hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

災難が続いています。

回答数回答 2
有り難し有り難し 23

もともと波乱万丈な人生だと思います。

それでも、強く生きてきていると思います。

真面目にコツコツと一生懸命生きてきました。
今年に入ってから、そういう努力とは無関係に思われる
災難のような不幸が続いています。

今年初めに、別れた旦那から養育費減額の調停を出されました。
理由は彼の収入減ではなく、わたしの収入増です。
息子に満足な生活を。
そう思い、寝る時間も惜しんで働きました。
収入はその結果増えました。
もちろん、笑顔で受け入れました。
わたしの精一杯の復讐でした。

その後は、実家家族との不和。
いろいろ助けてもらって、感謝の気持ちでいっぱいです。
だからこそ、遠くには住んでいますが年に6〜7回帰り
おいしいものを食べにつれていき、旅行に連れて行き
娘のわたしだからこそできる親孝行をしてきたつもりです。
ただ、それを快く思わない兄弟から、わたしが
母親に負担をかけている、と言われ、距離を置きました。
仲がよく、密接な関係だったため、お互いに愚痴はあるだろうと
思ってはいましたが。。。
「わたしが連絡すると負担みたいだから
何かあったら連絡してね」そう母には伝えましたが
「わたしからお前に話はない」と言われました。

そこからは、誰にも相談も連絡もせず一人でしんどいこととも
戦っています。頼れる人は誰もいません。
息子は・・・発達障害があり、人の気持ちが読めません。
家族、という概念が薄いです。悪い子ではありませんが。

そして、交通事故。怪我も未だ治らずです。
ほぼ、相手が悪い事故でしたが、相手が悪く
治療費も拒否され、修理費もなかなか出してもらえない状況です。
もちろん、謝罪もなしです。事故は仕方がないと思っています。
車に乗っていれば、自分が加害者になることもあります。
自分が加害者になった時はいつも誠意をもって対応してきました。
どうして、こんなことになるんでしょう。

今年に入ってから、親との断絶もあり
黙って、誰にも相談することなくもくもくと耐えてきました。
きっと、頑張っていれば流れが変わる、と信じて。
それともわたしには見えていないわたしの悪い部分がやっぱり
あるんでしょうか。頑張っていることくらいしか取り柄がないです。

なんでもかまいません。
わたしに言葉をください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

しばし心を休めて

拝読させて頂きました。ご家族の皆さんとのことやお子様とのこと、そして事故のこともあり大変な毎日をお過ごしなさっておられることを読ませて頂きました。波瀾万丈な人生を歩んでいらっしゃるのですね。あなた自身はそれを受け入れながら生きていらっしゃり今迄もその逆境を乗り越えていらっしゃったことでしょう。

あなた自身もその生き方について疲れてはいらっしゃるのではないでしょうか。あなたがそのように生き抜いてこられたことは大変なことですし、価値のあることかと思います。
それでもあなたの心も身体もそれによりとても磨耗してしまったり疲れ果ててしまったり、或いは捨て去ってしまったこともあるのではないでしょうか。
人間ですからできることに限りがあります。そして精一杯やってなんとか今を生きていらしゃってきたとも思います。
そのような中でもできれば一呼吸おいて先ず自分自身を癒して疲れた心も身体もほぐしてみてくださいね!
そして己の今迄の人生や様々な方々との繋がりを見つめ直してみても良いのではないでしょうか。
人生は限りがあります。その中であなたにも幸せに生きて頂きたいと思いますし、お子様にも幸せに生きていただきたいです。
また多くの人々との繋がりの中で喜びも悲しみも分かち合い頂きたいと思います。

あなたは沢山の方々と共に生きていらっしゃるはずです。

毎日があわただしく過ぎ去る中で今もあなたは一生懸命に生きていらっしゃいますでしょうが、その中でも合間合間に心を休めながら周りの方々と一緒にお互いを尊重しあい認め合いながら共に仲良く健やかに生きて頂きたいと思います。

