大きな後悔から抜け出せません
娘が高校生の時、私が進路に関してアドバイスをしてしまい、推薦で医療系の大学に進学しました。私のアドバイスがなければこの進路を選ぶことはなかったと思います。
入学してから厳しい現実と向き合い、娘自身一般の大学に進学すればよかったと後悔しています。昨年も他大学に入り直すことなども話し合いましたが、推薦入学、入学金、様々なことを考え、そのまま頑張るという結論になりました。
高校生まではたくさんの友達に囲まれ明るくキラキラした学生生活を送っていましたが、今は表情も暗く、いつも悩んでいるように思います。
私は自分がアドバイスしたことを激しく後悔し、そのことが頭から離れることがありません。
私は3年前に長男の心配事で体調を崩したことがあり、娘は逆に私がその時のようになってしまうことを心配しているようです。
私もなるべく娘に心配をかけないように対応しているつもりですが、仲の良い親子だったのでお互いの気遣いは痛いほど感じてしまいます。
夫は私の話も聞いてくれ、娘にも優しく対応してくれています。
でも、私は死ぬまでこのことを後悔し続けるでしょう。大切な娘にこんな思いをさせ、青春時代を苦しいものにしてしまったのですから。
友人の息子さんや娘さんの充実した大学生活の話を聞くと本当に辛くなります。
毎日毎日苦しくてたまりません。
娘も私も救われることがあるのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あんまりご自身を責めないで
人のことは輝いて見えるものです。本当に心から納得している人ばかりではないでしょう。人のことは置いといて
あなたのアドバイスはあったとしても、娘さんは自分で決断したわけです。やらないでもやもや後悔するより、やってみて見えることもあります。
ご自身を責める必要はありませんよ^_^
娘さんは娘さんの人生を歩んでいます。自己責任の上でやっているはずです。心配ありません。
長い目で見守ってくださいね
拝読させて頂きました。確かに親ならば子供が学校でいまどう過ごしているか心配になりますよね。あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。
進学については確かに今大変苦しい状況かもしれません。お子様にとっては大変な試練かもしれません。恐らく学校で学んでいる中で辛いことや挫折も味わうでしょう。
それでもお子様がその後社会に出たときはどうでしょう、そして社会人としてこらから生きていく先々を考えたならどうでしょうか。
今苦しくともお子様には生きていくときの優れた知識や環境が与えられる機会が増えると思います。であればお子様が成長して立派に自立していくことにも有利に働くと思います。
今すぐ結論を出すにはやや早くないでしょうか、もう少し先を見据えながらお子様を信じてみてはいかがでしょう。
必ずお子様にも大変ですが人生の経験を積んでいかれる最良のステップになってくると思います。
どうか大きくお子様を見守って差し上げてください。そしてお子様の成長する姿を皆さんでご先祖様も交えて温かく見守ってくださいね。
きっと一回りも二回りもお子様は成長していかれますからね。
質問者からのお礼
早々に回答をいただきありがとうございます。
お二人のあたたかなコメントを拝読し、頑なな気持ちが和らぎました。
この回答をこれから何度も読み返しながら、娘の人生を見守っていきたいと思います。
御先祖様にも朝晩必ず手を合わせています。
本当にありがとうございました。