hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

いつも自分の好きな事や人を奪われてしまう

回答数回答 2
有り難し有り難し 19

私には3年ほど前に好きになった人がいました。
その人とは最初私より告白して付き合う事になったものの、距離が縮まらないうちに付き合った事が原因で、まだ本当に好きかわからない様で、ものの1週間程で別れる事になりました。私はまだ好きで、復縁を試みましたが無理でした。
その時、恋敵となる人がいて、物理的に近い距離で2人が仲良くなっていく様を見る事になり、結果的に2人は付き合う事になりました。その間に恋敵に対して理解し難い部分などもあり、とても嫌悪感を抱いてしまいました。
その後、2年くらい経って、好きになった相手の事は自然と好きではなくなりましたが、自分にとって思った以上に辛い経験だったのか、夜になぜか涙が止まらなくなる事があり、まだ癒えていないんだなと感じていたし、もう恋をしても辛くなるだけで自分にとっていい事がないから今は恋をしないと心に決めていました。
そんな時、出逢った人がいて私の事を好きと言ってくれました。私は最初は何も思っていなかったものの、段々と心をもう一度開いて恋をしてもいいかなと感じてきていました。
そして、私も好きになり付き合う事になりました。が、彼は起業をしようとしていて、その事が忙しくなったのもあり、またものの2週間程で振られてしまったのです。
転んでやっとの思いで、もう少しで自分の力で立ち上がろうとしていた所に彼が現れて、手を差し伸べてくれたのにすぐに手を放され、もう一度倒された様な気持ちで、とても辛くなりました。うつ病の様になりかけ、今はかなり回復したものの、もう頑張る事ができないと感じました。
そんな時、以前の恋敵と新しく好きになった彼が仲良くなり、また奪われてしまうのではないかという気持ちも絡まり、とても辛く、怖いです。彼女はいつも私が大事にしている領域(仕事場や大好きな友達等、私が癒しとしている場所)にあえてなのかと思う程に踏み入ってきて、私の大切な人や場所を奪おうとする様に感じてしまうのです。1度目も今回も私が彼の事を好きだった事を知っています。私は彼女とできる限り関わりたくないので、自分の拠り所がなくなっていくように感じてしまいます。
全ては私の心が作っている苦しみなのだと頭では分かるのですが、イマイチ腑に落ちない所があります。
私はどの様にして立ち上がれば良いのか分かりません。また1人でもう1度時間をかけて頑張るしかないのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

独占欲 嫉妬の克服法

そこまで私の事を思ってくださってありがとうございます。
お気持ちは嬉しいのですが、残念ながら私はもうすでに妻子ある身でございまして(T_T)
こんな男のことは諦めて新しい恋を探してください。
冗談はさておき、失恋と嫉妬に効く仏の教えは、
・まず好きになった人だからといってもあなたのものではなかった。
・付き合った、婚約した、結婚したとしても、自分の所有物ではない。
・結婚後10年経ったからと言ってだれのものでもない。
❝人は自分のものにはならない❞
そこを思い深めていくことです。
人は誰も誰かの❝もの❞にならない。
人間はちょっと自分と近しい存在になると、その人があたかも自分の所有物化のように錯覚をしてしまうものです。
その人をその人のまま、単体存在として自らのものとして所有せず自由にして差し上げることも愛の一つです。
それが私が北川景子とも石原さとみともガッキーとも結婚しなかった最大の理由です。
(;゚Д゚) ( ˘ω˘ )
それに、私が彼女らと結婚してしまっては、世の男性の夢を壊してしまう。可哀想です。
またまた冗談が過ぎました。
つまり、あなた自身も誰のものでもないということです。
彼女から縛られてもいない。
仏教では、単独、独立、ソロな生き方を説きます。
自分も誰のものにもなりません。
それくらいまず自由な存在なのだという事を楽しんでください。
そういう生き方をしてください。
さてさて、その昼ドラばりの彼女は、その反対で人のものが好きなのでしょう。
おそらく自分に自信がないのは本当は彼女。あなたを踏み台にすることで自身を保っているのでしょう。つまりあなたをライバル視してどこかに劣等感を感じているのです。
人のものを奪う人の心理はそういうものです。
あなたの方が彼女にとっては魅力的なのです。
だから、あなたのモノを奪おうとする。
あなたは、負けてはいない。支配、影響されてもいけない。思いっきり突き放すべきです。
思いっきり言ってあげることも愛です。
彼女の目を覚まさせることができ、長年の呪縛から開放されるでしょう。
「そんなにアタシのお古が好きなの?オホホホ、みじめね。」
(^

