お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夫との喧嘩について

一児の母です。夫と喧嘩をしました。原因は子供の育て方について、夫の言うとおりにしなかったことです。
今二人目を妊娠中です。夫からは、怒りのメールが一通届いただけ。一切無視です。
お腹の子のことを考えると、喧嘩はしたくないということと、不本意ながら謝罪のメールを送りましたが、返事はありません。
私もそれほど悪いことをしたという気はなく、妊娠中の母や子供まで無視する夫が信じられず、腹がたってやるせない気持ちです。
子供にもお腹の子にも良くないので、いっそ実家に帰ろうかと思いますが、親に迷惑をかけるし、離婚となっては子供が可哀想なので、踏みとどまっています。
夫と話し合うべきだと分かっていますが、離婚を切り出されたらと思うと怖くてできません。
結婚しなければよかった、子供がいなかったら、妊娠してなかったら、などと考えてしまい、最低の母親です。
どうすればいいでしょうか。

夫婦関係
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2017年7月11日 9:12

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

大切なことはなんでしょうか

拝読させて頂きました。そのような辛い状況にあることお察し申し上げます。今精神的のも大変でしょうから先ずは少しでも心も身体も休めてください。そして少しでも心を落ち着けて下さいね。
お子さんや赤ちゃんのことが先ず心配ですから心も身体も安定させることが優先です。
ご夫婦の間の事ですから他人がどうこうとやかく申し上げるのもどうかと思います。
ただやはり優先順位はお子さんや生まれてくる赤ちゃんが安定してくれることが第一です。
せっかく芽生えた命です。どうか大切になさってください。
そのことを優先頂いて些細なことは水に流すことをあなたもご主人様もしっかりと心に定めてくださいね。

夫婦の事はしばらく様子を見てお互いにしっかりとお話しなさってください。それぞれに言い分はあるでしょうが、本当に重要な大切な事なのかよくよくそれぞれ冷静に考え直してください。
プライドや意地などはどうか先ずは捨ててください。

皆さんがこれからお互い大切なもの同士共に助け合い思いやりながらこれからの未来仲良く幸せにご生活なさって頂きます様心よりお祈り申し上げます。

1年11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。落ち着いたら夫と話し合ってみます。

「子育て協力・子供への態度」問答一覧

「子育て協力・子供への態度」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