危険な思考。
近頃、公共マナーの守れない輩に出くわすと、軽く殺意を覚える。
実際には何もしないけれど、いつか相手に危害を加えるか、逆に加えられるかもしれない。
そんな毎日だ。
普通に会社に行って真面目に勤務している。
休日に普通に友人と食事をしたりする。
...皆は知らない、私の危険な思考。
でも、いつか隠しきれなくなる日がくる。
怖くてたまらない。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
善意と正義感が強いお方ですね
私はこの文章を読んで、善意と正義感が強いお方だと思いました。だったらここからもう1歩踏み出して、心を整える実践をしてみましょう。先ずは履物をそろえてみませんか?善悪では無く、ただ、呼吸をするように履物をそろえて下さい。仏の基本は「悪をつくらず」です。悪をつくらないということは善も作らないということ。悪と善は同時に存在します。「自分が良いことしているのに」と思った時点で悪が作られるのです。そんな事を考えずに履物をそろえて下さいね。それがいつしか皆さんに広がっていくことを夢見ております。
思考は思考
思考はただの考えにすぎません。事実と思考の区別さえついていたら大丈夫です🙆♂️
事実はただそのことがあったという過去があっただけ。仮に信号無視した人がいても、そういう人がいたという2秒前の記憶が今あり、それを取り扱い自分の価値感であーだこーだやり自分で自分を苦しめているだけです。
あなたが、それに対して取り扱わなければ、記憶はありつつも、スッと消え去り今の様子だけで生きることができます。
イライラしているときは必ず過去の記憶を取り扱い今目の前にないことでこねくり回しています。その事実に目を向け、過去を相手にしない、今に目を向ける生き方をしていたら、思考は思考だと割り切れるでしょ^_^
大丈夫です。行動は別物ですから。