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

すでに新しい出会いに向けて、毎日進んでいます。

「奪われる」、「邪魔される」と思うことは、あなたの思い、理想のとおりに事が進んでいないということです。事実が本当に邪魔をしているのか、どうかは分からないところですよね。

そのこと(事実かどうかわからない妄想)で悩むのは、なんとももったいない。事実は「あなたの魅力に気付かないその彼があなたをふった。」ということだけです。
「残念なことをしたわね」ぐらいにおもって、次に行きましょう。
今は、苦しいと感じていられるかもしれませんが、事実はすでに次の出会いへと動いております。今のあなたには新しい出会いが待っているはずです。

今回はご縁がなかったということで、終わったことはいくら気にしていても、もうもどりませんので、しかたありません。

本当にあなたの魅力を理解してくれている人に出会えば、きっと、周りに影響されずあなたと共に助け合い、愛をはぐくむことができるのではないでしょうか。
良いご縁に巡り合えますように。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


質問者からのお礼

ありがとうございます。
随分と考えあぐねていた事に対して、お坊さんからの回答を聞く事ができて、それだけで少し気持ちがすっきりとした気がします。

おっしゃる通りだと思います。日々の生活の中で、いろいろな経験と共に実感してゆけたらと思います。

お力添え頂き、ありがとうございました。

「恋人と喧嘩・うまくいかない」問答一覧

深い付き合いができません

私は、恋人と仲良くなれません。 具体的に言うと、深い仲になれないのです。 昔から、 「あなたはあまり自分のことを話ししないよね」 「何考えてるかわかんない」 と言われます。 私自身は自分の話をしてないつもりはないし、なぜそういわれるかもわかりません。 愛情表現も頑張ってしているつもりです。 もっとも、相手が信頼できる人ならたくさん話できます。親友もたくさんいますし。 今まで付き合った人は、ふとした態度が怖くて信頼できず、安心して話することができませんでした。気配りはできるけど、優しくはありませんでした。 私の反応を見たいがためにコンドーム無しでセックスしようといわれたこともありました。そんな人を信用しようとも思わないし、安心して話できるわけないじゃないですか。 最近、私の友達で結婚した人がいます。2人とも仲良く、信頼関係ができていてとても羨ましかったです。 一方で、なぜ私には信頼できる人、自分が安心して話できる人が現れないのだろうと思います。 私の何が悪いんでしょうか。 私からすれば、私だけじゃなく相手にも問題があるように思います。 どうすれば、安心して話ができる相手に出会えますか。 どうすれば、恋人と深い仲になれますか。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

喧嘩?冷却期間?

付き合って1年の彼氏(43)と喧嘩しました きっかけは私(32)が彼からもらったネックレスを無くした事なのですが、泣きながら謝ったらまた買えばいいと言ってくれたのですが それから明らかに態度がおかしく、次の日は今までLINE既読無視なんてした事無かったのに丸一日無視されたので、電話するとかなりそっけなく、理由を聞くと、最近私の態度がよくないのも気がかりだったし(怒りっぽい)、ネックレス無くされたのもショックだし、仕事でも色々あるし、余裕ない自分にも腹立つから、連絡出来なかったと言われました。 全て私が悪いから謝って、でも不満なら黙らずに言ってほしいと言えば黙ってました。 おはようとおやすみくらいは言いたいと言ったら分かったと言ってLINEくれますが、業務的な感じで絵文字もなく、面倒くさそうな雰囲気が伝わってきます。 電話では1年お互い想いあってきたし別れる気は無いと言ってましたが、彼を信じて待てばいいのか、もうしんどいなら連絡しなくて大丈夫だよと言って彼を楽にさせてあげるべきなのか、悩んでます。 喧嘩なったのが先週土曜日の朝、電話で話したのが日曜日です。 彼のことは大好きです。私が悪いのはわかってますが、とても寂しくて苦しいです。 皆さんの意見聞きたいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