あなたがこれから皆さん共に心から健やかに充実した毎日を送って頂きますようにと切にお祈り申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

一度ご祈祷を受けてみては

とてもしっかりされた方だなぁと思いました。
ですが、別れた旦那、家族、事故とよくないご縁続きですね。
お話された内容には、終わった悩みもあると思います。
一番しんどいのは、その苦労を誰にも話せないことですね。

旦那さんの件は、割り切れない不満が残りますね。
きっと旦那さんも「男としての情けなさ」を心のどこかに抱えてることでしょう。

お母さんの件は理不尽さを感じますね。
たぶんそのうち、娘の有り難さを感じる機会はくるでしょうけど。

交通事故も、命があってよかったものの、治療費拒否とはひどいですね。
因果応報・自業自得、きっと事故の相手は大きな業を背負いましたよ。
誠意のない人は最終的に損するもんです。

(悪い部分がやっぱりあるんでしょうか)とありますが
私は「ありませんよ、よく頑張ってると思います」と言いますよ。
しいていうなら「運」かな…?
私の宗派では、割と「運」を意識します。
人生において悪い時期と良い時期は確かにあると思いますし、
厄年にも祈祷や祈願で対応します。

悪い流れにうずくまってジッと耐えるものいいですが
払拭したい気持ちを持って、一度お寺でご祈祷を受け、祈願を立ててみてもいいかもしれませんね(^^)
その時に、自分の身の上話をしっかり聞いてもらいましょう。

祈祷・祈願は、神仏のお力添えを仰ぐことと、自分の行動の目標を見定めることです。
トモさんの"家内安全""除災得幸""開運招福"を私もご祈願いたしてますよ!

{{count}}
有り難し
おきもち

困っている人や悩んでいる人にとって、仏さまの教えが少しでも良薬となれること...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お優しいお言葉ありがとうございました。
お坊さまからの言葉、何度も読み返し噛みしめました。
話すことの大切さ、辛かったと言えたこと
こういう場所があって、救われました。

正念寺 日顕さま
わたしは家族とは縁薄いようで、幼きころから「勉強はできるけど冷たい子」
そう言われて育ちました。それでも、両親に一番大切に思っていることを伝えて
親孝行だけを考えていきてきました。ですが、その思いは伝わらず
遠く離れて金銭的援助だけがわたしに望まれていることのようです。
交通事故。わたしもそう思って自分は被害者ではあるけれど、できるだけの
ことは協力するようにしています。
休みの日には、綺麗に掃除をしたりすることで流れを変えようとしたり
お寺さんにいってみたりしていました。ご祈祷や人生相談の文字は目に入りながらも
迷っていました。一度、試してみます!ありがとうございました。

一向寺 kousyo Kuuyo Azuma さま
若い頃にも実は頑張りすぎて、心を壊したことがあります。今は一人ではなくて
息子もいますので、それこそなにもできなくなったら一大事なので「癒す」ことには
気をつけて生活をしていたつもりでしたが、久しぶりに「ひとりぼっち」だなあと
心が折れそうになっていました。
幸い職場の人間関係がこれ以上になく恵まれており、やりたい仕事もやれています。
今ある人間関係をこれからも大切にしていきていきます。
ありがとうございました。

