対して私の態度も悪くなっていきました。 そんな父が3ヶ月ほど前、肝不全で入院することになり、その際父に「その病気は私のせいか」と聞いたところ、「あれは自分も同じような態度をとっていたからおあいこで、酒は自分が好きで飲んでいる」と言っていました。その後退院した父でしたが、私はまた、夜中にリビングでテレビを見ながら食事をしようとした父に対して、自分の部屋で食事をとるように言いました。また、前と同じような態度をとっていたかもしれません。 その後父がまた倒れ、入院することになった時、また父に「これは私のせいか?」と聞いたところ朦朧とした意識の中、父に「ケンカ」と一言言われました。どういう意味かわかりませんが、私との喧嘩のせいで亡くなったという意味なのか、あれはただの喧嘩だったという意味だったのか、それが最後の会話になったので、今となってはわかりません。 ここまでのことをしていた私は親を殺した、罪人として地獄に落ちるのでしょうか? 父は私を恨んでいるのでしょうか?

有り難し有り難し 30
回答数回答 1

地獄は実在しますか

度々お世話になっております 半年前からずっと今まで察知した事の無い死の予感がグルグルと渦を巻いており最近頻発する地震により大きなものが発生するという、またその被害を受けて命を落としてしまうと魂が警告しているのではと最近感じて日々を過ごしております。 そこでなのですが過去に盗・嘘・邪淫【自慰/配偶者でない彼と肉体関係を持ってしまった。求めてしまった】・食べ物粗末にした時期がある・我儘・怒りに身を任せて暴れてしまう・ペットを飼育管理不足で殺生してしまった・以前にお話した真言の関係性は以下にな所もありますがそれでもしかしたら命を奪ってしまった人がいるかもしれない、それと同じく私が聞いた幻聴理由に僧の彼をせめてしまった【五戒⠀】・親になんで産んだんだと責めてしまった・失敗した写仏/写経を供養せずそのまま捨ててしまった【仏の身を傷つける事になる?】包丁でお腹を刺し自殺未遂をしかけたことがある・幼い妹を恐れさせてしまった・幼少期に兄に性的な行為をされそれを求めてしまった時期があった。 このような事からこの私が感じ取ってる嫌な予感が当たってしまった後の世の事を考えて地獄は実在するのでしょうか。 またこの様なものは深い階層のある地獄のどちらへ落とされるのか仏教の戒において知りたいです

有り難し有り難し 29
回答数回答 2

無限地獄

人には正義がありますよね。 曖昧な言葉ですが確かにあると感じます。 電車内で喫煙した者に勇気を持って注意した高校生、その高校生に腹を立て殴る蹴るの暴行を加えた犯人。 ネット上では高校生の勇気を称え犯人の横暴に憤りを隠せない意見が目立ちます。 このような意見がたくさん出るのは自然なことです。 これは人々の正義感からくるものでしょう。 2ちゃんねるの創始者である西村ひろゆきさんも「頭のおかしな人に対して、正義を貫いた高校生が勇気を賞賛されて、得をする社会の方が良いと思うのですよ。正義の結果に治療費が掛かるなら、振り込みますよー」とTwitterで仰っています。 自分自身もそんな正義が尊重される世の中になってほしいです。 ですが世の中には自分とは相寄れない正義を持つ人々がいます。 お坊様たちも仏教を正しいと思い信仰している以上、その教えに反する者とは相寄れないはずです。 全ての正義が共存するなどありえず、ぶつかれば場合によっては戦うしかなくなる。 これは無限地獄ではないでしょうか。 いつまでも終わりのない地獄。 仏教では執着を手放すことを勧めているので「正義にこだわるな、手放せ」という回答が返ってきそうです。 しかしその考えも執着を手放すことに執着しているとも言えますし、それが原因で新たな争いも起こるでしょう。 この無限地獄は生きている間ずっと続く。 災害や戦争、不況などで環境が悪くなれば尚更。 私はこの無限地獄に耐えて生きていくのが辛い。 死という選択肢が頭をよぎります。 でも死にたくないと思う自分もいる。 生き続けることを選んだ場合、この先どうやって無限地獄を耐え忍べばいいのでしょうか?

有り難し有り難し 50
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