彼氏と喧嘩したまま、曖昧な関係に

彼氏と1ヶ月ほど前に喧嘩しました。 喧嘩のきっかけは割愛しますが、SNS上での私の配慮のない行動が原因でした。 それに関してはもう彼は怒ってはいないのですが、その他にも色々私に対しての不満があったようで、その喧嘩以来2回ほど話しはしたものの 話すと言い合いになってしまい、連絡も途絶え 結局仲直りできず1ヶ月ほど連絡を取っていませんでした。 最近になり、改めて私から連絡をして2ヶ月ぶりに会ったのですが、 彼は普通に振る舞い、喧嘩の話になり特に喧嘩の話や私が考えていた事(これからどう付き合っていきたいかなど)を話すこともできず、事を済ませ 翌朝彼が帰って行く時に、次の会う約束をしようとしたら 「そんなに会う必要ある?別にそんなに会わなくても平気なんだよね。」と言われました。結局仕事もあるためそこでは議論せずまた話そうと言ってその日は別れました。 別に会いたくもない相手との別れを選ばない理由が分からないし、 私たちの現状は、体だけの関係の人達と何が違うのか、と思いました。 彼は別れ話をすることすら、面倒なんだろうとそう思います。 前述した事を考えると、別れた方がいいのも自分ではわかっていますし、彼の気持ちが私にそんなにない事もなんとなく察しています。 それでも私は彼が好きで、ただただ辛い気持ちになっています。 自分の気持ちとしては、きちんと思っている事を彼に伝えて彼の気持ちも聞いた上で、今後の関係について話し合いたい、そう思っています。 ただ、彼はこちらから連絡してもあまり返してくれないような状態です。 私はどうすべきでしょうか? こんなくだらないご相談で申し訳ありません。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

恋人がしんどくなる時

恋人のことでしんどくなる時があります。 恋人は所謂ブラック企業に勤めていて(本人的にも限界でもう辞めると言ってました)精神的に不安定です。 少し前ですが包丁で自分のことを刺そうとする軽い自殺未遂もしてます。勿論止めましたし、死ぬつもりは無いのに行動が先立ってパニックになってたので宥めてその時は事なきを得ました。 わたしも情緒不安定になりやすく、職場に対する適応障害も経験しているので気持ちは理解できるつもりです。なるべく支えてあげたいと思っています。 でも愚痴を聞いたり、病んでるところを見ると過去の出来事を思い出して同調して気分が落ち込んでしまいます。 その事で喧嘩もしました。恋人がしんどくなったらわたしもしんどくなることに対して、恋人は自分はしんどくなるなってこと?と言ってきました。そういうつもりじゃないことを拙いながらに伝えましたが、正直伝わったか自信がありません。 わたしもしんどくなりたいわけじゃないです。 過去にしんどかったら言ってと優しい言葉をかけていただいたから、甘えてしまってたのだと思って、そのことがあってからは自分の不調を言葉にしていません。 恋人は心身共に疲れていて、夜もあまり寝れてないそうです。一応病院に行くことも勧めましたが行かないだろうなと思います。 また出勤時間が近づくと行きたくないと泣く時もありました。休めば?と言えば休めない、人が足りてないからと絶対に出来ないといった強い否定をします。社会人ですので責任があるのもわかりますし、休むと伝えること自体が恋人にとって高いハードルであることもわかりますが、体に支障が出てるくらいなら休んでほしいです。本人にも伝えてますが、多分休まずに行くんだと思います。 同棲してるわけでもないので疲れ切って帰宅した恋人にお疲れさまと言葉を送ることしかできず、連絡が空けば疲れたとか体調不良の旨を独り言のように送ってきます。大丈夫?と言えば大丈夫と返ってきますのでそれ以上言えません。 多分わたしも疲れてるんだと思います。急に全部がどうでも良くなったり、急に気分が落ち込んだり、寝れなくなったり、不調が目に見えてきてつらいです。 落ち込むたびに鬱だった時みたいな状態になるのも嫌ですが一度なるとどうにもできずただじっとして落ち着くのを待っています。 恋人に話せば済む話、でも出来ない現状の自分にうんざりしています。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