「不幸・悪・不運が続く」問答一覧

悪運が連続することについて

初めまして。 まず初めに要約となりますが、私は最近不幸なことが立て続けに起き、最後にトドメと言わんばかりのことが起き、心身共に参ってしまいました。 過去の話となりますが、私は先天的な疾患を持って生まれました。 顔は醜く歪み、この先碌なことがないであろうと思春期の頃は顔も心も歪んでおりました。 しかしながら、そんな顔の歪みを気にしない良き恋人に巡り合い、現在は人生を共に歩ませていただいております。 そのうえ疾患のこともあってか、自分は医療に関連する仕事に就きたい と思い、無事、医療に関連性のある職業に勤めさせていただくことができました。 同年代と比較しては少し多めにお給料をいただいております。これだけ見れば大変喜ばしいことであると存じます。 しかしながら、最近はプライベートでは些細な不幸が続き、その上会社ではミスも多く、若干背伸びをして就いた職なのもあり、自身より若い世代にはだんだん追い越されております。 上司たちにも「◯年勤めているのにそんなこともできないのか」といった目で見られることが多々あります。 そして最近、別の方がミスをした内容を私が被る形になり、元々あまり仕事ができないの社員であるのもあり、かなり会社に居づらくなってしまいました。 それでも負けじと朝起床し、満員電車のを超え出勤していると、こともあろうか革靴の底が剥がれてしまいました。 私は出勤時間もまだギリギリ間に合うのもあり、コンビニで高い接着剤を購入し、靴底を修復してなんとか出勤できないものかと努力しましたが、その努力虚しく、革靴の底は剥がれたままでした。 その時、私の心の中で何かがプツっと音を立てて切れました。 私は会社に休暇を頂く旨を告げ、地面を見ながら帰宅しました。これが最近続いていた些細な不幸のトドメになりました。 なぜ自分ばかりこんな目に遭うのか? いや、他にも苦労している方はいくらでもいる、自分は甘いのではないか? 少し努力しただけで手に入れた幸せに甘んじていたのではないか? そう考え、何故かわかりませんが涙が止まりませんでした。 何故こんな不幸が連続するんだろう、これは運気を前借りしていたツケなのか?などと考えてしまい、もう心が保たないです。 不幸が連続している時の心持ちをご教授いただけませんでしょうか。 文章がぐちゃぐちゃで申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

私は幸せになってはいけない

子供の頃は父が暴力的で両親の喧嘩が絶えず、毎日びくびくしながら生きていました。 そのせいか友人も少なく、いじめられることも多くありました。 高校を卒業し、進学したかったのですが母が兄に扮したオレオレ詐欺にひっかかり私の学非を全て使い切り、私は進学を諦め就職することになりました。 就職して3年で自営業だった父が無職となり、元々住んでいたアパートが立ち退きになり、両親はお金がないので私が両親のために3人で住むマンションを購入しました。 その後私に彼氏ができ、結婚を意識するようになりましたが、私の家の事情を伝えると彼は去っていきました。 その後も2人ほどお付き合いしましたが、家庭の事情を伝えると早々に去っていきました。 その後父がアルコール中毒になり両親が熟年離婚。 足が悪いため小遣い程度しかパートで働けない母と2人でマンションで暮らすことになりました。 マンションのローン、管理費、生活費のほとんどを私は高卒の安月給でまかないました。 翌年に祖母が倒れ母の頼みで在宅介護となりましたが介護する側の母が潰れ、私が介護を代わることになりましたが数ヶ月で祖母は運良く病院へ入ることができました。 翌年には生活費の足しにしていた貯金も使い果たしマンションを売ることを決意しました。 業者へ依頼しているうちに私は遠方へ転勤が決まりました。 母は「私を置いていくのか」と嘆き泣いていましたがそれを振り切って転勤し、マンションも手放せましたが負債が残ったため自己破産をしました。 翌々年にまた彼氏ができ、今年結婚を約束しましたが私の母に報告をしたすぐあとに 彼が彼の母を殴り病院送りにしました。 現在さすがにこんな暴力的な人と結婚は考えられない、でももしかしたら改心を、いやもし別れ話になったら私も殴られるのか?と婚約破棄を言い出せずにいます。 いつも失敗ばかりの人生です。 幸せにいつも手が届きません。 目の前で崩れていきます。 私のような苦しみを味わわせたくないと思い、子供を持つことは早々に諦めていました。 でも結婚もやはりだめなのかと失望しています。 私は幸せになってはいけない人なのだと思います。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

どうして辛いことが続いてしまうのか?

