生活する上で
社会人15ねん。
どの仕事に就いても精神的苦痛に悩まされます。
営業、コールセンターなど何度か転職しましたが、精神的苦痛になりやめたり辛くなったりしかりませんでした。
生活のため、安月給でも精神的苦痛なら生きられないから死んだ方がましかなと思いました。
正直生きてくのが、つらいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
切り捨てること
拝読させて頂きました。お仕事が大変お辛い状況のご様子ですね。あなたがそのようなお気持ちになることよくわかります。
あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。
私も以前会社員の時にカスタマーセンターにおりました。私の仕事はセンター長でしたからもっぱらお客様への謝罪と処理と会社での報告でした。
本当に辛い仕事でしたから体重も減り精神病にも悪化の一途を辿っていきましたね。長くなってしまいますから結論を申し上げますが、仕事のことは一切捨て去ることです。ほとんどのことは実は大したことのない些細なことです。重大事故になるようなことは会社の中の方が発生します。ですから仕事その場のことはその場限りで後は捨ててしまうんです。
また別の趣味や興味関心を持つことです。
生きる為に仕事することは必要ですが、それ以上ではありません。職種にもよりますが特にコールセンターの仕事は対応して終了です。
そこから新たな商品やサービスがうまれることもありますが希です。そして新たなものを作るにはリセットできないとムリですからね。
繰り返しとなりますが無責任なようでも受けたことを切り捨ててリセットすることです。
いまあなたが経験なさっておられることも長い目で見てとても大事なことではあります。
それはいつか振り返ってみると感じることですが、そのさ中にいるうちはわからないものです。
何でも囚われて苛まれている中では苦しみだけが残って逃げ出したい気持ちになってしまうます。よくよく振り返り考え直してみるとほとんどのことは本当に些細なことばかりです。
生きることは目先のことばかりに囚われてしまいますから苦しくなってしまうのです。
心も身体も休めてリセットしてみてくださいね。あなたにとって生きること大切なことは重要なことはきっと沢山あるでしょう。
どうかこれからの未来をゆっくりと見つけてくださいね。あなたが心から豊かに充実して生きる道は実は身近にありますからね。
死ぬのちょっと待った
勝手なことを言うようで申し訳ありませんが、それなら一度働くのをやめればいいのではないでしょうか。
一定期間、他の事に集中するとか。もちろんその間の金銭面はハードになるでしょうけれど。
ボランティア活動とか。何かの組織団体に入って活動したり。資格をとる勉強するもよし。
あ、もちろん「何もしない」ってのもアリですからね。それはそれでそのうち何かしたくなります。
あなたにとっての「今」は、たぶんそういう時期なのだと思います。無理をせず、辛くなったら身を翻して別の方向へ。ぶつかっていくばかりでなく、逃げるのもOKですからね。
質問者からのお礼
ありがとうございます。助かりました