hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

同期と彼氏から良く思われなくなってしまいました

回答数回答 2
有り難し有り難し 26

こんばんは。
かねてからずっと心に引っ掛かっていたことを相談させてください。

私は大学を卒業して、現在社会人2年目です。
同期は全国に十数人いますが、特に女性陣と仲良くなれず孤立したりいじめに近いことをされています。

例えば、研修中私抜きでお手洗いに行く、私と話していてもつまらなさそうにしてほかの女性たちのところに行く、返答がそっけない、過去に病気をしたことをズバズバ聞いてくる…などです。

私自身何か彼女たちにひどい言動をしてしまったのか振り替えってみても、記憶には全くありません。無意識にしていたのならば気を付けようと細心の注意を払い、優しく明るく接しても、彼女たちの態度は変わることはありませんでした。

元々大人しめの私の性格と、にぎやかな彼女たちの性格が合わなかったのかもしれません。

ちなみに男性陣はそんな女性陣を見て見ぬふりです。

そして私にはその男性陣の中に、内緒で付き合っている彼氏がいます。

私がこのように彼女たちから嫌われている様子は、彼は何度も目の当たりにしています。明らかに女性陣が私にひどい言動をしていても、影で励ましてくれたりさりげなくかばってくれることはありません。むしろ「同期なんだから仲良くしろ」の一点張りで、同期に心を閉ざした私を責めています。
それが私にはとても不思議でなりません。

もしかしたら女性陣の中で彼に実は好意を抱いている人がいて、どこからかのうわさで彼と私の関係を知っての嫉妬での言動かな、と今は勝手に仮説を立てています。

彼は決してイケメンではありませんが、同期の男性陣の中では顔立ちはいい方なので、彼自身もどこか女性陣からの自分の保身に走って私を責めているのかもしれません。

彼とも同期のことがきっかけであまり上手くいかなくなりました。
会っては喧嘩を重ねてばかりです。いつ別れてもおかしくない状況です。
そして、同期からのこのような言動がきっかけで研修にも参加できる状態ではなくなり、人事にとても迷惑をかけてしまっています。

私はどうすればいいのかわかりません。私の何が間違っていたのでしょうか。何をすれば正解だったのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

研修に集中して、今後の仕事に差をつけてやる!って気持ちで。

以前も、彼とのこと、悩まれて質問されていましたね。あれから、回答を読み どう感じられましたか? (お返事がないままなので、あなたの気持ちが分からずじまいなのですが。)

なんだか、同期の女性陣から孤立した感じでは、仕事もし辛いですよねぇ。大人しい あなたからしたら、皆とはタイプが違うんでしょうけれど、ひどい言動は 明らかに、あなたに対して攻撃的。これでは、悔しいわよね。彼も、もう少し気遣ってくれてもいいのにねぇ。

その場での状況が続いていく!と考えるよりも、今は研修期間中。いずれ、別々の部署へ異動もあるでしょうし、今の状態が続いていくわけじゃない。同期とは言え、先輩も後輩も、これから仕事仲間はいるわけでね。

あくまでも、仕事上の人間関係であると、割り切れるところは、そう考えましょう。
そして、研修に集中して、これからの仕事に差をつけてやる!くらい、今は頑張ってみませんか。人間関係で悩むより、仕事の能力、スキルを身につけていきましょう。
今の気持ちを、仕事に活かして◎

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

本気で考えてください

拝読させて頂きました。
読ませて頂き客観的に申し上げますとあなたの会社の中でで同期の方々の人としての資質はどうなのかと、思います。社会に出れば足の引っ張り合いもありますし、確かに多少のイジメもあるでしょう。が、しかしそのような心がけや行いをしていたのではおそらくは人として全く成長しません。逆に後退するか害悪になります。
つまり給料泥棒ですし、社会の為になりません。
給料頂くことは単にお金を稼ぐことや会社で働くことではありません。社会人として人として成長して社会に貢献すること人の為になることです。

よくよくあなたも彼も皆さんもお考えなさってくださいね。
我欲やエゴで、足の引っ張り合いしていたら本当に人生を無駄にしてしまいます。
なんの為に社会に出たのか考え直してくださいね。

あなたも彼も皆さんも本気でこれからの自分達の未来を考えて改めて、行動なさってくださいね!
そうしなければ失礼でしょうが研修する意味は全くありません。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

一向寺 kousyo kuuyo Azuma様

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。成長性などを考えた結果、会社は辞めました。
全然後悔はしていません。同期とも二度と会うことはないと思うとハッピーです。
私に貴重な経験をさせてくれてありがとうと思えるようになりました 笑

ありがとうございました。

教善寺 中田様

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。

友達を作るために職場に来ているのではないと思えるようになりました。
仕事に集中して、スキルアップして自分磨きを頑張ります。

ありがとうございました。

「職場で嫌われる・無視」問答一覧

断る

どんどん醜くなる相手 無理なら断れば良い、嫌なら断れば良いと相手は私に言ってきました 相手が要求してきたことを断ったのに断ったら逆ギレしてきました 断ったら暴言 精神的に苦しくなる態度と言葉責めもしてきました 断れば良いの言葉を忘れているのか? それとも無かったことにしているかはわかりません 私が断ったら嫌がらせをして良いと思っているみたいです 私は相手から数々言われました バイトみたいな仕事して お気に入り君だってこうだから私は従え 無責任なことを言うな 悪口を言うな 要求されたことを実際にやったら本当にやるとは思わなかった 断ったことを断らないのが悪い 車を売ってこい 余裕がなくても買え 無理やり数万円物を買わせるために暴言を吐いたのに数万円を相手に渡したら数万円を大金と言い出す 私の断るは認めないのにわたし以外の人の断るは認めていました 断れば良いと私に言いましたよね? 私断ったのになぜ断ることを認めない? と伝えました 言い過ぎたと相手が謝ってきたなら許そうと思っていましたが逆ギレ 要求したことに対して正当化 私はやってもらったことにはお礼を渡ありました お礼に対してそれでいいと相手が認めて受け取っているのにも関わらず何々してやったのに逆らうなと言う態度 何も言い返せなくなったら お礼を受け取っているのに俺は〇〇をしてやったと終わったことを出してきて無理矢理従わせようとしてきました 断れば良いと言ったのにも関わらず 断ったことをしない私が悪いらしいです だから悪口を言われても仕方がないらしいです どんどん相手は要求のエスカレート 小さいことかもしれませんが私の分だけお土産を買ってこない 私の好みの否定 私と他人を比べて私を下げる 私の足を引っ張る 当然縁を切りました 私の気持ちは否定して私を差別して要求のエスカレート 事あるごとにお気に入りはこうだからと私と関係のない他人はこうだから正当化 私が全て悪いらしいです いくら断っても私が悪いらしいです 相手はどんどん醜くなっていきました 私は断ったのにやるまで言い続けてきたことをたまに思い出して苦しくなります どうすれば落ち着くのでしょうか?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