皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

重度発達障害の息子の行動で騒音の苦情が届きました

今日久しぶりに子供と外出し楽しい気分で終わるはずだった1日がどん底になりました。
ポストに手紙があり騒音で苦情が来ているとのことでした。息子は現在4歳重度発達障害で言葉の理解は全く無く睡眠障害があり睡眠薬を服用していて医師に相談済ですがほとんど効いていません。
夜中、早朝子供が本来眠っているはずの時間に起きていて奇声や窓、襖を叩いてしまい大きな音がなります。我が家はとても壁の薄い賃貸でできる限り私も音を抑えるような努力はしていたのですが毎日心配し不安に思っていた苦情がついに来てしまいました。もしこのまま騒音の苦情が続けばアパートを追い出されてしまうかも知れません。出来るならば防音のしっかりした一戸建てを買ったり借りたりできればいいのですがシングルマザーでパート務めの私にはそんな余裕もありません。
長年住んだ家の為息子が壊した襖などの補修で家を出るのも何十万とお金がかかるかわかりません。
実家に頼ろうにも母もシングル、アパート暮らしで自分の生活で必死の為頼ることもできません。
明日大家さんに連絡を取り周りの方に謝罪と状況説明をしに行き少しでも理解していただきお許しいただけないかと思うのですが理解していただくのと我慢は違うと気づき、やはりお許しいただけないのではないか、また謝罪の際も門前払いされたり怒鳴られたりしたらどうしよう。家を追い出されたら私達はいったいどうすればいいのだろうと心配と不安と恐怖で発狂してしまいそうです。息子を支援してくださっている方にも相談しましたが返答が遅くなってしまうということで返答が来るまでの間不安でたまりません。私たち親子はどうしたらいいのでしょうか、どう生きればいいのでしょうか。もう2人揃って消えるしかないのでしょうか。居場所がありません。堂々と生活ができません。
どうしたらいいのでしょう。助けてください。

有り難し 10
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

笑顔を守るために

ささぱんだ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

ご不安のこと、誠にお察し申し上げます・・

平穏に息子さんとお過ごしになられたいお気持ち、理解させて頂きました。

まず騒音の件は、誤解を招いてしまっている可能性もございますから、事態をこれ以上悪化させないためにも、事情をできれば大家さんと共に説明されるのが良いでしょう。近隣のご理解があれば、また、色々と協力的になって頂けることもあるのではないだろうかと存じます。

拙生が障害者福祉に携わっていた一昔前(15年前)に比べれば、発達障害への世間の理解もかなり進んでおります。NHKでも、重度自閉症でありながら作家である東田直樹さんのことや、最近の発達障害についての特集も反響が大きかったですし。テレビや雑誌で色々と特集が組まれているのは有り難いことです。

睡眠障害につきましては、薬が合っていない以上、やはり見直すべきであるかとは存じます。必要によってはセカンド・オピニオンを受けられるのも。あるいは、まだお子様が小さくて処方できる薬が限られていることもあるため、副作用の危険性がほとんどない分子栄養学療法・漢方療法・サプリメント療法などバイオメドを取り入れている病院で相談されるのも。アメリカ在住の日本人の方によります下記のブログの内容も一つ参考になされてみて下さい。アメリカでは発達障害の治療は日本よりもはるかに進んでいますが、そのアメリカでの治療法を取り入れている医師も日本には少なからずおります。

http://ameblo.jp/tonitan/

何より一番は、息子さんと貴女様が笑顔で過ごせること。息子さんの笑顔、貴女様の笑顔のために、hasunohaも頼りにこれからも色々と相談なさって頂けましたらと存じます。

川口英俊 合掌


質問者からの有り難し - お礼

早速のお答えありがとうございました。
自分自身心配してはいましたが今までの安定した生活が全て消え去ってしまうのではないか、
また楽しかった1日に手紙の重要性を比べてしまいすごく落ち込んでどうしたらいいかわからなくなってしまっていました。
正直今までのことを振り返ると障害児だから仕方ない、騒音なんてお互い様、実際通知が来ることなんて滅多にない、なんて甘えた考えを持っていた気がします。
これからは誠心誠意周囲の皆さんに謝罪しご理解を得られるよう行動に移していきたいと思います。
また医師の方にもできるだけ早く息子に合う睡眠薬を探し処方していただけるようお願いしたいと思います。
たくさんの情報、温かいお言葉、お忙しい中私のような者にお時間割いていただいた事本当に感謝申し上げます。また悩みを聞いていただきたい時が来ましたらよろしくお願いします

関連する問答
このページの先頭へ