大学生女です。 私は小さい頃から超強運と超悪運に悩まされており、いわば天国と地獄みたいな状況が、1年前まではゆるやかなスパンで来ていましたが急に激しくなってきてしまっています。 最近ここ1年で ・父が治療の難しい重度の心臓病になり、一時的に危篤になるが奇跡的な回復を見せる。 ・彼氏からいきなり距離を置きたいと言われ、5か月距離を置かれ続けている(元からあまり連絡が好きでは無い人だったが最長記録)が、連絡先も思い出の写真も向こうが消さないでそのままの状態である。 ・母が頭に動脈瘤が出来た疑いがあったが、すぐに検査の予約ができ、無事が分かる。 ・バイト先ですごい事件が起こるが、自分は被害者ではなかったし、対処してくれる弁護士や関係機関がすぐ見つかる。それ以外でも嫌な人が消える。 ・友達がヤバい人だったが、接点がなくなったためすぐ離れられた。 という出来事が同時に起こっており、心身が消耗しきってしまっています。そのため、様々な寺社めぐりや祖父母への供養など真剣に運を高める行動をしています。 しかし、最近は激しいと書きましたが、輪をかけてここ1ヶ月はは特に1日の中で急にうちのめされるようなトラブル(辞めたいバイトの出勤がなんの前触れもなく増える、SNSで彼氏が女の子をフォローするなど)が起こるけど、他のすごくレアで素晴らしく良い出来事(人からたまたまスタバを連続で奢ってもらうことやライブの当選など)も起こり、気分が上下しすぎて苦しくて仕方ないです。1週間前に安井金比羅宮に行って有名な碑を潜らずお参りだけして、彼氏とまた仲良くなれるように、また家族が健康であるように、代償は望んでないと祈ったあとに、上記の出来事のうちの下3つが起こったのですがこれが良くなかったのでしょうか?それとも単なる試練の時なのでしょうか? 辛すぎて毎日生きづらいです。何かが改善してもまたトラブルが起こってしまうと思い、怖いです。どうしたらこの状況が少しでも良くなりますか?

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

悪いことが続くのはなぜ?

昨年から家族に良くないことが続いています。 息子が職場が原因で鬱に近い状態になり言動が不安定に… 夜遊びする女性と交際したり、収入に合わない車を買ったが数ヶ月後退職した為売却することに。 今年に入り再就職し彼女とも別れホッとしたのも束の間 夏に接触事故を起こし、夏終わり頃に新しい彼女と交際し始めた。 交際約1ヶ月 順調に行くのかと思いきや彼女は親と喧嘩し家出… 2週間程 家で面倒を見ていた最中に息子と二人で勝手に同棲・新居まで決めてきたのですが、息子は蓄えが無いので生活なんか無理だろうと思い いろいろと説得しましたが自分達のことしか考えられなかったようで今月初め家を出て引っ越しました。 私はあまりの突然の出来事に気持ちがついていかなくなり精神的不安定に… それからも何かとゴタゴタしてた矢先に息子が仕事中に腰を痛めて1週間休むことに… もうここ二年間は身内・家族に悪いことが続居ているので精神的に参っています。 何か原因があるのでしょうか? 厄祓い等に行った方がいいのでしょうか? 旦那は家の一部屋が物だらけになってるからアカンのかもしれないから断捨離すれば少しは良くなるかもと言ってます。 断捨離で運気が変わるのでしょうか?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

