有名芸能人の訃報による不運
ニュースで有名な芸能人の訃報があった際
その当日や前後の日に必ず自分にとって不運な出来事が訪れます。
例えば仕事で大失敗をする、大切なものを無くす等…
正直身内でもないですし気のせい?なんて思いますが、それにしては必ず芸能人の訃報が発表されたときに起こります。
自分でも半信半疑なので、
誰に相談してももちろん信じてもらえず、
朝起きて訃報を知った日には、いつどんな不運がやってくるのかビクビクした1日になります。
これは偶然と捉えて気にしない方がいいのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
予報。
それは気になってしまいますね。
こう申し上げては不謹慎ですが、天気予報のように知らせてくれてるのでしょうかね。
「今日はところにより不運でしょう。」みたいな。
不運があらかじめわかるものなら私も知りたいです。
冷蔵庫のプリン食べたのあなたでしょって急に疑われたり
じゃ、この仕事もお願いね!って急に頼まれたり
カサカサって急にゴキブリが出たり
急にサイフなくしたり
いつ言われるか分かんない、いつ不運が訪れるか分からないでビクビク過ごしている私に比べたら
とりあえず、不運が訪れるのが分かっている み。さんの方が、よほど安心して過ごせるのではないでしょうか。
Good Luck!
シンクロニシティということは確かにありますが
本日、ドラえもんの声優だった大山のぶ代さんのご主人、砂川啓介さんが亡くなったことを知りました。私の世代にとっては懐かしい方でした。ですから奥さんが声優さんとして当たり役を持っておられたことも含め、私には大きな出来事でした。だから、少しだけですが気分がふさいでいます。
さて、関係ないことAと関係ないBがつながっているように感じることを私たちはよく経験します。私もよく○○さんのことを考えていたら滅多にあわない○○さんとばったり出会うといったことがあります。こうしたことは普遍的な事実といってもよいようで、心理学ではシンクロニシティというのだそうです。でもあなたの場合とシンクロニシティはだいぶ違うと思います。心理学の専門家ではないので確かなことは言えませんので、ご自身で調べてみてください。
また、仏教では輪廻を説きますから、誰にも過去世があることになります。あなたは過去世で有名人たちを苛めてきたので、その報いが現わせている。そう考えられなくもありません。では、あなたは過去世で有名人だけを選んで苛めていたのでしょうか。そう考えるのは無理があるように思います。
リンカーンとケネディはともに暗殺された米国大統領で、かつ米国大統領のなかでも著名でしたから、さまざまな偶然の一致が取りざたされます。怖いくらい一致しているようにみえますが、全然違うことも多いといいます。似ていると言いたいという結論が先にあって、都合のいいデータを探すと副大統領の名前が一緒、みたいになるだけであるようです。
結局、あなたの場合もたまたま偶然が幾度か重なっただけ、と考えるのがいちばん納得がいきます。
ただ、東北の震災の後、たくさんの方々が幽霊を見たと証言されました。それを客観的にどうとらえるかはともかく、その人たちが幽霊を見た、それが錯覚であるかどうかは関係ないのです。その人にとって、そうなのだから。
結局、お坊さんに来てもらって幽霊を見た場所でお経をあげてもらったら、幽霊は出なくなったそうです。これも客観的にどうかという問題じゃないんです。
あなたも変な坊さんには気を付けてもらわないといけませんが、お経をあげてもらっては如何でしょう。単純な気休めのようでたいへん安心できるようです。