hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

運命の人さがしに疲れました

回答数回答 1
有り難し有り難し 28

いつもお世話になっております。
4時付き合った彼氏と別れてから、婚活パーティーの真面目な出会いからクラブでのチャラチャラした出会いなど、たくさんのデートを経験しながらも安定した彼氏がいないまま1年半が経過しました。

この経験から気づいたのは、私は見た目のどこかに自分の好みの要素がないと男性を好きになれないということです。

加えて、親が厳しくある程度の条件を満たしていないと快く交際させてくれないということもあり、わたしのストライクゾーンはかなり狭いと自覚しています。

そんな中、先日6歳下の男性に告白され(飲んでいるときでしたが)無事に交際スタートと思った瞬間10日でラインを無視されている状態です。すぐに男女の関係になったことがいけなかったのかとか、自分を責める日々です。
正直この男性と今後どうなるかはわかりませんが、1年前にも婚活パーティーで出会った男性とも似たような状況がありました。その男性とは男女に関係になるのが時期尚早と断わった途端音信不通になったので状況は若干異なりますが、付き合った瞬間にうまくいかない点は似ています。

要は自分の男を見る目がないってことだとは思うのですが、見た目の好みはどうにも変えられないのです。自分を好いてくれる男性は見た目がどうにも好きになれません。キスしたいと思えないのです。

また、付き合い始めると思考が彼氏中心の恋愛体質なのが悩みです。友達には、趣味に最も没頭すべきといわれますが、私が一番幸せを感じるのは好きな男性と一緒にいるときなのです。たとえば私の趣味は料理ですが、料理をしていても〇〇くんに食べて欲しいなって思ってしまいます。

どうしたら、自分を愛してくれる人を好きになれますか。またどうしたら、恋愛体質をやめられますか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

運命の人とは

恋愛相談、というより婚活相談ですね。
周囲にも頑張っている方が何人もおられます。

そこで気付いたことがあります。
みんな、運命の人を「探している」ことと、
ダメだったら次にって思っていることです。

そもそも「運命の人」ってなんでしょう。
バッタリ偶然に、、、って意味でしょうか。
それとも、一生一緒にいたいと思う相手ってことでしょうか。

色々な考え方があろうとは思いますが、
ここはあえてもっとシンプルに、「命」を運ぶと書いて運命。
りんさんという命が運ばれて、出会った先の命。
ご縁があった人。これが運命の人。

だから婚活で相談にくる方にはいつも言います。
運命の人は、探したり現れるものではなく、なるものだと。

ですから「自分を愛してくれる人を好きになれますか」には
「りんさんが運命の人になってあげなさい」と言います。

好きな人に料理してあげたいなんて、健気なイイ女性ですね(^^)
でも、色々頑張っても運命の人に「なれない」こともあります。
その場合は、仏さまや先祖さまが「アイツはやめとけ」っていうことだったんです。
逆に考えると、りんさんに好意をもっても選ばれなかった男性にも、そう言われてたってことでしょうね。
「アイツはお前の運命の人になってあげる気なんかサラサラないぞ」って。

誰かの運命の人に積極的になろうとする時に、視野は広がって表面だけではない相手のよさが見えてきます。
そして文字どおり、運が開けます。
見る目がないのと、見ていないは違いますよ。
婚活女性にありがちですが、男性と出会えば出会うほど、表面やわかりやすいステータスに囚われるんです。

スマホ社会になって、男女の縁って軽くなってきたなーって感じます。
1つのご縁を大切にしてみて下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

困っている人や悩んでいる人にとって、仏さまの教えが少しでも良薬となれること...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

おっしゃる通りです。婚活を始めてからというもの、わかりやすいステータスに囚われています。全てがスピーディにすすみ過ぎてしまい、判断できるツールもないのも正直なところですが、ひとつひとつの出会いを昔に比べて大事にできていない気がします。

せっかくのご縁ですので、好きになった人の運命の人になれるように頑張りたいです。
つい頑張り過ぎて心が疲れてしまったときはまたご相談させてください。

いつもありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