変な人に遭遇、絡まれやすい

昔から運が悪いのか、変な人の中でも変な人に絡まれたり遭遇することが多いです。特にこの1年は、威嚇系の変な人な遭遇することが多く、舌打ちをされたり怒鳴られたりする度に自分を責めてしまうし、怖いし、外出したり何かをすることが億劫でトラウマになっています。 2週間前くらいにバス乗車したところ、 私の荷物が当たってしまい、女性に痛!と言われたので謝りました。 毎日同じバス停で会うのですが、いつまで経っても睨まれ、今朝もバスをを降りる時に舌打ちされました。 その人、毎回バスの中で化粧をしていて、スマホのインカメでちらちら自分の顔を見ているのですが、その背景に自分がたまに映り込んでいるのが怖くて視界に入れない、目を合わせないようにしているのですが、今日は振り返られ睨まれました。 私は舌打ちされたりすると、本当に落ち込んでしまい心臓が痛くなって暫くその事ばかり考えてしまいます。 今週は毎日乗る帰りの電車でも、他にも空いてるのにわざわざ横に立ってきた新聞を読んでるおじさんがこちらの荷物にぶつかってくる度に舌打ちされました。 私は怖くて直立不動してました。 1か月前は煽り運転にあい、幅寄せされ窓を開けて怒鳴られたりすることもありました。ペーパードライバーを卒業したくて、お金を払って講習に通ったりして、新しい趣味にしよう!と前向きにしていた所でしたので本当におちこみました。 というより、怖くて手が震えてしまい自信をなくしました。 ほかにも、タクシーの列に並んでいたら、先に並んでるんですけど!と言われたので、素直に譲って待っていたら、ずっとガン見され、その人がタクシーに乗った瞬間、死ね というハンドサインを車内からされてすごく落ち込みました 2年ほど前は、自転車に乗っていたら自転車に付けられて声をかけられる、バスから降りて歩いていたら自転車に乗った人にしつこく追いかけられる(警察相談済み)、学生の頃は通学電車で盗撮、通学電車内で露出狂に遭遇、私立の小学生に足を絡まれる(学校へ連絡済み)など、一定の期間ごとに一定のカテゴリーの変な人に遭遇したり絡まれます。 本当に最近威嚇してくる変な人に遭遇することが多く、全部自分の生活圏内で本当に困ります。今も今朝のことが怖くて仕事中ですがこれうってます。 やっぱり私が何かを引き寄せてしまってるのでしょうか?こわくてわりとしんどいです

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

良くない事が続くのは何故?

一昨年から家族に良くないことが続き辛いです。 一昨年息子が高校卒業して就職するも人間関係で体調不良になり一年弱で退職するまでの間に免許取得し収入に合わない車を購入した上に放任家庭の彼女と交際を始め夜中まで遊んだり外泊したりと散々な日々が続き家族の状態が悪くなり始めた。 去年末にはペットが亡くなり大きなショックを受け辛さに拍車がかかった。 息子は退職したため車を維持できなくなり売却と同時に軽に買い替えたがローンを抱えることに… 今年初めに再就職が決まり数ヶ月後彼女と別れホッとしたのも束の間 車で接触事故を起こし車は廃車の為 また普通車を購入して再ローンを抱える。 夏頃から遠方の彼女と交際始めたが先月親子喧嘩の末に家出し友達宅に泊まるも事情により出ることに… 息子は彼女をほっとけないからと家に連れて来たため約2週間世話することになったが、その間に二人で勝手に同棲する新居を探し勝手に契約していた。 息子には蓄えが無い上に彼女の親が知らないままでは駄目、筋を通すため親に連絡して話をしたいと言ったけど彼女は頑なに拒否したまま(息子も同情) その間に義実家から使わない家電を搬入したり家からもいろいろ搬入したりと、こちらの反対を押し切るように準備を進め今月から市外で同棲生活を始めてしまった。 想像もしてなかった急展開に私は気持ちが追いつかないまま… 彼女の身勝手で我儘な行動によって平穏だった私達の家族の時間・親子の時間を突然奪われてしまい毎日辛さと寂しさで泣く日々が続いています。 仕事も家事も手に付かず、食欲も湧かなくなり、楽しみも無くなり精神的に辛いです。 進展がないので近々彼女に親に連絡してもらい息子と行き現状を話してもらおうと思っています。 私も男側の親として彼女の親が現状を知らないままではとても我慢できないし、息子が苦労しているのを見ながらの同棲を続けさせるのは辛いし無理です。 私は同棲解消して元の交際に戻りお互いを理解してから再度考えればいいと思います。 旦那が言うべきことを言わないので息子に歯止めが掛からず行動…結局 私が直接言う羽目になってしまう。  私もこれ以上辛くて泣く日々を過ごしたくないです。 成人したとはいえ二人の事情は悪過ぎます。 毎日悩んでいます。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