不満が拭えない恋人との仲

私にはお付き合いを始めて1年半の彼女が居ます。 しかし、彼女の人間性にどうしても悪い印象を持ってしまうことがあります。 箇条書きにすると ・些細とは言えない嘘をつき、自分を大きく見せようとし過ぎる事 ・他人に対して陰口や、叩き、マウント取り等を嬉々として行う事 ・自分の失敗や至らなさを大抵他人やその時の状況のせいにしてしまう事 などです。 彼女は私を愛してくれていますし、私はそのことに感謝や幸せを感じています。 ですが、上記した人間性のせいで、彼女の気持ちにきちんと応えてあげられなくなっています。 これまで、少し彼女に甘過ぎまして、上記した彼女の悪癖を増長させてしまった(と私は感じている)事も、彼女の気持ちに応えてあげる気になりきれない一因になっています。 しかし、私自身もまた人として未熟であるが故に、彼女を許してあげられないのかなとも思っています。私も私で自分の未熟さを彼女のせいにしている気がしてしまうのです。 とんだ乱文になってしまいましたが、要は今のこのモヤモヤした気持ちをスッキリと整理できるような、ありがたいお言葉を頂戴したい所存です。 私はなんだかムシが良すぎますね。けれどもご回答のほどよろしくお願いします。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

喧嘩でカッとなると彼を殴ってしまいます

もう付き合って4年になる彼と、最近喧嘩になると怒りを抑えられず殴りかかってしまいます。 彼自身も腹が立ったりすると挑発してきて神経を逆撫してきます。 前までは我慢して謝ることができたのですが、最近は抑えられず素直に謝ることすらできません。 喧嘩が終わった後またしてしまったと反省している中、お前はどうしようもない人間だ、頭がおかしい、ガキ過ぎる、もうちょ っと頭がいい奴だと思っていたなど1時間ほど頭ごなしに罵声を浴びせられます。 謝っても何に対して謝っているのか明確に、はっきり答えないとまた怒鳴られます。そして同じことを繰り返し言われます。 こんなことを言うとまた彼に俺のせいにして自分のことを正当化していると言われてしまうと思います。なぜ叩いてしまうのか自分でも分からなくなってしまいます。 彼にも殴ったお前が全て悪い、当分俺の言うことに全て逆らうな、それくらいしないとお前のその性格は治らない。殴る理由を正当化するなと言われ返す言葉もありません。 私は病気なのでしょうか。なんでもかんでも彼のせいにしすぎなのでしょうか。 日に日に自分が嫌いになっていきます。

有り難し有り難し 28
回答数回答 2

分かり合いながら先へ進むためには

お世話になります。 恋人と喧嘩が絶えず、どうにかしたく相談させていただきます。 相手に嫌だなと思うことがあると、「ここのこれが嫌だった、どうしてそんなことをやったのか」と問うのですが、返答が理解はできても納得できないものが多く、「では次にどうするか」にたどり着くことがなかなかできずにいます。 また、もしたどり着けたとしても、「私はこうするから、あなたはこうして」という提案をするのですが、高確率でその提案を棄却され、代替案も出されずにいる状況です。これでは先に進まず、相手の価値観を尊重しつつよりよい関係になることが難しいと感じています。 「怒るのはいつもお前からで、謝るのはいつも自分だ」と言われます。逆の立場も勿論ありますが、どうやら忘れているようです。 また、「難しいことや分からないことは嫌いだから考えたくない」と言われてしまい、価値観の共有と共存のための話し合いが進みません。 分かり合って共に生きていくためには、相手が「どう考えているか」を受け入れることが必要だと思っているのですが、その話し合いをうまく進めることができません。 私が何か根本的な考え方や行動を間違えているのでしょうか。やれることはやっているつもりなので、もうどうすればいいか分かりません。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る